入院生活8日目

ほい、1週間経過しました。あいかわらず、ぐだぐだやってる入院生活です。まあ、色々あったんですが…。
一番、大きかったのは、ノートPCのACアダプタが壊れたこと。そもそも、初期症状は今回移動する直前、ノートPCを荷物に詰めようとした瞬間に気付きました。ACアダプタのケーブルを本体から引っこ抜いた瞬間から、ピーピーとアラームのような音が鳴り始めました。割と高い音だったので、最初は何かの警告音かな?と思ったのですが…とりあえず電源側も引っこ抜いたら停止。
まあ、そのときは時間がないのでそのまま荷造りして病院まで持ってきて、いざ入院が始まってからいじってみたところ、どうも音が鳴っていると同時に、ノートPC側には電流が到達していないらしいことが分かりました。そのときは、適当にケーブルをいじっていたら鳴りやんだので、不安を覚えつつも、そのまま使用していました。そうして、1日経ち、2日経ちしているうちに再発。ネットで症状を見ていると、故障の類でこういった異音が鳴ることはあるらしく…。ノートPC側のケーブルをいじって治ることから、多分内部でケーブルが断線しているかショートしているか…まあ、大体こういうのは、負荷のかかるケーブルの根本と相場は決まっていますので、別に驚いたりはしませんが…。しかし、入院中では、分解したり、切開したりして補修のしようがないこの状況では手も足も出ません(まあ、分解はするべきではないのでしょうけど…そこはそれ、修理に出すわけでもなし自己責任ということで。何より、楽しいじゃん)。
そうしているうちにXデーが来ました。ついに、ケーブルいじっていても、音が鳴りやまなく鳴ってしまったのです。まあ、当たり前ですけど、根本的に治っているわけでもないですし。むしろ、なんか適当にやってる段階で断線であろうと、ショートであろうと、やばい方向に進んでいるのは確実ですから。ひょっとすると、退院までは持つんじゃないか?という淡い期待もあったのですが、あっさり裏切られまして。
さて、そうすると、どうするべきか、ということで。残された、バッテリーの時間を有効に利用して、ACアダプターの手配をすべし、と検索を開始。とりあえず、直前までACアダプターに繋いで充電していましたから、1時間くらいの猶予はあるはずです。
まずは、正規ルートということで、うちのノートPCのメーカであるHPのサイトを見に行くと、対象となるACアダプタの単品での販売もしている模様。ただ、見ている感じでは、発送に時間がかかるんじゃないか?というのが気になりまして。かかる金額は、まあ、まだ許せるんですけどね、現状では、なるべく早い復帰が望まれるわけで。
次に、互換アダプタを販売している通販サイトをいくつか検索。電流、電圧、ワット数が一致する*1互換アダプタを発見。モデル的にも一致しているし、端子も多分、これであっているっぽい…、と言うところまで検索したところで、プスン…へ?
前置きなしに落ちました。
どうも、バッテリーの方もへたっていたみたいですね〜。まあ、家の中でACアダプタに繋いだまま使っていましたから、バッテリーがへたっていても不思議ではないのですが、先生、バッテリー残量が8割以上から、前置きなしに落ちるのは酷いと思うの…。(ちなみに、現在ACアダプタに繋いで使っていますが、バッテリーのアイコンが変化していまして、充電100%ながら、バッテリーのマークが真っ黒になってます…)
さて、どうするか…こういうときこそ、PSVita(wifiモデル)をpocket wifi経由でネットにつないで、ブラウザ代わりに使ってみよう!ということで、Vita起動…起動…しませんね。電池切れです。まあ、それは想定の範囲内。そのために、わざわざ、VitaのACアダプタも持ってきたわけですから。確かスーツケースの中に…有った有った。2つめのPSPの充電器が。あい、間違えてPSPの充電器を持ってきましたよ…。
で、仕方ないので、携帯からノートPCのACアダプタ販売している通販サイトに再度アクセスして、アダプタを購入。病院に直接送りつけるのは多分やめた方が良いんだろうなぁ、ということで、自宅に送付。後日、佐川急便からの連絡が来たので、日時指定を変更して外出の予定をそこに入れる。外出の時間も限られており、結構なタイトロープでしたが、平日の夕方だったので予想通り割と早いタイミングで来てくれまして。なんとか、受け取って戻ってきたのが昨日…と。


教訓。普段、使っていない機器は、劣化していることがあるので、出張前とかには、一度動作を確認してみることをおすすめするのですよ。本当、今回は、こういった系統の不具合に悩まされてばかりです。

*1:電力、電圧、ワット数のうちの2つが一致していれば、もう一つも一致しないとおかしいのは当たり前なんですが…