艦これアーケード(AC):修行フェイズ4日目

168旗艦で4-4表裏を6セット、58旗艦で5セットで時間切れ。暁が98に上がりましたが、ケッコンまであと13万ほど経験値が必要です…。響も97に上がりましたが、まだまだ先が長いですね…。その脇で、高雄とセットで運用し続けてきた利根ねーさんが99に上がりました。なんだかんだで、主力のHPが増えるのは良いことですのでこちらも700円突っ込む予定。
で、肝心の潜水部ですが、168が71、58が67、19が65になりました。正直、雷装の高さから考えると、強いやつを優先してレベル上げた方がいい気はしているのですが、逆に言うと、先に強い奴を育てると譲りにくくなることを懸念して、こういう感じになっています。まあ、魚雷の効果が思いのほか大きいので、多分その懸念は杞憂なのですが。
あと、そういや書いていませんでしたが魚雷積んでいない、旗艦にしていない潜水母艦に瑞雲1つ積んでます。1機だけですが航空攻撃ができるので、道中の航空キャンセル用に使えます(ついでにウィークリーの偵察機任務にも)。4-4の道中でボスの空爆食らっても、ある程度レベルが上がると、潜水艦が吸収した上でまず被弾しませんし、当たっても中破止まりだと潜水艦の雷撃への影響も特に無いみたいなのですが。それでも、食らうよりは食らわない方が良いと思いますので保険用です。なお、これでキャンセルすると制空権喪失が確定するので、その点ではあまりやりたくは無いのですが…。敵から昼連撃など仕掛けてくるわけでは無いのでデメリット無いとは思うのですが、気持ち悪い、という意味で。
魚雷に関しては、有り無しで少し実験してみましたが…効果デカいですね…。旗艦168のみに、5連装と4連装装備させていたときは、4-4表のタコ焼きが150〜100くらいのダメージで、そここそ安定して焼ける位だったのですが、58旗艦にして4連装を1つ、5連装を1つ、168にも4連装2つ積んでみたところ平均ダメージが300〜200くらいに跳ね上がりました。
あと、58を旗艦に据えてたとき、58に4連装を1つ、5連装を1つ、168に4連装2つ積んでみて、雷装値的に10ほど差があったのですが、4回やって1度168にMVPをかっさらわれました。ちなみに、魚雷無しの19は168とほぼ同値の雷装持ってましたが、全く絡んできませんでした。それくらい、素の雷装の値に比べて、魚雷の効果は大きい模様。…つまり、2スロットある改と1スロットのノーマルでは、埋めがたい差が発生するのでは無いかと思われます…。
というか、なんかやってると、時々魚雷が当たった瞬間に見えた数字から一瞬で跳ね上がるときがあるんですよねぇ。魚雷2本くらいだとその倍率が1.4倍くらいだったのですが、魚雷4本だと、1.8倍くらいになっている…ような気がします!これもイマイチ発生条件が分からないのですけど。
さて、とりあえず、予定ではあと25セットほどですが…。途中で打ち切って全員70越えたあたりで様子見するのも手かなぁ、と日和ってみたり。58が3万、19が6万ほど稼げればその辺に到達するので、58旗艦で1セット、19旗艦で6セットほどですかねぇ。