エルミナージュ3:レベル26!

戦士と盗賊がレベル26一番乗り。これで盗む、解禁だ!
まず、やることは、モンスター図鑑を眺めること。モンスター図鑑では、何を持っているかを見られるので、ひとしきりめぼしい物を持っていそうな奴に当たりを付けておくのです。
例えば、ゴーストヴァルキリーのミスリルの槍と光の魔印+2とかは、現状でドロップでの入手はかなり大変そうですし。他には、ユニコーンからユニコーンの角、ハイソーサリスから閃光魔術、雪女から氷柱の矢、ゴーストレンジャーのバイオレントアロー、ファントムからファントムマスク、ハンターガード、ダークロードから悪のサーベル、悪の鎧とかとか。有用性は状況次第ですが、前作からの経験で言えば、盗んでおいて損は無いと思うのですよ。(追記:フロストジャイアントのアイスソード凍結剣も。アイテム使用でレベル6魔法のラグラス使い放題)
そういえば…個人的に盗むを行う候補モンスターの1体であったカーバンクルですが、前作ではあったカーバンクルジュエルが無くなっていました。ところが、何故か装備解除ではそれらしい物を引っぺがしている気がするんですよね…(具体的には解除成功したのに盗もうとすると盗める物が無いと言われる、2回解除しても盗むで手にはいるのは鋭い爪が1個のみ)。軽度のバグっぽいなぁ。


ところで、モンスター図鑑を見ていたら、某イベントで必要なブルーレインを発見…なんだこれ?と思いつつ盗みに行ってみると…オチが酷すぎる。(ネタバレ反転→)シマパン(青)のことかー!
後のイベントも酷い…思わず、さわってしまった!ファントムとか、夜中の学校を彷徨いつつブルーレインを握りしめているのですよ。モンスターの説明文のテキストにある3つの言葉の2つ目の意味が理解できました。
(追記)ふと思い立って、お城に図鑑を見に行ったら…。


まあ、それは、さておき…そろそろ、真面目に錬金術が必要になってくるかなぁ…という感じですね。特に魔法関連が突き刺さるとやはり辛いので…。まだエンテルクミスタ(つまりティルトウェイト、ティルトレイ、アトミックワークなどと呼ばれる奴)を使ってくる敵と遭遇してはいませんが(正確には遭遇はしているが撃たれる前に落とせてる)、現在のHPでは撃たると確実に全滅一歩手前になるので…。そして、後衛職がそれを乗り切れるHPを獲得するレベルとなると…単純にあと3倍は必要そうですからねぇ。
対処法としては、巫の結界をお茶会で回復しつつ使うとかいう手もありますが…まずは、正攻法で魔法抵抗率を上げるのが常道かなぁ、と。まあ、流石に、全く育てていない錬金術師をハイマスターまで育てるとすると時間が必要なので、有り物で何とかしていくことになるのですが…(そもそも一言でハイマスターと言っても、練度に大きく影響を与えるとなるとレベル100程度では効かないため…)。そのために、まずはピクニッカー狩りを!とゆーことで…。確かペルペコの森の南西で出ていた記憶は有るんですが、いざ行ってみると遭遇できない…。昼夜共に探してみたんですが…天候の問題?リアルラック?他の場所でも出会った記憶はあるのですが、どこだったか〜…。敵の出現の傾向とか、メモっておいた方が良かったかなぁ…。