エルミナージュゴシック(PSP):教会探索

パーティーレベルは12-14。そろそろ、必要経験値の差でレベルがばらけ始めてきました。もう少しで全員がレベル13の壁を突破しそうです。
現在、イグドラ教会地下の探索にシフトしています。イグドラ教会地下ですが…ギミックが多い場所ですね。階段はそれぞれ、近くにあって、簡単に深い階層まで潜れる一方で、スイッチの類などが多くそのままでは奥まで進めない構成になっています。その上、各階層毎に、若干特徴が違う形で癖の強いフロアが広がっている感じでしょうか。
とりあえず、PC上で動作するマッピングツールを引っ張り出してきて、手動マッピングを併用しています。ゲーム中のオートマッピングだけではワープ関連の対応関係が分かりませんし、ワープの個数自体も多いため暗記での攻略は困難です。ノートや方眼紙などを用いたリアル手動マッピングも可能ですが…それも前述の通りワープ関連が複雑なのであまりお勧めできないかも。
ちなみに、マッピングツールはフリーソフトとして色々な方が作られていますが、用意されているパーツなどの関係で使いやすさが違うかも知れません。できれば、単一のダンジョンに対して複数の階層を切り替えたりして一括で描けるソフトの方が良いですね。まあ、色々試してみることをお勧めします。壁などをクリックで描くものからドラッグで描くものまで、操作の感覚の違いもありますしね。私は、現在は某世界樹の迷宮(って某になっていませんが)を意識したマッピングツールにタブレット組み合わせて使っていますが…wiz向きっぽい以前使っていたツールが埋もれて出てこないんですよね。そちらはそちらでコメント関連の記入と参照が容易でお気に入りでした。
敵に関して。また、少し強いというか、危険な敵が多いですね。というか、本作は、もうずっと最後までこの調子なんでしょうね。常に死と隣り合わせで、油断するとガンガン死ぬ、油断しなくても奇襲されて死ぬ、全力で突っ込むと魔法消耗して死ぬ、出し惜しみすると後悔して死ぬ。まあ、それはともかく、教会地下は悪魔、僧侶、霊などの敵が多くて、即死呪文、状態異常、普通に威力と命中率の高い打撃などが危険です。後は、リッチのエンクミとかレイバーロードが混乱していても自爆してくるようになったとか(混乱しているので敵側に大ダメージ与えてくれることも多いですが…)で、一気に大打撃を受けることも。とりあえず、レアアイテム拾ったらセーブお勧め。問題は、遭難しかねないことなので、セーブデータは分けておいた方が良いかも…若干、姑息ですが。あと、毎度おなじみのレッサーデーモンが出るので養殖が可能ですね。打撃がやや危険ですが、魔法でしっかりACを下げれば安定するかと。というか、今回、ACやTACの差が本当に大きくなりましたねぇ…。とりあえず、LOくらいあればなんとかいけそうかなぁ、と。

パーティー編成の検討

まあ、ぶっちゃけ、転職の検討です。
現在、転職候補は僧侶と錬金術師の2人。それ以外は、どこまでも突き進む戦士と盗賊(とにかくレベルを上げる、レベルが(早く)上がるのが重要)と、魔法覚えきっていないし、イノセント維持するかも知れない神女と司教なので対象外。
僧侶は魔法を覚えきっていないのでレベル14で転職予定(L7呪文が1つ足りない。忘れる系は転職後にも覚え直すということなので、現状でも大丈夫だと思うのですが、ちょっと分からなかったので念のため)。種族がノームなのであまり向いていないのですが(特に能力値の差が攻撃力の決定的な差になるみたいですし…)魔術師にすることになるかと。魔術師が足りないというのも理由ですが、逆に能力的に向いていないので、最終形態が魔術師ということは無いので。
錬金術師は魔法を覚えきっていて、このまま廃錬金というわけにはいかないので、すぐにでも転職したいのですが…ちょっと躊躇しているのが、寿命が短いフェアリーだから。もっと低年齢で作っておけば良かったのですが、死んだ影響などで既に16歳。30歳くらいから老衰の危険がある上に、初期体力が5しかないフェアリーですので、加齢リスクを取りづらくて悩んでいます。女神の口づけが出るようになるまで粘るべきか否か。あとは、探索のまっただ中なので、すぐに転職することのリスクもありますので。それと、転職先の問題もあって、魔法関連が器用なフェアリーなので、最後は全魔法を使える魔術師辺りが理想。ただ、そうなると転職先の第1候補は僧侶…なんですが、それだと、バランス的に現在の僧侶の転職を待ってからの方が良いかなぁ?と思うので。

(追記)
その後、めでたく全員のレベルが13に。そして、僧侶も14に上がりました。僧侶呪文も全部覚えました。というわけで、転職するのです。ちなみに、僧侶はノームさんなので、割りと歳食ってます。具体的に言うと40歳。アラフォーです。そして転職して41歳に。まあ、でも、ノームの初期年齢って下限25で上限400歳とかですからねぇ。魔術師に転職し、所持金かき集めて40万ほど寄付して一気にレベル11まで上げました。
ノームさん、能力値はやはり少々中途半端ですね。全体的に能力の伸びが悪くなったのもあるかも知れませんが…知力が12しかない。まあ、レベルアップでリセットかませばなんとでもなるんですが、次の錬金術師への転職に必要なパラメータは現時点で満たしていますので良しとしましょう。最終的に召喚師にしてあとは、ひたすらレベル上げるのみ。召喚師になってしまえば、魔法自体の強化は無いし、結局、攻撃魔法も威力ではどんどん引き離されていく。となると、結局は、3種の魔法全部持っていて補助関連の手段が豊富(個々の回数は少ないが…)+召喚できる、だけで食べていくことになるわけで。まあ、ノームの場合種族的にHPも多いですからそう言う意味でも便利に使えそうな気がします。


一方でフェアリーの転職の方は相変わらず躊躇中。いえ、色々考えているんですよ?フェアリーを錬金術師→僧侶→魔術師として、ひたすら魔術師としてレベル上げることで高火力を実現するというのが当初の方針なわけです。ただ、そうすると一つ問題が出てきまして、最終的に育てる廃錬金ってどこに行くんだ?という。とゆーのも、現在育てているエルフ司教ってこのまま放置の可能性が高いわけで。司教はレベル上げが面倒だが、イノセント維持に多少は意味があるし、司教なら魔術師魔法も僧侶魔法も最大9回使えて威力も上がる、よって錬金とか他を経由させる意味があまりない。まあ、凄く高レベルまで育てる意味はないが、一応鑑定という仕事もあるわけだし…。そうすると、召喚師、司教、魔術師…あれ?後衛が埋まってる。ということで、錬金術師を育てる余地が微妙に無いような…。
いや、まあ、だからといって、錬金魔法しか使えない錬金術師をいつまでも飼っておくつもりはないので、結局別のキャラを作る必要が有ったりするのかもですが…。そうこう言っているうちに、日数経過でフェアリーがいつの間にか17歳になっている。だが、残念なことに、ゲーム内では永遠の17歳というわけにはいかないのである…。


最近手に入ったもの

  • デザポーリア坑道1F南 善の小手
  • イグドラ教会地下B1F パワースリング、牙大蛇、樹氷のマント
  • イグドラ教会地下B2F 歪んた盾、最古の書、黒の聖典、マンティスグローブ
  • イグドラ教会地下B3F フランベルジュ、怨槍カヴィランエ、小狐、鷹の爪、バリオスソード、ブラッドハンマー、騎士の鎧、ボーンブレイカ