エルミナージュゴシック(PSP):ちびちびと進めて

未だに、初期の4ダンジョンを行ったり来たりしています、たをるです。現在、パーティーのレベルは全員11。
全体的に、どのダンジョンもそれなりにいやらしい敵が居て…厳しいですが楽しくもあります。マゾい人にお勧めとも言う。とりあえず、ツン・クーン洞窟を除く3つに関しては、それぞれにそれなりの嫌さがありますね。

グアテラ鍾乳洞

低確率ながらカニとゲニンの首切りが恐いですね(首切り5%に、素の耐性が15%なので実際の確率は1回4%程度)。この段階で首切りを完全に防ぐのはほぼ不可能なので、なるべく攻撃自体を喰らわないようにするしかないですねぇ。特にゲニンは前列には2刀流で攻撃してくる上、後列にも攻撃可能、更に自動で隠れるため、運が悪いと倒しづらく、隠れられたまま次のターンに行くと隠れるの代わりに奇襲が発動するのか、2回攻撃になるし…。まあ、当たる時は簡単に首持って行かれる辺りは、実にwiz系らしいんですが。
後は、食いしばりと地味に体力回復で倒しきれないリザードマン、見た目に反して異様に体力があり低確率で毒にしてくるアーヴァンク、霊で遠距離攻撃で恐怖とかの地味な状態異常にも反応してくるゴーストレンジャー、高確率の麻痺と武器破壊でパーティーが崩壊しかねないグレータースライム、ストーマによる石化が恐い比丘尼辺りが要注意ですかねぇ?リザードマンとかも後列まで槍が届くし、攻撃魔法を撃ってるのもちらほら。
ここはシナリオの進め方的にはやや後回しでも構いませんが、あるいは3つのダンジョンの中では比較潜りやすい場所かも知れません。

ヤプ・ゴトス大樹

とりあえず、潜りきっていないので深部はわかりませんが。
1Fはアロブうぜぇ…。ロングボウとショートボウによる2回攻撃ですが、コレドの壁の後ろにアロブが出るのが基本パターンで、後列が狙われると簡単に落ちかねません…。やはり、後列もACとHPが欲しいところですね…。とはいえ、僧侶あたりはまだ良いのですが、魔術師、錬金術師、司祭あたりは防具が紙ですからねぇ。フェアリーは素のACが低く、手に入りさえすれば、フェアリー専用装備でさらにACを下げられたりするんですが、奴は奴でHPが素晴らしく上がりませんのでいつもはらはらです。
さらに、上の階に上がるとランダムで出てくる殺意の波動に捕らわれたピクシー達がランダムで襲ってくるのがとても面倒くさいですね…*1。薬草師に近いので、状態異常で動きを止めても味方同士でガンガン回復してくるし、HP回復量も大きく…さらに魔法で回避率上昇までされた日には、なかなか倒しきれません。とはいえ、しょっちゅう出てくるので魔法でなぎ払うわけにも行かず、結局、当たれ〜当たれ〜と念じながらひたすら武器で攻撃しか無いという。まあ、連中に攻撃力はないので、錬金で自動回復を少し付けていれば、概ね大丈夫なんですが…タックルで自動回復を阻害してくるのがさらに苛立ちを…。あるいは、ドラゴニュート戦士を並べてゲロ*2吐きまくる手もあるかも知れません。とりあえず、さっさとイベントをこなしてなんとかしたいですにゃー。
そして、試しに地下に潜ってレッドキャップに遭遇。赤ずきんちゃんの格好をした狼…という毎度おなじみのブラックジョークなキャラですが、過去の作品ではそれほど目立った強さも無かった…と油断していたら、先頭の神女の首がちょーんは?
ひょっとしてヤバイ?とりあえず、回避率上げて魔法攻撃で倒したら、僧侶のハニラストラ(ロクトフェイトモドキ)で撤退するかなぁ…とか考えて次のターン、前列に出していた僧侶の首がちょーん
そして1回目は見落としていた脅威の数字。運命のダイスによると22が首切りの目標値。しかも2回攻撃。1匹しとめたけど残り3体…無理無理無理。
なんとか逃げ帰って図鑑を見てみると27.9%もある(これに抵抗が15%で22%らしい)。レベル7のくせに…。ん〜、この確率は、運でなんとかなる数字じゃないなぁ。後列で出てきたら対処法もありそうですが…強力な魔術魔法も無いですし、どーしたもんかねぇ。状態異常には弱いのでさっさと動き止めつつAC下げて祈るのみですかねぇ。

デザポーリア坑道

鉱石が沢山目に採れるので序盤の錬金術用に集めて回ると素敵ですね。また、1Fから、今までより少し良い装備(商店の初期に1個だけ在庫が有ったチェーンシリーズなど)が手に入るので、他のダンジョンを回る前に、ここで前衛のACを0前後まで下げておけると良いかも知れません。
ここの敵は堅いのが多くて時間がかかるの面倒くさいですね。さらに、呪文でACを下げてくる系統の敵も。ただ、本当に恐ろしいのは、後列に出てきてジアカラ連発するトナフェルかと。特殊攻撃がジアカラのみのため、高確率で撃ってくるという。魔術師魔法と僧侶魔法の抵抗が5%と低く、状態異常の抵抗も無いのでさっさと足止め推奨。
あとは、奥まで潜ると出てくる竜型のランフォリンクス。2回行動で、属性では無効化できない猛毒ブレス使いなのでブレスを使われると危険です。ブレスの威力は現在の体力に依存するため、さっさと体力を削ると少し安心。後は、猛毒と麻痺以外の状態異常に耐性が無いので、魔術の真髄+眠りとかで足止めできれば。とはいえ、このランフォリンクス、3体出てきただけで、6人パーティーで経験値1人頭5000と、この時点では破格の経験値を持っていますので、対抗できるならここでレベル上げ推奨です。相当に経験値が渋い本作ですが、そろそろレベル13の壁を突破しないと以降の探索も苦しくなってきますので。
他にも、面倒くさいのがいた気もしますが…。とりあえず以上。

*1:ただ、なんかバグっているのか、イベント終了したわけでもないのに、あるタイミングから全くでなくなりました…よく分かりません

*2:ブレスのこと、エルミナージュでは基本火で、逆鱗のSPで属性がランダムに変化だったと思うが、wiz外伝4のドラゴニュートが吐くのは酸のブレスだったので