迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):ブラッドサンプル集め終盤

現在、ブラッドサンプルの拾得数は9個になりました。残っているのは神楽川、不忍プリズン、エリア815、Gミュージアムです。このうち、エリア815は発見まで至りましたが、拾得を見送りました。というのも、ここまで集めた段階で不忍プリズンのボスが相当にヤバいことになっているのです。
先日、戦いを挑んだ段階でレベル41。その段階で全く相手になりませんでした。そこからさらにブラッドサンプルを回収していますのでさらに1つ上がって42、ついでに、味方をレベルアップして挑むと43程度になるんじゃないかと。とりあえず、敵の攻撃が当たりすぎ、喰らいすぎ、こちらの攻撃が躱されすぎという、明らかにレベルが足りて居ない状態でした。
そこで、余所を回りつつレベル上げ…のはずが、遊霊病棟地下のボスを倒してしまいましてブラッドサンプルをもう一つ回収。レベル的にここの地下もヤバい気がしていたので、まあ、別に良いのですが…実際に戦った感触的には(倒せていますし)、遊霊病棟の方が後回しで良かった気もしています。この辺はマスタートーチャーの悪夢のイメージが影響してそうですね(遊霊病棟=ヤバい、早く何とかしないと、という)。


そんでもって、現在は不忍プリズンのB1階層を1周してB2と行き来して、を繰り返す定点狩りの一種を敢行してます*1。敵がゴブリン、トロール系の上位、リザードマン、ドレイク、メイデン系、ウィザー系しか出ないため狩りやすいです。ドレイクやグレーターウィザーあたりの攻撃が、ちょっと痛いですが、危険な状態異常を多用してくる敵が少なく、経験値やお金も安定して手に入るので実入りが良いですね。チップのレベルも安定してBが出ていますので、現段階での装備強化にも繋がっています。
とりあえず、そんな形で、現在メインブラッドのレベルは概ね23に到達したところ。ブラッドの入れ替えなどでメインブラッドの成長が遅れているキャラも居ますが…。で、挑戦はしていませんが…多分まだ足りない。あまりレベル上げの作業自体は好きではないのですが、もう少しだけ強くなっておきたいと感じてます。

メイデンマスター対策の検討

強くしちゃったメイデンマスターを撃破しよう、という検討です。
今回は事前情報、攻略情報無しに、過去作の経験則とゲーム内情報だけをベースに攻略を進めてます。んなもんで、今回のメイデンマスターで少々ハマりました。…まあ、ぶっちゃけ、面白そうなのでちょっぴりわざとやってる側面もあるのですけど。まあ、最悪どーにもならなくなったら他のブラッドサンプルだけ集めて、ソウルトークンとの交換で最後の1つを入手しちゃう方向で。まあ、それはメイデンマスターにギブアップということなので、最終手段ですけど。
ところで、メイデンマスター、その他メイデン系って(創作とも言われる)Iron Maidenを由来とするのは分かるのですが…maidenの部分だけだと、女の子、乙女の意味だからなぁ…。すんげー違和感があるんですけど。日本人のゲーマーなら、最初からアイアンメイデンを想像するのかも知れないけど…。


まあ、それはさておき、条件をはっきりさせておきましょう。

・インフィニティモード
・9個目のブラッドサンプルを集めた時点でのメイデンマスターの撃破を狙う
・なるべくサボる(労力をなるべくかけないという意味で)

以上を目標に。
敵の編成はこう。

Lv43 メイデンマスター
Lv39 マッスルメイデン×2
Lv39 ファットメイデン×2

以上はLv24で突撃してみた時のレベルです。キャップである27まで上げたところで、多分あと+1上がるかどうかというところだと思います。
次に相手の脅威となっている点ですが…ボスであるメイデンマスター自体の強さに依るところが大きいですね。マッスルメイデン、ファットメイデン共に、不忍プリズンのB1などで通常出現しているものより若干レベルこそ高いですが、本質的にはそれほどの脅威ではありません。それでも状態異常を伴うブレスや、連れ去りなどの危険な攻撃は有しているのですが。
メイデンマスターはというと、攻撃力の高さ、レベルから来る命中・回避の高さ、強力な連続攻撃スキル、躁鬱ブレスとレベルの高さから来る状態異常発生率の高さなどが厄介な点。行動についてはきちんと精査したわけではないのですが、脅威の順番に並べると

