入院2日目

ほい、入院生活開始です。出だしから盛大に風邪を引いておりますが。そうは言っても、風邪を自覚したのが月曜日、本格発症が火曜日の段階で、どうしようもないのですが。
あと、病院にかかっていても、案外、風邪治らないんですよねぇ。よく解りませんが、必ずしも入院しているからと言って、体が休まっているとは限らないということですかねぇ。むしろ、前回の入院時も、入院前から風邪引いていた風邪をこじらせて、2週間のウチの殆どを風邪で過ごしましたし。もちろん、そのときは病棟内に蔓延しました、風邪。


入院に関して…入院の形式にもよりますが、入院というのも案外暇な時間が無い物です。まあ、実際の入院生活なんてのは、自分の症状や、病院自体や、かかっている診療科などにも依るのでしょうけど…。とりあえず、今回で違う病院で2回目の入院となりますので、その辺の考察をしてみましょう。
まず、夜が早過ぎです。朝も早いですが、睡眠時間8時間半は流石に長すぎです。いや、まあ、自宅で12時間とか寝れますけどね…。基本的にそういうのは週末限定ですし。
で、朝が早いとはいえ、起床から朝食までに2時間ほどあり、その間の使い方もイマイチ分かりませんし。風呂に入れる訳でもないし、着替えてトイレ行って顔洗ったらやること終了じゃね?とりあえず、ゲームしてましたけど…。久しぶりに引っ張り出したMH3Gで2狩りほどしてました。
朝食が終わると、先生の回診と、本日担当の看護師さんのご挨拶などがあり…。部屋の清掃やリネンの交換などが行われ、その間に、個別の診療科での診察や治療などを受けたり…。そうこうしているうちにお昼になり、お昼ご飯。まあ、それも、事前の検査があって、配膳から下げてもらうまでで、結局1時間仕事になってしまいますからねぇ。午後も似たような感じで、検査や指導、授業などがあって、1時間単位で時間が削られていくものですし。
後は、やっぱり、いつ人がくるか分からない状況なので、自室ほどくつろいだり、好き勝手に遊んだりはしていられないと感じる部分もありますね。まあ、気にしなければ良いという話でもあるのですが…。
あと、いつになれば、順番が回ってくるのかが分からない、待機時間があるとちょっと面倒です。ゲームしていても、中断しないといけなかったり、散歩してきたりとか、そういうわけにもいかなくなりますし。まあ、そんな感じなので、こうして、音楽でも聴きながら益体もないことを書きつづっている次第です。


とか、書いていると、分かる人には何で入院しているのかバレバレかも知れません、と思いつつ。
…しかし、微妙に暇だ。