真女神転生ストレンジジャーニー(DS):始めてみました

というわけで、入院前に中古で購入してきたストレンジジャーニーを始めてみました。いや、すごく、今更感が有るのは理解しているのですが、とりあえず、評判が良いのは当然聞いていましたのでいつかはやろうと思っていた訳ですよ。まあ、中古の値段も底値安定という感じでしたし。


とりあえず、まだまだ始めたところですが、メガテンらしい雰囲気が良いですね。もちろん、違う部分もたくさんあるのですが…地上の魔界化進行の阻止を目的として戦ったり、孤立無援の不安定な状況で戦い続ける様子だったり。魔界の中に放り込まれて脱出を計るなどの内容は、真if...とかも思い出します。
3Dフィールドの感じは、どちらかというと世界樹の迷宮に近いですか。現時点では、ちょっとバランスが良さ過ぎて、お行儀が良すぎると感じるのが不満かも知れません。
あと、気になるのはスタンスについて。属性と同じと考えてますが…任務重視=LAW、生き残り重視=CHAOSってことですかね?ならNEWTRALはどうなるのかとか、それぞれで、どういう結末を迎えるんだろうとか、考えるとちょっと楽しみではあるのですが…。
例えば、CHAOSにしても現時点では脱出を重視するべきという方向の選択肢がCHAOS寄りの選択肢として出てきていますが、逆に力の魅力に飲まれて、力に走るのもありがちな展開なわけで。力さえ手に入れば、この魔界の中にとどまり、地上が魔界化するのを阻止しないという方向に進みそうな気もするんですよねぇ。ヒメネスはその辺を誘導する真?のカオスヒーロー的な位置づけですよね。
じゃあ、LAWはというと、現在の選択を見ていると、任務を優先して調査を行い、地上の魔界化を防ぐ手だてを見つけ出し、いずれは帰還するか、自力で魔界化を防いでしまうか…という感じに、一見見えますが…果たしてそれに留まるのか?どちらかというと、この旅を通じて、魔界化の原因を知り、それが人の業が原因だということで、人類に裁きを…みたいになるオチが見えるんですよねぇ。
んで、まあ、真・女神転生シリーズでありがちなのが、結局中庸が一番いい、極端に走りすぎるとろくなことがない、という定番路線がNEWTRALなわけですよね。なら、結局、まともに世界を救うのはNEWTRALルートってことになるんですかねぇ。
まあ、とりあえず、適当に楽しみにしながらプレーしてみることにします。