・連続攻撃スキル(L射程?)
・躁鬱ブレス
・サイワークス、ランダムワークス
・通常攻撃(L射程?)
・ヒットブレイク

と言った感じでしょうか。
連続攻撃スキルに関しては、イージス役の王のAC-28(イージス発動時、補助スペル効果込み)を軽く貫いて全ヒット当ててくる程度。HP900を3発で削られた上に残りが他のキャラにまで飛び火する始末。防具を育てている訳じゃないので耐久値が足りないというのも有るのでしょうが…多分、焼け石にboling hot water位の役に立たなさっぷりだと思います。
躁鬱ブレスについて。威力はそれほどの脅威ではないと記憶していますがメランコリーの状態異常を引き起こされると、味方が無力化されるので危険です。メランコリーですが、聞いた響き的には微妙ですが…実際には従来の石化に相当する状態異常ですので、十二分に脅威だったりします。…まあ、本作では麻痺回復呪文が無いので、麻痺とメランコリーに本質的にどれほど差が有るのか?と言われると、これまた微妙なんですけどね。問題は、効果の中身もさることながら、全体攻撃ブレスでの状態異常発生率の高さの方だったりします。
イワークス、ランダムワークスなどの魔法攻撃は全体に効く上に、サイワークスだと200程度の威力になりました(エンマナガード有りで)。ランダムワークスだと属性防御が効いていて半減されたりしているのか100前後で済んだりするんですけどね。
ヒットブレイクはこちらの命中率を下げてくる魔法で、回復や回避上昇の補助を行っていると、命中上昇まで手に回らなくなり、結果としてより攻撃が当たらなくなるという事態に。
(追記)さらに、補助魔法でレンジブレイクの使用を確認。遠距離攻撃をメイデンマスターへの遠距離攻撃を無効化してくる。遠距離からの射撃で近寄らせずに勝つのは困難。

対策

攻撃に対しては2つのアプローチが考えられる。1つはバフ・デバフで当たらなくする方法。もう1つは当たらない距離から攻撃する方法。イマイチ攻撃の射程が分からないが、敵の3列目からだと物理攻撃をしてこない(?)ことを生かして、奥に居る間に強化を行うか、ある程度ダメージを与えることで奥に引きこもっていて貰うかが考えられる。
回復とバフ・デバフに避ける手数を考えると前者は難しいかも知れない。一方、後者はダメージソースに欠ける。射撃武器(弓)を主体にする手もあるが、ファットメイデン、マッスルメイデンがイージス持ちなので、防がれる可能性が(追記:さらにレンジブレイクをかけられるとデフォルトアザーなどが必要に)。
躁鬱ブレスについては、全員にエラーケアを10個ずつ持たせて、メランコリーになった者が出たら即座に回復。回復を行おうとした者がさらに状態異常で止められることを防ぐために、ファストコード併用が望ましい。同時に体力の回復も必要なため、ハイマルチケア、フルケアもいくつか配備しておく。
魔法攻撃はエンマナガード程度ではどうにもならなかったので、ジャマータスク(魔Lv6)で半減する。100程度となると2連続で喰らっても相当余裕がある。
後は、連れ去り対策にライザーデコイを数個程度全員に配備する程度か。


さて、上記を踏まえて、さらに情報収集を兼ねて、現在のパーティーで挑戦してみることに。
最初に、バフ・デバフをできるだけかける方向で。初っ端にかけていたマジックシェル3をスロウコード3に変更して挑戦してみました。…あれ、凄い勢いで攻撃が当たらなくなったんですけど…。スロウコード3すげぇ…。というわけで、なんか勝ててしまいました。
参考までにパーティー

王(戦)24/19、武(暗)24/17、拳(召)24/17、射(魔)20/22、学(聖)23/21

初っ端、スロウコード3、王はずっとイージス。武、隠れてたので暗撃・迅。拳は集中。射がアイテムのハイマルチケア。学がアボイドビルダー。メイデンマスターから、いきなり魔法2連発来て泣きそうになる。
2ターン目、ファストコード1、武は暗撃・迅、拳は3連撃。射がジャマータスクをメイデンマスターに。学がファストユーズ1でアイテムのハイマルチケアを2回使用。
以下、できるだけ学にアボイドかけさせつつ雑魚を倒し、メイデンマスターが前に来たところで拳の3連撃を叩き込む方向で。途中からこちらの命中率を下げられ始めたので、対抗して学がヒットビルダー、射がアボイドダウンを。逆に言えば、命中は下げられても回避は下げてこなかった気がするので、回避を一度十分に下げれば、命中上げに専念しやすい印象が。できれば、前衛にもサブ聖を付けてバフに参加するとよりスムーズにことが運びそう。
とまあ、色々書きましたが、最初に書きました通り、スロウコード3がエグいほど効くというのが勝因でしょう。強い相手ほど良く効く、ということなんですかねぇ。これさえ当てておけば、普通にバフでほぼ回避できていましたし、普通に攻撃も命中するようになっていました。持続時間が書かれていないので使ったターンだけかと思っていましたが、ずっと効果が有るみたいですね。


さて、これで、ブラッドサンプルも10個目です。さあ、残りもサクッと回収してしまいましょう。

*1:全員浮遊前提です、電撃床無視して突っ込んでいるので