迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):中盤戦

中盤戦に入りました。ブラッドコードサンプル(訂正するのが面倒くさいので以下同じ…ダメ?)集めの始まりです。
このブラッドコードサンプル集め、システム的には上手くできていて、集めるほどに敵が強くなっていく仕様となっています。具体的には、ブラッドコードサンプルを拾得する度に、登場する敵のレベルが、全エリアで+1ずつ上がっていくというモノ。そう聞くと、単に鬱陶しいだけのシステムみたいに聞こえますが…これのおかげで、中盤以降、自由に選択可能なマップのレベル調整が自動で行われるんですよね。
例えば、AからFまで6つのマップがあって、Aのクリア適正レベルを5、Bを6、以下Fを10と設定すると、基本的にはAからFまで順番にクリアするのが難易度的に適正となります。このようにに、適正レベルをずらして設定すると、必然的にその適正レベル順にクリアすることが半ば強制されてしまい、せっかくA〜Fまでのどのマップから挑戦してもいいという自由度を設けた意味が小さくなってしまいます。そこで、本作のシステムでは、A〜Fまでの全てのマップの初期適正レベルを5にして、全てのマップの最深部にブラッドコードサンプルを配置、それらを取得する度に、適正レベルが1上がるようにすることで、6つのマップをどの順でクリアしても、適正レベルが5→6→…→10と順番に増えていくように調整されるようになっているわけです。
さらに、敢えてブラッドコードサンプルを回収しないで、探索だけ先に進めれば楽になるというプレースタイルや、敵を強くした方が経験値も増えるので、気にせずどんどん回収していくというプレースタイルも選択可能ですし。
とりあえず、中盤に追加されたマップはブラッドコードサンプル入手1個(愛音クリア時点)で、異形レベル19前後からスタートして居るみたいですね。私は、愛音クリア前に御門遂道にて1つ、直後に無限迷宮Ωで1つ、拾ってますので、現在多くの場所の入り口でレベル21と言われます。


ちなみに、うちの場合、愛音クリア時点でのレベルがメイン10でしたので、実のところ、ちょっとばかり苦しかったりします。大体メインの2倍が少し背伸びで、メインとサブを足した程度の数字か、それよし少し低い程度が適正くらいと感じますので。まあ、苦しかったのは、装備関連の都合もあったのですが…。
ちなみに、このレベルで無限迷宮Ωは最深部までクリアしましたが、ここは謎解き中心で戦闘回数が少な目な上、出てくる敵もドリルやワイヤなど中心なので、適切に逃げて相手を選んでいれば、割りと楽に踏破可能という事情が大きかったです。もっとも、だからこそ、ここはあまりレベル上げやアイテム収拾には向かないと感じますが…。
というわけで、仕方ないのでレベル上げ。とりあえず、ウサギや乳がうっとうしいものの、相手を選べば安全かつ着実に経験値を稼げるということで、再び愛音チャペルに潜ってました。入り口から入ってまっすぐ置くの広間まで進み、そこで全ポイントと接触して脱出するという流れで何周かすれば、レベル12まで到達しました。
ちなみに、何故レベル12なのかと言いますと…先の通り装備の都合がありまして。うちの場合、前衛に一般的な重装備可能な戦、王が1人しかおらず、防具の面で脆いという問題がありました。レベルフリーコード持ちでレザーG装備をしている王は単独で堅いんですけどね…。で、とりあえず、+補正で耐久力が大きめになっている防具を装備していたのですが、ロード画面での説明にあるように、耐久自体の値はアテにならんようでして。というのも実際の性能は耐久値と装備のレベルの積になっているものの、ステータスでの耐久力の表示には装備のレベルが反映されていないということらしい。なので、レベル5の装備で耐久力40より、レベル10の装備で耐久力30の方が堅い模様。
で、レベル12になるとアレスシリーズ(及びアテネシリーズ)が装備できるようになるのですよ。初代G-XTHで大変お世話になり、初代では事実上最終装備だったアレスシリーズ。誰も何も教えてくれないのですが、ジャンクがこっそり販売されて居るんですよね。ちなみに、上位の2の方も販売されてます。これらの装備ですが…安定してそこそこの堅さがあり、能力値補正も防御効果も優秀にできています。また、装備の相性もアレス:前衛、アテネ:後衛と、ざっくりと分けられており、防具に恵まれない武や拳でも装備できるのが嬉しいところ。耐久力の合計はそれほど高くないですが、実際に装備してみると、装備自体のレベルの高さのおかげで、レベル5〜6前後の装備と比較してダメージ軽減効果は段違いに高まりました。
さて、そんな、アレスシリーズですが、開発するにはゲノム系のコードが必要となっています。具体的にはレベル12なので、ゲノム2が2個と触媒のカッパーだかクレイだかです。ゲノム系のマテリアルはイベントでも要求されるように、それなりの数も出るけど、それなりに貴重な品となっています。ただ、この段階ではあまり用途も多くないので、十分な数が溜まっているのでは無いでしょうか。防具として使用するだけなら(無駄に強化に突っ込まない限りは)、後で分解することもできるので、ここは臆さず攻める!
ともかく、ある種、ドロップに恵まれない子に対する救済策なんでしょうけど、普通に実用レベルなので防具に困ったら採用を検討してみては如何でしょうか。
なお、同様にクドウムラマサのジャンクも販売されて居るんですよね。トロフィーの条件にもなっているのに、こちらも誰も教えてくれないという…。ちなみに、こちらも、レベル12でゲノムでの開発になっています。射程S、両手持ち、命中補正が悪いという難点こそありますが、3回ヒットでそこそこ高い攻撃力、首切り付きの上、なんと職業・タイプを選ばないというのが最大の利点でして…。最近、やや単発の攻撃の威力不足(攻撃回数は多めだけど単発の威力が低いので耐久が高い敵に攻撃が通らない)に悩まされていた拳に持たせたら、面白いように敵を屠ってくれるようになりました。

