通販到来

先週発売のモノです。このところ輪番休日のおかげで、中々受け取れずにいました。

戦国ジブリール

ん〜、なんとゆーか、なんでしょうね?まあ、戦国関連のエロゲは昔からそれなりにありましたし、まあ、その流れなんですかね。コンセプトはむしろ戦国ランスに近い気もしますが。
ところで、戦国ランスと言えば、近々ランス・クエストが出ますなぁ。あれも予約済みですが、位置付けはどうなんでしょうね?調べてませんが、なんか良く出てくる絵には謙信っぽいのが写ってますし、普通に続編なんでしょうね。そういう意味で言うと、戦国ランスって事実上ランス7なわけですが…個人的には戦国ランスより鬼畜王ランスの世界観の方がやや好きだったかなぁ。戦国ランスでは、初っ端から出てきた魔人信長が飄々とした感じになっていて…あるぇ?って感じだった。
はい、話を戻しまして。戦国ジブリール。考えてみれば、初代→初回の戦闘終わったところで挫折、2→そもそも買ってないかも知れない、3→予約して買ったけど開封はしてない、という感じで、プレーはあんまりしてないんですよねぇ。絵師さんは割と好きなんですが。クイーンズブレイドのナナエルとかも。味が少し濃い目なのが気になりますが(?)。
ソフマップの通販特典が少し豪華かも。なんか細めのタペストリーが2本ついてきてます。そう言えば、カラーボックスと衣装ケース置く際に撤去する羽目になったうどんげタペストリーも眠ってますし、ちと模様替えでも検討してみようか。

放課後かすたむ☆たいむ

メーカーはTEA TIME。3Dエロゲと言えば、ということで。まあ、実のところ、買っても、あんまりやっていないんですけどね。らぶデス555とかも未開封ですなぁ。
今作も、T-CAM対応と言うことですが…そういえば、TEC48についてきた、T-CAMどこに行ったんでしょうね?先日発掘作業をしていたらTEC48のパッケージ見つかったんですが、中身がもぬけの殻でした…。どこかに移した記憶はあるのですが…。とは言っても、普通のWebカメラにも対応しているみたいですしねぇ。ちなみに、T-CAMって、普通のWEBカメラより広角なのが売りなんですよ?
ところで、3D系エロゲと言えば、ILLUSIONはややリアル志向でそれこそ、3D系の先駆けだったと言えると思うのですが…TEA TIMEとは姉妹ブランドの関係らしいですね。その割には、一時の(?)TEA TIMEの作品はとても同じメーカーとは思えない程、重かった印象が有りますが…。そういえば、ジンコウガクエンは結局スルーしたんでしたっけ。中古の値段がこなれたら手を出してみようか…。
あとは、カスタムレイドシリーズとかで有名なKISSとかですかね。他に、かのつくとか、カスタムメイド3Dとか軽く囓ってますが…あの、アップデート版フルパッケージ商法というか、無印は未完成商法と言いますか、1本で3度美味しい(メーカーが)商法はあまり好きになれないメーカーですね。
話を戻して、放課後かすたむ☆たいむですが、今回は(今回も?)キャラクターのカスタム重視の仕様みたいですね。特に、顔とか髪型とかを選択するだけではなく、その場でいじれるのが特徴みたいですね。人工少女3とか、3Dカスタム少女とか、modを作って導入することで、改造ができた作品も有りましたが、ハードルの高さは否めませんでしたし、結果、一部の職人さん達に依存している状況だったわけですが…もう少し気軽にいじれるようになると、確かに楽しいかも知れませんね。…まあ、クリーチャーを量産するだけかも知れませんが…。
ところで、パッケージ裏、ミサワ自重しろ。