エルミナージュゴシック(PSP):ようやくクリア

放り出していたエルミナージュゴシックですが、入院して、なんとなく色々なものに手を出しているうちにクリアしました。あと一歩と言うところまで来ていたんですね。


ラスボス戦に関しては…今更ネタバレということも無いと思うのでこちらで。
クリア時のレベルは戦士、盗賊が45前後。神女と司教が30台かな?後は転職繰り返してたりで色々。ウルマクル使える要員3人で、合計4回使っての力押しでした。実際今作ではレベルダウンのダメージ結構大きいので、あまり気楽に使いたくないんですけど…。内訳は、回避力と魔法耐性、回復2回。
敵の攻撃は3回攻撃の通常物理攻撃が基本。やっかいなのはツバメ返しと、459というHPの自動回復量の大きさ、あと、物理攻撃の追加効果。ウチの場合、魔法では有効なダメージが与えられず。特に、長期戦で最大ダメージがたたき出せるゼオナダルが無効化されましたし…と思ったら錬金魔法の無効化率5%しかない。…運が悪かっただけ?
そんなわけで、物理攻撃主体で戦ったのですが…そうするとツバメ返しがこちらのダメージソースである物理攻撃を妨げてくれてしまうという…。発動率は15%ということですが、戦士が両手武器の2回攻撃だったので、3割程度の確率で発動しているように感じました。まあ、ウルマクルで回避力上げていたので、致命傷にはなりづらいのですが…それでも、多少はくらうんですよ。すると、今度は物理攻撃が3回攻撃で、かつ、それぞれ3%と低確率ながらドレインを除くありとあらゆる状態異常が飛んでくるんですよねぇ。なので、結構な確率で状態異常になり…。それで、こっちが回復に手間取ると、今度はボスの方がもりもり回復してくれるという…。逆に言えば、ある程度安定して高い攻撃力があって、相手の自動回復を大きく上回れれば、案外と短期決戦で行けるのかも知れませんが…。

ラスボス対策

というわけで、1回で長期戦になりながらも何とか倒しましたが対策とか。
まず、敵の攻撃に対する対策を立てる。早い段階でウルマクルを使って、回避力を付けたのは正解っぽい。特に、AC-10前後では、殆ど攻撃を避けられず、1回の行動でHP300とか削られましたし…。魔法耐性の必要性は分かりませんが、使ってなかったら、魔法攻撃が飛んできたんだろうか?一応、ストーマ、ラストーマ持ってますしかけておいた方が良い?ラポールフィの重ねがけで十分?そもそも必要なし?ちょっと分かりません。
後は、状態異常対策はなるべく厚く。少しでも有ると3%が2%になりますし、できれば致命的な状態異常はできるだけ防げた方が良いのは当たり前。首切り、石化、魅了あたりか。
相手のAC上げつつ(ロブティ)、こちらの攻撃回数を増やして(オラース)、殴る。殴る場合は、ツバメ返しを貰い易くなるので二刀流は微妙。ツバメ殺しがあれば別ですが、1回目に発動すると、2回の攻撃を丸ごと無効化される上、2回目だけ無効化されてもダメージダウンで、攻撃受けることで状態異常確率が上がると良いこと無しですので。素直に、片手武器+盾か、両手武器を使った方がいいでしょう。
魔法は錬金魔法が効くみたいなので、補助魔法をかけ終えた後に使えば、ダメージ稼げるかも知れません。魔法の使い手の人数次第ですが、回復にもそれなりに手がかかりますので、その辺は臨機応変にでしょうかねぇ。
以上、なんとなく参考まで。

そーれから

とまあ、ラスボス倒しても、ここから先がまだ長いのがエルミナージュなのですが…。大体、ラスボス倒しても、そのダンジョンに出てくるモンスターに、油断して死者が出たり、油断してレベルドレイン食らったり、それどころか普通にパーティー壊滅させられたりしますしねぇ。
で、とりあえず何をしようか…と考えると、まずレベルが足りない、と言う結論に。なんだかんだ言っても火力不足だし、司教の鑑定能力も不足しているのがよく解るし、錬金術師ももっとレベル上げて錬金の効果を高めたいし…。
というわけで、いままであまりやっていなかった、養殖でがっつりレベルを上げてみることに。とりあえず、グレーターデーモンの養殖。問題は、グレーターデーモンが見つからないことでしたが…。ワルプルギスとの増援として出てくるのは分かるのですが、単体で出てくるところが微妙にわからず。地下神殿をうろうろしていたのですが、結構時間がかかりました。
結果、40分ほど粘って6人で1人あたり430万ほどの経験値に。前衛に近接武器だけ持たせれば、もう少し高速で回せた気もしますが、全員レベル10は上がりましたので、まあまあでしょう。


さて、次はパーティー編成の考察です。実のところ、そろそろいくつか選択肢が有るんですよねぇ。今までのパーティーは、単純な火力、成長の早さ、および魔法の使用回数重視型だったわけで。しかし、ようやくある程度、経験値を稼げる当ても出てきたわけですから、ここいらで中級、上級職を、少し作っておこうかな、と思うわけです。
となると…最初は、魔法職から転職した狩人あたりがいいですかねぇ。状態異常と組み合わせることで発揮される高い火力、前衛もできる柔軟さ、おまけのなんちゃって盗賊技能が魅力。種族は基本に則って獣人で。似たようなところでバードというのも有りそうですが。


まあ、飽きるまで、もう少しやってみるか。