デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版13日目(けしずみ)

割と更新してませんでしたが、現在、柳生斬魔録、グリモダール城、廃城上層のネプトゥヌスのあたりです。前回はこの辺で挫折した記憶が。
途中に、カニとかミラージュデモンを3体ほど倒した気もしますが、全体的にワンパターンだったので割愛。全体的な表示を見るとレベルが足りてなさそうな雰囲気ですが、ここまで来るとヴェールとデバインアーマー辺りが強いのでなんとかなってます。…なってました。

M・ネプトゥヌス戦

真面目に修行の必要性を感じましたが、なんとか勝てました。とりあえず、苦労したので対策含めて記録しておきましょう。
現在、主人公50、ペガサス50、レプス41、キグナス49、センタウル46です。

ネプトゥヌス本体は、2回行動、物理攻撃に眠り付与、多分防御力半分?貫通系有り(状態異常でなくてもたまに700オーバーを食らったので)、ブレス攻撃に混乱付与、デバインウェポン、デバインアーマー、フォースブレイク、隊列乱し。これに、3枚付いてくるシールドが、マルチスロー、連れ去り、単体魔法攻撃、マジックウォールを使用してくる感じです。
何がヤバいかというと…。

  1. ネプトゥヌスのHPがやたら多い(この辺はみんなそうだが)
  2. 回避99でも当たる攻撃回数の多さ(これも割とみんなそうだが)
  3. 状態異常で壁が眠る、混乱する
  4. 状態異常から4桁ダメージを叩き出してくる
  5. シールドの連れ去り

この辺ですかねぇ…。
良くあるパターン。ネプトゥヌスの攻撃、ペガサスに20ダメージ、ペガサスは眠った。ネプトゥヌスの攻撃、ペガサスに1300ダメージ。次のターン、ペガサスが起きてこなかった。
良くあるパターン2。ネプトゥヌスの攻撃、ペガサスに20ダメージ、ペガサスは眠った。ネプトゥヌスの攻撃、主人公に1800ダメージ、死亡した。
良くあるパターン3。シールドの連れ去り。ペガサスは連れ去られた。ネプトゥヌスの攻撃、主人公に1800ダメージ、死亡した。ネプトゥヌスの攻撃、レプスに2100ダメージ、死亡した。
まあ、最後のは、今までペガサスが神樹の盾+10を装備していたのを、陽光の盾+34に交換した上で、他に連れ去り無効を装備させるのを忘れたのがいかんのですけど…。
んで、対策に関して。まず、シールドの数は有限です。なので、シールドを魔法で全力で叩き続ければ、いずれネプトゥヌス1体になります。ネプトゥヌスが前に出てくるので狙いたくなりますが、この状態を目指さないと事故が減りませんでした。地味にマルチスローを重ねられるのも嫌な感じですし、それに対抗してキグナスで回復、センタウルで延々マルチアボイドかけ続けていたのがアホでしたね。マジックウォールをかけてくるのが嫌に感じますが、関係なくマジックバースト、ダブルキャスト→オメガインパクトを連打で、2〜3ターンもあれば処理できました。
状態異常に関してですが、ホーリーシールドがかなり有効でした。ネプトゥヌスの最初の攻撃で眠ってからの次の攻撃で被弾が多いため、1発目の攻撃をとりあえず無効化できるホーリーシールドはかなり有効でした。2回目の攻撃で眠っても次のターンには起きていることが多いですし。同様にブレスも後方のメンバーはともかく、前列の2人くらいは守ってくれるのでこれにも有効。元々、使えるキグナスの他に、センタウルにも持たせて置いて、キグナス→センタウルへのマナコンバートの間とかにセンタウルに使わせると良い感じでした。


しかし…このところ、ペガサスが状態異常に悩まされるケースが増えてますねぇ。レベル上げて、VIT以外にLUCをある程度上げているのですが、やっぱり装備が悪いですねぇ。物理防御が必要なため、強化値重視でランクが低いものを装備しているんですよねぇ。おかげで物理防御は344あるのですが。連れ去り無効を外してしまっていたのも同じような流れですし…きちんと強化させしていれば、高ランクで同等の強化値の装備の方が遙かに強いわけですから、横着した結果なんですよねぇ。

防具はランクC、C、D、Dで、聖者の胸当てと騎士のマントにしか特防が付いていません。まあ、陽光の盾とパイクシールドには付いてるのでまだマシですが…。
まあ、アレですね。悪循環というか。雑魚に苦戦するので稼ぎに向かない。でも、ボスは頑張れば倒せるので先に進める。先の方が良いものが落ちているので先に進んで稼ごうとする。雑魚に苦戦するので稼ぎに向かない。以下ループ。
とはいえ、いつまでもそうしていられないですので、ここらで少し修行しようかなぁ、と。とりあえず、この辺りでランクS装備がある程度出るので抽出に回しつつ、A以下を売り、ユニークを中心に育てるものを選ぶ感じですかねぇ。ついでに、レベルも上がるでしょうし、ここいらで60を目指したいところです。