迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):ブラッドサンプル回収、道半ば

現在、メインがレベル19前後となりました。ブラッドサンプルの所持数は8となりました。とりあえず、イベント進行のためにはあと5つ回収しないと行けません。それから、レベル27のレベルキャップ解放のための課題ですが(レベルキャップ解放自体はまだ出ていないのですが)、武器・防具の2つと、異形処理が7つ終わりました。こちらも、まだ異形処理が結構残ってますのでまだこなさないといけないのでしょうね。


そう言えば…マスタートーチャーですが、レベル18になって撃破してきました。ブラッドコード回収を後回しにしたおかげで、相手はレベル31でした。それでも、何度か失敗しましたが、きちんと準備すれば普通に勝てる、というレベルでした。対策としては初っ端からマジックシェルをかけられる限りかける、物理攻撃も魔法攻撃も痛いのでイージスかけつつ、マルチマナガードでの魔法軽減、ハイマルチケア、フルケアでの回復、火力の集中により個体数を減らすことを重視。特に、本作は、敵に、体力が減ると的確に後列に下がるというウザイ仕様が有りますので意識してきっちり仕留めておかないと、削っただけで放置は勿体ないです。特に遠距離の攻撃手段を豊富に持つ敵は危険ですし。
話が逸れますが、こういうとき召術士の邪視が非常に便利ですね。行動を消費するわけでもないですし、具体的な数字は見られないものの、ボスだろうが何だろうが残りHPの割合は把握できますので。的確に狙うのももちろん、視覚的にこれだけ減らせた、というのが分かるだけで精神的にもいいですし、戦術も立てやすいですので。
まあ、そんな感じで戦死者出しつつも倒しました。
問題はその後で、しばらく放置して、ブラッドサンプル回収してから地下に潜ってみたら推定レベル35とか言われてしまいました。水中で35ですか…。んで、歩き回っていたら漏電床あるし…。とりあえず、またここが鬼門になりそうな予感です。


漏電床に関連して。一応、現在4人まで常時浮遊させているので、強引な突破も無理では無いのですが、急にばちっと来るのが精神衛生上よろしくないので、なんとか全員浮かせたいところなんですよね。一応、可能性としては、フロートタスクを拾う、フロートタスク2を装備できるレベル23まで上げる、レベルフリーコードを入手してフロートタスク2を装備する、学術士を増やして機械の翼に頼るといったことが。まあ、過去作の経験上、もっと後になれば、常時浮遊のブラッドなんかも手に入るんじゃないかなぁ、とは思うのですが…。
ともかく、漏電床の問題だけでなく、むしろ、全員が浮遊することで今まで面倒だった深瀬のマップ埋めとか、崩落を越えての探索とかができるのが、嬉しいんですよ。


そう言えば、エリア815ですが、南西エリアから北西エリアに移動できる扉があることをすっかり忘れていました。村正八との出会いイベントの際、行方不明の死体発見時でも全く取り乱すことがないことで有名な後藤真緒ちゃんに「そっち行っちゃメッ」された(意訳)っきり、無いモノと思いこんでしまっていました。エリア構成的にもなんか変だなぁとは思っていたのですが。


ブラッドサンプル回収について。今の内訳は御門遂道、無限迷宮Ω、葵神宮、遊霊病棟(1個)、神楽皮閉鎖区(1個)、エリア815(1個)、星条ビルに海斗先生から貰った1個で計8個です。後残っているのが、遊霊病棟(1個)、神楽皮閉鎖区(1個)、エリア815(1個)、不忍プリズン(1個?)、Gミュージアム(1個)…これで全部ですかね?このうちエリア815以外は水が絡むような…。水中ってバフ、デバフが効かないのと、出費が大きくなるので嫌いなんですよねぇ。
レベルとのバランスとか考えるとまずは不忍プリズンから回るか、先にエリア815をこなすか?遊霊病棟を後回しにすると、どんどん自分の首が絞まる気もしますが。さてどうしたもんでしょう。


その後…
結局、お金を貯めて解決しました。レベルフリーコードお買い上げです。ソウルトークンとの交換で10個差し出すのも検討したのですが、それは、後の楽しみとして取っておくことに。いや、別に後の楽しみでも何でも無いのですが…。
実際のところレベルフリーコードの必要個数がどの程度になるのか、イマイチ分からないんですよねぇ。終盤やクリア後で、どうやってもそこまで到達するまでに時間がかかりすぎるレベルの装備が出てきた時や、様々なブラッドコードでの育成を行おうとする時に、再び欲しくなることは想像できるのですが、2つで足りるのか、もっと欲しくなるのか…。2つで足りるなら、貴重(だと思われる)ソウルトークンを注ぎ込むよりは店売りを買って置いた方が良い…気がするので。
まあ、そんな感じでレベル20〜21になり、レベル23も目前となってしまいましたが、とりあえず、浮遊が行き渡りました。ついでに、レベルフリーコード入手に伴い、武器関連の新調を行ってみました。レベルフリーコードは武(暗)に持たせ、高レベルの専用防具で固めてみたところ、ACが-19まで低下。補助すれば、修羅も使えるようになるかも知れませんね。必要な補助の程度によっては、殴った方が早い、ということになりますが…。武器はショウグンカタナ改に超常付与して、ムラマサ+21との二刀流に。後は、いつまでもクドウムラマサ持たせている訳にも行かない武(召)に、バトルナックルG×2を持たせることに。といっても、そのままではどうにもならないので、思い切って上限の+16まで強化し、超常付与しました。マテリアルを凄く消費しましたが…。ついでに、レベルフリーコード買って出がらしになってたお金の方もほぼ底を突いてしまいました。ただ、まあ、おかげでそこそこ火力の強化には繋がったみたいです。
とりあえず、試し斬り、試し殴りに千代田坑道の奥に飛んでみた。現在、異形のレベルは35だか36だか。そして気付く、足音がしない…。無音移動*1になっててちょっと気持ち悪い…。でも、これで、今まで入れなかったあんなところやこんなところに侵入し放題ですよ!
とりあえず、水中探索する前に、気になるところをいくつか回っておくとしますかねぇ。旧校舎、御門遂道、星条ビル、Gミュージアム、葵神宮、遊霊病棟あたりが候補です。さて、何が出てくるやら。

*1:本体のスピーカーではなく、イヤホン使うと一応音があることに気付くというケースが多いのですが。本作が本当に無音なのか聞こえてないだけなのかは試してないので分かりません。