デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(2日目)

そして、装備が整ってきてヌルゲーに…。レベル12で灯の霊廟、竜樹の夢うろついていますが、前衛ワントップのペガッソが固くなって余裕に…。


ボス戦、レオ。ペガッソ、主人公、レベル12、ライブラ9で。3人居ると危なげないですなぁ。開幕、変体して、主人公がひたすら足止め連打、ペガッソは自分にアボイド、ライブラはスロー。ペガッソのHPがやばくなったところで、ペガッソは防御、ライブラがハイキュア。後は、HP200切ったら回復で主人公ひたすら足止め、ペガッソ防御、ライブラは攻撃かハイキュア。しばらく、じりじり削ってましたが、仕舞いにはレオの攻撃全く当たらなくなって笑える。


ボス戦、カプリコーン。ペガッソ、主人公、レベル13、ライブラ9、その他4。戦法変わらず。M射程有るのが予想できたので、ペガッソワントップのフロントガード戦法で。加入したばかりのその他1名はレベル低すぎて戦力外。というか、4人になったおかげで入手経験値ががくっと減ってて育たん…。かといって、主人公と2人旅は無理だし…。


そして、5人体制に。盾1、物理前衛2(前衛に立てない)、物理後衛1、半物理後衛1。経験値は5人で頭割り。戦力は3人のときと大して変わってない…。ちょっとレベル差有りすぎじゃないですかね?難易度によってはレベル差そんなに付かないのか?
その後のボス戦も、全く同じ戦法で…。足止め様々ですわ。開幕変体で防御高めながら凌いで、アボイドかけつつ、ひたすら足止め。20発から30発ほど足止めぶち込んだ段階で、2回目の変体ゲージが溜まってたので、変体から主人公の攻撃でトドメ。まあ、現段階で搦め手が使えるキャラが少なすぎるので、しゃーないっちゃーしゃーないんですけど…。物理ユニットで正面切って殴り合いしてたら、死人が出る、で済まないからなぁ。
参考までに、この段階でペガッソが防御61。わずかな自然回復ですが、雑魚ならほぼ1ダメに抑えられるので、ワントップにすることで殴り合いも可能に。主火力の主人公はロングボウ装備。サブ火力のライブラが、火弾のスリング+8装備でこれが不死にも通るので取り回しが良く重宝している感じです。いずれは、ペガッソにディボーションさせてでも、物理アタッカー2人を前線に引っ張り出さないといかんのでしょうけど…その前にどっちかリストラされそうな気もするにゃー。


そして、話がうさんくさい方向に。マグナスターのもっぱらの敵は魔王の手の者?星力による力は、むしろ、オーマの波動に近いような…。敵の敵は味方とは限らないというか、むしろ、倒したら実はこういう事情があって仕方なかったんだ…真の敵は…の流れだよねぇ。
そして、エリクも露骨に怪しいからなぁ。ルキフェルの端末かね?
関係ないけど、キグナス良いなぁ。なんか、くっころ風で。


そして、キグナスにぶっ殺されました。
初めての魔法攻撃使ってくるボスということで警戒していたのですが…よく見ると、どっちかというと物理攻撃が160とか、がっつり貫いてきてて落とされました。回復役は全体回復だとライブラしか居ないし、ペガッソはディボーションで手一杯だし…。
ちなみに初挑戦はレベル14、14、12、9、9でした。
とりあえず、完膚無きまでに撃退されたわけですが…さて、どうしようか。魔法攻撃はとりあえず、マルチキュアでなんとか追いつくか追いつかないか、レベル。最悪固定値のアイテムで回復積み増す。それより問題は物理か。ボス自体が、短期決戦でどうにかなるレベルの体力ではないので、やっぱり対策必要か。
ペガッソのアイアンシェルで持ちこたえつつその間にバフデバフ積むのが本命かなぁ…。とはいえ、今回のトランスデモンの仕様自体が持続しないから、アイアンシェルも直ぐ息切れしそうだし、どうしたものやら…。


全体的にレベル2つほど上げて、挑みましたが、再び負けました。まあ、頑張れば勝てないことも無さそうでしたが、とりあえず、もう少し地力つけることに。
目標は、主人公Lv17、ペガッソ17、ライブラ16、レオ14、カプリコーン14くらいか。特にライブラが16でフォースマジックを覚え、少し魔法に対する耐性が出るので、それが目標。一応、神器のジェム使って、フロントガード辺りを上手く引ければ、主人公のパリィ付きをワントップにする手も有るのですが、あんまりリセマラする気にもなれないので。ちなみに、ライブラが18でハイマルチキュア覚えるので、その気になればこの辺で力押しができるようになるかと。
戦法に関しては、物理をペガッソで受けて、魔法をライブラで回復、後は全員で殴る。主人公は足止めでペガッソの負担を軽減していく。開幕トランスデモンから、ペガッソにアボイドを何回かかけさせる。敵前衛のシールドはさっさと潰す。特にこいつらが残っていると主人公が足止めを撃っても、キグナス本体に届かないので、変体のターン数が残っているうちに早めに処理したいところ。
あとは、レベル上げているうちに、ペガッソの好感度がLv3に上がったので、アイアンシェルがLv2に。これも地味に大きいかなぁ。


というわけで、予定通りのレベルでキグナス撃破しました。神器やMP回復を始めとした各種アイテムを駆使すれば、もう少し楽に倒せた気もしますが、まあ、序盤ですし、この辺の雑魚くらいは蹴散らせる程度にはなっておきたいですし。
その後も滞りなくこなして、ついにキグナス加入です。