最近やってること

デビルサバイバー2ブレークレコードを普通に予約から購入。プレーしてます。というか、元のもなんか、途中で投げ出してたので前作収録分の最初からプレーしてます。色々変な機能追加がされてますね。見た目のライトさに反して、意外と難易度が高かったので、難易度調整が付いたのは良いと思います。
中古でVita版の影牢ダークサイドプリンセスを購入。たしか、2が近いうちに出るんでしたっけ?PS2時代のしかプレーしてませんが、あの、陰鬱な雰囲気が意外と楽しかったので試しに。なんか、扉の前にテツクマデ放置するだけのゲームになってる気がするが…。昔に比べて、使いづらいトラップのレベルを無理に上げる作業ゲーの感覚は少し薄れた感じですかね。良い意味でも悪い意味でもあんまり代わり映えしない…。なお、PlayStation Plusで無料期間やってましたが…Plusは解除するとプレーできなくなるらしいし、かといって常時プレーしてるとも思えないので結局無駄になりそうなのが嫌でやってません…。
あとは、18禁ですが、ドラゴンカーニバル少し動かしてました。本当に少しだけ。なお、モンスター限定プレーやろうとしましたが、序盤乗り切れず、最初乗り切るのと仲間にするために魔物使いは許容することに。んで、Lv25のジャミで苦戦…しつつも倒したら、スカウト成功して…見たら、魔法以外のパラメータがカンストしてた…。バグか。普通に殴ると敵が消し飛ぶレベルで楽しくなくなったのでやや放置気味。もちろん、使わなきゃ良いんですけど、育てて強くするやりこみゲーなのに、そういうのが手元にあると虚しくなるじゃないですか。
そしてそして、最近ちょっとはまっているのが、MtGのフリゲ、Forgeです。先日、LoVのVRカード貰いに静岡までMtGイベントに行った流れで、少し触ってみたいなぁ、と思いつつも。まじめにショップ行ったりはちょっとハードルが高いので適当に調べてたら本作に当たりました。PC上で動くソロ用のゲームと仕上がっていて、色々不安定なところもあり、古いカードとか普通に使えるしそれもどうなのよ、という部分もありますが中々楽しいです。基本、全部英語ですが、まあ、個人的にはどーとゆーことはないので…。対人戦はできないのと、ストーリーみたいなのはありませんが、遊戯王タッグフォース系みたいな感じでひたすらデュエルしてカード集めるだけでも案外楽しいですね。
とまあ、そんな感じ…。