レベル14に到達

レベル15のキャップが目前となってしまいました。ブラッドサンプルは3個所持中です。
千代田坑道をとりあえず前半?クリア。現在は、遊霊病棟に挑戦中です。武器防具の2種とビッグマウス、ケロビム、デスサイズ、ビックニップル、それに千代田坑道の行方不明者レスキュー要請で合計7つクリアしましたが、あと1つ足りません。
千代田坑道のマーフィーズはレベル11の頃に惨敗した苦い記憶があり放置。攻略情報封印中につき、自販機もどこなのか分からないので、とりあえず、幽霊病棟でゾンビマーフィーと接触を図るか〜…と思ったのがレベル13の頃。で、これが中々出会えず、そのまま1,2階の探索が終了してしまいしました。3階は少しレベルが上がるのでしゃー無しかな、と思って出直して、再探索でマスタートーチャーにちょっかいかけてみたら、イベント開始…。あー、これもレベル15キャップ対象なのか…とイベントを追いかけ始めたら…3Fまで探索してこいと言われる始末…。で、気付いたらレベル14まで上がってました…。
とりあえず、3Fをうろうろしてイベント終わったらマスタートーチャー、それまでに出会えたらゾンビマーフィーを倒そうかと適当に考えてます。まあ、レベル14になったおかげで、色々解禁されたのも事実ですし意外となんとかなるかもね…。
解禁されたものについて。
1つは王のイージスです。初代でもとてもお世話になった…というか、基本的にヤバイ敵は全部イージスかけが基本ってくらいに多用してましたね。まあ、それでも、速攻で敵を倒して頭数減らさないと盾の方が持たないんですけどね。レベルフリーコードが1つだけ有る以上、王持ちに重武装させて受け止めさせろ、ということなんでしょう。あ、ちなみに、受け止めるとは書いていますが、基本的にはAC下げてある程度回避を前提に考えてます。ウィザードリィの基本はACでしょう?耐久値?なにそれ美味しいの?まあ、半分冗談ですが…。耐久力のパラメータがある前提でのバランスなので、全く無視するのは得策では無いのですが…そうはいっても耐久力だけで受け止めるのは、追加効果の面などでもできれば避けたい。ホーリーガードを覚えるのは、まだ大分先ですし、これも混乱、睡眠、麻痺などを防ぐものではありませんから。もちろん、運なども必要ですが、とりあえず、まずは避けれるようになろうね、と。
2つめ、マナデコード。でも、聖は他のキャラと魔法系の職業で重なっているものが無いので、現状、意味がありません。終了。インフィニティモードでキャラ数が減って、役に立たないスキルになった気がしますね。まあ、一応、前衛に聖持たせてそこから後衛にコンバートとかはできるんですけど、後衛が魔法職×2だと前衛が持ってない方のMPが消し飛ぶので…。魔(聖)と聖(魔)が居るとかで無いとちょっと難しい気がします。
3つめ、「修羅 表式」。相手に挑戦状投げつけて、相手の攻撃を回避し続ける限り攻撃が続くアレです。ただ、ACが余程低くない限り役に立たないので、しばらくは恩恵が無さそうです。現在、サブを魔にしていますが、本当に生かすなら暗を付けるのが多分ベストなんですよね。
4つめ、マジックバースト。溜め魔法攻撃です。これで、ユニオンスキルのバーストアレイドとのコンボが成り立つのかも知れません…。まあ、そうでなくても、単発で倒せない相手にはMPの節約になりますし、手持ちぶさたな時にとりあえずブートキャスト撃っておく代わりに、とりあえず溜めておく、ということができるように。


