迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):ブラッドサンプル集め中

続けてプレー中の迷宮クロスブラッドインフィニティです。いきなりですが、フリーズしました。相当長時間プレーしていたので何が原因かはちょっと分かりませんが。とりあえず、葵神宮で歩数制限に引っかかって一度引き返して…その後の戦闘でエンジェル系の背中装備が出たのでエンジェル一式〜とかやってみようとアイテム受け渡し画面を開いた瞬間にエラーが出ました。被害は、葵神宮神の神祇参道側のマップ埋めと経験値などが少々、ドーター零討伐の実績と、先のエンジェル羽くらいですかね。まあ、そんなに大したものではないので良いですけど。


現在、メインがレベル17になりまして、パーティの改造中です。新規キャラを作成した訳ではないのですが。とりあえず、目的は水中戦対策を含めた強化です。
王(戦)→変わらず。育成で脆くなる際にイージスは外せないので。ちなみに、この王、男です。つまりロードです。なので善です。…男だと王(拳)とかが出来ないんですよねぇ。まあ、一応食いしばりがありますし、他に適切な候補もないのでここは現状維持。(追記:とゆーのは間違いで実際のところブラッドコードに性別の制限は無かったんですよね…G-XTHのときも初代で同じことにハマった記憶があります。それに、従来のwizの職業との対比で考えると性別に左右されない方が不思議な印象がある、と言い訳してみる)
武(魔)→武(暗)に。超常対策が課題になりますが…ムラマサ拾ったので、まあいいかな、と思いまして。装備してませんけどね…。レベル17になりメインカタナ改の二刀流になりました。首切りが無くなるのですが、素の攻撃力が段違いなので…。これらのメインカタナ改に超常だけ付与しました。暗の目的は当然AC低下からの修羅。あと、地味に暗撃迅とか使えて楽しいです。
拳(射)→拳(召)に。若干迷走気味ですが、とりあえず召居なくなるのも何なので付けてみました…。いえ、一応召喚の中身って打撃依存のものも多いので、ちゃきちゃきの物理系と相性が悪い訳ではない…はず。本当は射(召)とかのほうが面白いのですが、メインを外すとレベルの関係でちょっと苦しいので。特に火力面の低下が著しいので…。
魔(召)→魔(射)に。最終形としては魔(聖)という組み合わせが欲しいのです。これは、円卓の生徒でもあった、ファストキャストで強化2回がけという高速バフができるのが大きいのです。ただ、今回の目的は水中戦対策なので、より魔法に依存した組み合わせにしてどーする、という話。本来は拳を後列の射撃で運用したいのですが、そうすると、火力がダダ下がりになり崩壊しかねないので。なので、性能的にもイマイチ向いていないのですがとりあえず射を伸ばして、射(召)にするか、射(魔)にするかといったところ。
聖(学)→学(聖)に。入れ替えただけです。ですが、色々変わってます。メインブラッドのレベルが下がったためなのか、宝箱の解析と解除の精度が一段落ちた気がします。やったね。たかだかパラライザーで全滅したよ。目的は学の強化。とりあえず、レベル15になるとサブディスクから直接使い放題のスキルが解禁されるので、水中でアイテム投げまくりができるように。サブが聖なのは、回復役が居なくなるとレベル上げさえ困難になるという事情から。
今後は、とりあえず少しだけレベル上げして、どうするか検討する予定。正直、サブのままだとレベルの上がりが遅いので、メインとサブを入れ替えるか、単体で育てるかなども悩むところ。
ちなみに、現在水中で詰まっている(というほど詰まっているわけではないが放置している)のは、神楽川閉鎖区、Gミュージアム、不忍プリズン…あと、御門遂道も未探索の部分が…。こっちはどちらかというと、電撃床対策に浮遊属性が欲しいのですが…。
そうそう、浮遊属性ですが…とりあえず、学用の背部パーツの他、店売りでフロートタスクが2個、フロートタスク2が2個有るんですよね(それぞれ普通に売っているのとジャンクとして売っているのとが1つずつ)。なので、メイン学が1人居て、1人レベルが23を超えれば、レベルフリーコードと併せて5人全員が無期限浮遊状態になれるんですよねぇ。これ、魔法無効化エリアでも効果が消えないので便利なんですよ…。初代で手に入ったのはほぼクリア後になってからだったので…。
いっそのこと、お金をもう少し貯めて、在庫が1つあるレベルフリーコードを買い取ってしまいますかねぇ。これ、ブラッドフリーよりはずっとリーズナブルで現実的な値段で売られてますし…。
と言うわけで、お金を貯めに千代田坑道の奥に。レベル上げとお金稼ぎを兼ねて稼ぐのです…とやってたら、出ましたムラマサ2本目。それも+21で、特性値が知・神・体・敏+1という鬼性能。ん〜、なんか、変なところで運を消費している気がするぅ。