エルミナージュゴシック(PSP):魔術が足りない…

デグス・ギラ氷窟の攻略を進めていたのですが、B2Fで行き詰まりました。ティオメンテ(マロール)で氷の上にワープしてそこから進めば良いのだろうという推測は付くのですが、肝心の魔術師が居ないのでティオメンテまでが遠いのです。とゆーか、そもそもソーサレオ(レビフェト)さえ使えないんですけど…。デザポーリア坑道のピット、全部踏んで記録しましたけど何か?
というかですね、やっぱり司教しか魔術師魔法が使えないというのは、流石に不味い気がしました。侍よりも修得が遅いわけですし。そもそも、氷窟でこれだけ苦労しているのも、魔術師が居ないからという側面も否定できないわけで。最近はフランベルジュ壊れるまで使って、錬金魔法のペンデクで直すという方法で、少しでも継戦能力を高めようとしていますが…。


まあ、しかし、やっちゃったものは仕方ない。とりあえず、追加要員やセカンドパーティーを育てようとしていますが、これも時間がかかりそうです。少し強めのダンジョンに引率付きで連れて行ったつもりが、ガンガン死んでくれます。まあ、鍾乳洞とかに連れて行くからなのかも知れませんが(大樹よりはマシと思っていたのですが…)。多分デザポーリア坑道辺りが狙い目かなぁ、と。
まあ、それよりは、僧侶がレベル13に上がった段階で魔術師に転職させる方向で調整中。ノームなので知恵の上限が低いこと、堅陣持ちが居なくなることなど、不安が多少ありますが、しっかり育ったHPがベースにあるのは魅力ですね。その上で、魔術→錬金→召喚あたりに落ち着けるのが良いかなぁ、と。
ハストラーナ風穴は最初の立て札の段階で、ティオメンテやハニラストラが無い状態(ハニラストラは使いった&覚え直してくれなかった)で突っ込む気がしません。となると、後回れそうなのはワープ地獄が厳しそうなイグドラ教会地下ですか…。こちらもいざというときの帰還手段は欲しいところなのですが…。さて、どーするかな。


最近手に入ったもの

  • デグス・ギラ氷窟B1F マーキスナイフ、ファイアシューズ、ミルハンマー
  • デグス・ギラ氷窟B2F 善の小手