っと、再度潜ったところ、2Fで結束値高めやってる最中にゾンビマーフィーに遭遇して撃破。相手はレベル23、単体でした。王のイージスの存在が、やはりとても大きく危なげなく戦えました。ときおり被弾しましたが、致命傷は貰わず、回復も必要なかったです。そうして守っている間に、補助重ねがけ、最後は拳がチェーンソー振り回して解体してくれました。
あ、それから、忘れていましたが、レベル14になったことで、店売りされているエクスクロスγ、Δ系が装備できるようになりました。在庫が1つしか有りませんが、コストもそれほど高くないし、アレス、アテネシリーズより強化も楽なので、しばらくはこれに頼ろうかと。まあ、G-XTH1から2に引き継いだ瞬間、あまりの初期配備装備の性能の高さにshit!みたいなのも良い思い出です…。
さて、レベルキャップも無事外れましたし、がっつり、戦ってみるとしますか。

マスタートーチャー恐るべし…

重要任務の方の、ストーリーイベントをこなしました。千代田坑道の奥の方のお話です。シリーズおなじみの娘さん達が敵で出てきました。ここは、周囲のレベルは高かったのですが、ボス戦が無かったので、探索をある程度諦めれば、割りとサクッとクリアできましたね。場所によっては高ランクのチップが出てましたので、余裕ができたら狩りに行ってみようかな。娘さん達、相当に恐いですけど。
さて、そんなこんなで、逃げ回っていたので特にレベルも上がらず、14のまま。となると、レベルを上げるか…その前に、レベル15解放用のクエストをこなしておくのが順当か…ということで、とちゅうまでこなしていたマスタートーチャー戦を軽くこなしてみることに。


…全滅…だと…。


あー、普通に強かったです、マスタートーチャー。正直インフィニティモードで15キャップかかったままクリアするの無理臭くね?とか思わなくもないです。もちろん初見でしたし、戦法面でのミスがあったのも認めますけど…ちょっとやそっとでどーこーなるレベルじゃねぇぞ、という印象。
ブラッドサンプル3個持ちは変わらず*1なのですが、マスタートーチャーのレベル、30の大台に乗っているのですよ。まあ、3Fの標準出現レベルが27とか28とかだった段階で、ちょっと怪しかったのですけど…。そもそも、トーチャー2体と731トーチャー1体の組み合わせでさえ、「弱い奴をいたぶって喜んでるんだろ、それがお前の本質だ」みたいなことを言われても、は?戦死者出して全滅しかかっているこの状況を見てから言ってくれ、という状況。罪悪感に心をさいなまれるどころか、怒りで活力を得るレベルですよ?
そんな状況で、更にレベル上がって5体編成ではどーにもなりません。魔法攻撃がそれなりに強烈なのですが、普通に雑魚の開腹手術で、イージスかけてる王が2ヒット250とか持ってかれました。いや、まあ、確かに防具の強化とか全然やってない、拾ってきたまんまを使ってるってのは有りますけど…あまりに酷い。さらに、こいつら無属性だから弱点属性が無いんですよねぇ。種族の超常体の方で特攻がある武器を使う手くらいですかねぇ。ワンド2とかがそうなので、マッスルでぱわふりゃーな後衛、聖術士とかが居れば、殴り殺してくれるかも知れませんね…。
まあ、冗談はさておき、どうしてもレベル15以下で倒したいので無ければ、あまりオススメをできるバランスではないと思います。物理、魔法、ブレス系全体攻撃、状態異常を織り交ぜて来るので、総合力が必要だと思います。余計なブラッドサンプルを回収せず、ブラッドコードの組み合わせを良く吟味し、レベルを15までメインサブ共に上げて、武器防具をきちんと強化する程度の対策は必要なんじゃないでしょうか。正直、そこに挑んでみようという気は起きませんでした。

村正ゲットだぜ

今更なので、実用性はあんま無いんですけど、村正ゲットしましたの〜(アイテム名はカタカナなのでムラマサですけど)。プラス補正は無しでパラメータにマイナス乗ってるので売って買い直してみるのも手かも〜。ちなみに、場所は千代田坑道の第弐鉱区でした。まあ、あんまり関係ないと思いますが。ランクCだったと思うのでその辺ならどこででも出るんじゃないですかね。ともかく、妖刀村正のトロフィーが埋まりました。
で、そんなところを何でうろうろしていたかというとマーフィーズを探してます…。前の雪辱戦なんですが…ゲージが真っ赤になるまで探し歩いてたのですが、1周して青に戻ってしまいました。さらに敵を倒して回っていたら村正拾った次第。なお、レベルが上がってメインが15になりました。


で、ようやく出ましたマーフィーズ。燃え尽きを誘発する危険な攻撃がありますし、攻撃力も高いのですが逆に言えば、基本は物理攻撃なので、イージスとアボイドビルダー重ねがけで対処できました。また、うちでの出現時には前衛にパラサイトを伴って出てきましたが、マーフィーズの射程はLらしく敵2列目から味方後衛にまで普通に打撃が届いてました。後は、自動回復で結構大きく回復してきますのである程度の火力は必要。終盤には後衛に同じゾンビ系のメイソンを呼んできました。
ちなみに、このマーフィーズ、相当タチが悪くて、所謂マーフィーズゴーストを想像していると意表を突かれます。

*1:遭遇したけど拾ってないのとかが有るのは大目に見て欲しい…キャップ解放前だったので