エルミナージュ3:ひとまず表クリア

はい、クリアしました。エルミナージュ3です。まあ、進める気になっていれば、とっくの昔にクリアできていたんでしょうけど。先に風の城登ってましたからねぇ。
ヒズベルト、お久しぶり〜。前の意味深な独り言が楽しかったのに…その辺まで手抜き感があって、ちょっと悲しいです…。


で、まだ、クリア後の世界が有りますが、ひとまず感想。
一言で言うと、期待した程じゃなかった。まあ、色んなところで書かれている気もしますが…とりあえず、微妙。少なくとも、エルミナージュ2と比較すると期待外れ、と言わざるをえない感じでしょう。
特にイベント関連がかなり簡素で、数のわりにはあまり色々やった感が有りませんでした(数自体も減っている気がしますが)。また、メインシナリオも(まだ、一部続いていますが)やや盛り上がりや、驚きには欠けていました。エルミナージュ2ではウルナ様関連のイベントか泣けて、また苦労して探索したかいがあったと思わせられるなど、非常に出来が良かっただけに、それと比較するとかなり見劣りします。シリーズを初めてやるなら、2をプレーすることをオススメする、というのは有る意味間違ってないと思う。
良いところが無いわけでも無いのですけどね。例えば、データインストールなどのおかげでゲームのテンポは良くなっています。それから、エクストラスキルの追加は中々面白い仕様になっています。一部、バランスブレーカーになっていますが、それでも面白い試みだとは思います。
ただ、マップの探索自体もそれほど面白味がなく。ギミックが凝っていたのって、せいぜいコンヌ草原遺跡の一部くらいですし…。FOEも微妙…。ライバルパーティーは空気だし…。まあ、2のライバルパーティーはかなりアクが強かったですが…。
武器関連の収集などは相変わらずのwiz風味で、楽しくないわけでもないのですが…中盤あたりの武器に差別化要因があまり無くて代わり映えがしない気もします。なんというか、攻撃力10〜20くらいの武器が多くて、平均15くらい。錬金で攻撃力上げて平均24くらい、10ヒットで物理攻撃力UPと組み合わせて300前後とか、うん、まあ、そんなもんだよね…って感じですし。
育成関連は、結婚関連以外に、魂の盟約による引き込みができるようになったので、通常のパーティーキャラではできない特殊なスキル持ちが使えるわけですが…どうなんでしょう。ややお手軽すぎる気もしないではないですね。
…とまあ、バグ関係を無視して上のような評価なんですが、これに楽になる方向でのバグが加わるのでたちが悪いんですよねぇ…。



ダメなバグその1、転職利用したエクストラスキルの差し替え。その2、不思議な鞄を利用した盗み放題。その3、ゲーム寿命を著しく縮める悪魔の貯金箱(バグではなく仕様と言う話もあるが…なおさら悪い…)。まあ、その1はそれほどでも無いかもですが…。
私自身は、今のところ一切これらのバグには手を出していませんが…一度手を出すとどうでも良くなるので、もういいやってなるまでは手を出さない予定。特にその3は寄付と組み合わせることで経験値がねずみ算式に倍で増えていきますからねぇ…。10回やれば経験値1000倍。20回で100万倍…そりゃすぐにカンストもする…。
その2も、錬金素材の練度選び直しの方法が見つかっているので、錬金素材の厳選もかなり楽になってしまいますし。