エルミナージュゴシック:狩人育成中

次代を担う新戦力の育成…というか、促成中です。
地下遺跡4Fの3Fとのはしご付近の玄室モンスターポイントが3つ隣接しているところで、ひたすら戦闘を繰り返し、グレーターデーモンが出たら養殖に励む方法で、まずは狩人を作成。
善パーティーなのでとりあえず、性格善の獣人で僧侶を作成。ボーナスポイントとかは適当だが、次の魔術師に支障が無い程度に振ってレベル20くらいまで上げる。20まで上げたのは、養殖でほかのキャラのレベルを上げるついでというのもあるが、ほかの魔法系の職種と比較して僧侶はHPの伸びが良いのでここで、少し稼いでおきたかったので。
そこから、魔術師に転職して再度レベルをがっつり上げて、魔法を全部覚えたら、錬金術師に。ただ、獣人は幸運の初期値が6と低いため、錬金術師に必要な幸運12が少しネックに。プリテクトラット併用して結局、レベル20弱まで上げることになりました。
最後に錬金術師に。錬金術師を最後にするのは錬金術師→狩人と転職した場合に錬金魔法の使用回数を引き継ぐという伝統があるため。今回も有るそうなので、どうせなら全部9回使えるに越したことはないです。宝箱の解錠などにも使えますし。
最後に狩人に転職するにあたって、性格が善なのを中立に変更する必要があります。これはパラメータ最大でプリテクトラット使う方法で実現。そもそも、善にしている理由は僧侶になるため。女性なら中立でも神女になって育てるという手もありますが…必要経験値が増えと魔法を覚える速度も低下しますので、手間は微妙。さらに、今回は狩人を男性で作ったので…。
そこで、錬金術師として育てる間にパラメータ最大にすることに。経験値をグレーターデーモンの養殖でがっつり稼いでおいてから、レベルアップ時にセーブロードを繰り返し、なるべくパラメータを上げます。さらに、自身も含めて錬金術師2人のプリテクトラットを、1レベル毎に覚えては使いを繰り返し、足りないパラメータを伸ばします。結局、レベル15でパラメータが伸びきり、再度のプリテクトラットで性格を中立に。後は、適当にレベルを上げて最終的にレベル25まで(Lv7魔法の使用回数が9になるのは21とからしいが、まあ、養殖でがっつり稼いだので超過しただけのこと)。
狩人にするに当たって、エクストラスキルの選択をどうしようか、少し悩みました。せっかくの物理攻撃系なので、その特性を生かせる方が良いなぁ、ということで、色々考えました。以下、考えた候補。

  • つばめ殺し
  • 堅陣
  • 嗜虐の享楽

前衛に立つ可能性も有るので無難に食いしばりでもいいのですが、そればかりでは面白くないので。つばめ殺しは、ラスボスで少し悩まされたので。状態異常を付与した攻撃を使うことになる狩人が先制でつばめ返しを無効化しながら攻撃できれば、それはそれで価値が有るとは思うので。ただ、一応、射程L武器である弓を使うことを前提として、後衛に配置する場合、つばめ返しで止められても、攻撃を受ける危険性はやや低いため、少しもったいない気もするのです。
堅陣は、引き寄せ対策で、実際問題として誰かは持っていた方がありがたいエクストラスキルではあるのです。ただ、狩人自身は射程L武器を使っていれば、あまり困らない上に、後々ほかの堅陣持ちを作った場合に、競合して無駄になる可能性を考えると微妙…ということで、これもやめておきました。
となると、後は、火力強化系か、補助系歌、状態異常を誘発する呪言あたりが候補になるのですが…。一応、各種魔法を習得しているので、ここは、物理攻撃を強化出来るスキルにすることに。特に、後衛に配置した場合には前衛と比べて、ダメージを受けるリスクは多少軽減されるので、それを生かし易い物理攻撃職という特性を生かすことを考えて嗜虐の享楽にしてみました。…まあ、実際使ってないのでどうなるやら分からないのですが。


というわけで、魔法習得済み、レベル1の狩人ができあがりました。これから、レベル上げになります。武器防具関連が貧弱なので、そこは何とかしないといけないのですけどね。
ちなみに、この間に、ほかのキャラもがっつりレベルが上がって、気付くと戦士、盗賊はレベル100を超えていました。でも、まだまだ、全然死にまくりなのですよ…。もっと、色々とアイテム集めて、がっつり灰錬金育てて、すんごい鉱石を沢山集めて、状態異常耐性高めて、魔法抵抗も高めて、属性抵抗も高めて、HP多くして、攻撃力も高めて…。もっともっと、強くなるんや!
ちなみに、レベル上げるなら養殖が早いみたいですが、アイテム集めるならどちらかと言えば地下神殿より与しやすい敵が多い巨神兵の上の方の層の方が良さそうな気がしています。アイテムの質も上ですし、採掘ポイントで鉱石の+2が出るのも確認しましたので。調子に乗って、B4Fまで潜ったら瞬殺されましたが…。
とまあ、そういう感じで。いつまで続くか分かりませんが。