エルミナージュゴシック(PSP):イグドラ教会地下に到達

初期4ダンジョンのメインシナリオを進めまして、イグドラ教会地下に到達しました。同時にデグス・ギラ氷窟、ハストラーナ風穴も解禁です。まだ、いずれもまともに潜っていませんが…。
現在うちのパーティーのレベルは11〜12。現時点では、新しい3つのダンジョンを潜るには、やや力不足かなぁ、と感じています。まあ、一つの指標としては、盗賊の罠解除精度ですが、ちょっと不安がありますかねぇ。後は、列単位で魔法やブレスを連発してくる敵も増えてきましたので…。
パーティ構成について。魔魂の槍が手には入ったので戦士を前衛に戻して、槍2人体制に。代わりに僧侶を後衛に下げました。盗賊と比較すると、HP的には僧侶の方がやや安心なのですが、盗賊が手持ちぶさたなのと、事故った時に困るので。一応、僧侶もリゼフェス使えるようになってますし、そろそろ、死んでも生き返らせればいいやー的な戦い方になりそうな…。まあ、最近少し年齢が気になるお年頃になってきましたが、女神の口づけがでるのはもう少し先っぽいですし、気を付けないと…。逆にレベル14くらいになって、魔術師がティオメンテを2回使えるようになると、前探索したところまでワープして、やばくなったらワープで返ってくるというチキンな探索方ができるようになってくるので、まあ、そこに至るまでが一つの楽しみかも知れませんね。
そろそろレベル13が欲しいかも知れませんねぇ。魔術師が居ない辛さも、そろそろ本番です。まあ、僧侶が育った時点で転職、ありったけのお金を注ぎ込んで一気にレベル上げ、でなんとかなりそうな気もします。

最近手に入ったもの

  • デザポーリア坑道1F北 イノセントベルト
  • デグス・ギラ氷窟 魔魂の槍

デザポーリア坑道B1F、イベント・司祭を訪ねてのボス

ネタバレ注意
というわけで、ボスと戦ってきましたが…。チキンにボス前でセーブして、2回失敗しました。
前衛にビースト何体か(とりあえず、3〜5体程度で変動有りみたいですね)、と両脇にラクガキ君ことインプレシニストが1体ずつという構成。ボス本体が、自動回復有り、HP多め、僧侶魔法多様、3回行動と、結構凶悪でした。あと、うちは堅陣持ちが居るので気付きませんでしたが引き寄せもあるみたいですね。
一見すると、取り巻きを掃除して戦うべし、という構成みたいですが…それをやろうとするとドツボに嵌るみたいで。1ターンに3回の行動で、ハロブティとハロブカンによりAC上げ下げを同時にこなされると、味方の攻撃が当たらず、敵の攻撃がかわせずと、次第に手に負えなくなりました。そこに、ミーアエイスによる単体聖属性攻撃魔法が飛んでくると、後衛が持ちません。
なので、基本はボスの動きを止めて速攻が良いかと。呪文抵抗はそれほど強くはなく、睡眠と沈黙の耐性が低いので、とりあえず眠らせて殴るのがお勧め。ただ、本体の体力はHPが300程度と多く、自動回復も30入るので、多少の火力は必要。錬金魔法のユニハコットとオラースで物理攻撃の威力を底上げすると良いかも知れません。属性抵抗も高いわけではないので、魔術師がいればジアカラド辺りも強力ですね。あるいは、素の火力でどうしても勝てないなら、錬金で追加に首切り付けて、リセット&ロード。首切り耐性が50%しかないので、運が良ければ一撃で行けるはず。