デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版4日目(けしずみ)

色々ほかのことをやっていたら日が開いてしまいました。
現在ですが、キグナスとキャニスを仲間にし、666番街および竜樹の夢の奥の探索に向かっております。
666番街の奥ですが…レブス(仮)相手に戦ったところ、遠距離攻撃に苦戦させられたので少し対策検討中。
それと平行して竜樹の夢の制圧も進め、ヴァルペ(仮)と戦闘。こちらはガチガチの魔法系に見せながら、(仮)では主にバフからの打撃攻撃で攻めてきた感じですね。オプションのガードシードが時間経過でどんどん復活する上に、ガードの入るので対策済みの攻撃か、シードの再生を上回る速度で撃破しないと長期戦に。幸い、シードを2体まとめて倒しきれば、そこから再生はしてこなかったので、体力を調整しながらまとめて倒すか、はたまた、列攻撃魔法とか、斬り込み弐式などのガードされない列攻撃を使って本体を削るのが良い感じでしょうか。

ヴァルペ戦

メンバーはレオout、キャニスinで。キャニスのレベルがまだ12しかありませんが、まあ、なんとかなるよね!


はい、ざんねーん、どうにもなりませんでしたー。まあ、対策方法は、割と定番なので、なんとかできる気はするのですが…さてさて。
まず、後列キャラが避けられません。正確には、他の列に対するディボーションのガード率が下がるので、すり抜けて当たる。さらに、ちょっとやそっとマルチアボイド重ねたところで、ディボーションしているペガッソが避けられていませんので、回避による無効化はほぼ絶望的です。威力はというと、物理防御が45しかないキグナスさんが300くらい、77のカプリコーンさんが200くらい食らっていました。ペガッソも普通に食らうと一桁ですが、防御半減系の攻撃と思われる奴には200オーバー貰ってましたので、真面目に受け止めようとすると、後衛で防御100は欲しいかなぁ、と。
というわけで、対策、その1。前衛ペガッソ1人による一人フロントガード戦法。定番中の定番であり、やり過ぎると邪道感が漂う何かですね。難点としては、パーティーメンバーの編成の検討が必要なことでしょうか。具体的にいうと、主人公に適当な弓かスリング、カプリコーンに両手槍は良いとして、あとをどうするか。まあ、キグナスとライブラの魔法で押すか。レオに斬り込み弐連取らせてたらそれでも良かったのですが…修羅表式にしてしまいました。後は、キャニスにブーメラン持たせるか、レブス先に準備するか…。
対策、その2。全体的に防御力を上げる。あまりwiz系で防御の堅さで耐えるというのは好みでは無いのですが…有効は有効でしょうね。装備の充実はレベル上げにも繋がりますし、ある意味王道。難点は時間がかかること。もっと先に進んでから稼いだ方が良いじゃん、という誘惑がつきまといます。
対策、その3。光のヴェール戦法。キグナスの好感度Lv5です。遠距離に対する物理防御をシャットアウトする効果は、定番であり強力ですね。ついでにエレメントシェル3を覚えるので、即死魔法対策にもなって、さらにお得?これ使えるときはトランスしているからどうせ状態異常無効では?という気もしますが。難点は…メンテクリスタル突っ込んでさっさと好感度上げないといけないこと。まあ、いずれは上げるモノなので、先行して取得したと考えておけば良いとは思いますが…こう貧乏性が顔を出すのですよねぇ。部屋割り当てて出撃でじりじり上がってるんだから、それで5まで育てるべきだろう、という…。
対策、その4。光のヴェールの代わりに、神の盾のアイテムで代用すること。これはこれで、めちゃめちゃ強力ですね。難点は在庫3しかなく、1個10,000Gかかること。
まあ、装備関連もランクCが出る中、お世辞にも置き換えが進んでいるとは言えませんので、本筋としてはまずは装備の蓄積を進めつつ、レベルの底上げを狙う感じですかねぇ。
ほかにも、ディボーションで行くなら、前衛のペガッソと、後衛のキャニス、みたいな感じで、前後衛に分けて防御するキャラを分けるという手も。まあ、その1の劣化でしか無く、攻めの頭数減りすぎて、火力が心許ないと思いますので没ですが。

修行フェイズパート3

主に竜樹の夢で戦ってます。オルム街の奥よりほんのりCランク装備の出が良いような気がするのが理由です。まあ、気のせいかもしれません。サークルの数とアクセスのしやすさを考えると、オルム街にも利点がある気もしますが。後は、ライブラを再度入れている都合で属性魔法が効きやすい敵が多めという点でも竜樹の夢が良いかなぁ、と感じてます。
キグナスは悩みましたがLv20のリバティスキルでグランドクロスを修得しました。マジックブレイク、フォースブレイク共に強いのですが…。フォースブレイクは敵のデバイン系魔法を消すために必須ではあるのですが、そこまで使用頻度が高くないのと、悪魔のツボだかなんだかで代用可能なのでパス。同様にマジックブレイクも魔法攻撃に対応するために必要なのですが…これの使用頻度はフォースブレイクを連発しない限りは1列に1回。あと、使うタイミングは序盤が多い。一方でキグナス自身が、バフ要員としての役割がありますので、戦闘序盤にそこまで手が回らないという点の懸念があります。
とまあ、言い訳してグランドクロスを修得した訳ですが…これ割と快適ですね…。弱い敵限定ではありますが、サクッと列で消し飛ばすことができるので、HPがクソ多くて雑魚戦でも時間がかかる難易度けしずみでは時間短縮にそれなりに効果的に感じました。中途半端に増援を呼ばれて時間がかかることも減りますし、増援で呼ばれた弱めの敵には基本効くみたいですから。現状では燃費悪いですが、いずれはMP自動回復装置になりますし。
それ以外では、神器のジェムを使いました。激増と、一応念のため金と合わせて使用して、Cランクの修羅表式、マジック・バイオセット、ディボーションを入手。…いずれも使いどころに少々困りますが…。まあ、マジック・バイオセットは、ライブラが持っている魔法系統ですが、これをキグナスに持たせれば、4種の常駐バフから緊急時の魔法、ブレス防御までこなせるので、この中では一番使いやすいかもしれませんね。まあ、なんか前作、デモンゲイズであんまり無駄遣いすると足りなくなりかねなかったのに対して*1、本作では確かいずれ無限に手に入るので、まあ、適度にというか適当にというか…。

レブス戦

ついでに、兎に会いに行ってきました。…まあ、予想はしていましたが、これがまたぼっこぼこ。


とりあえず、7ターン目にフォースブレイク使われて、バフ消し飛びました…。マジかよ…フォースガード持ち居たっけ?と思って調べたら、キグナスがレベル22で覚えるらしい…。なお、現在レベル21…。もうちょっと、真面目に修行しなさい、と言われた気分。
後は隊列破壊というか、どっちかというと磁場転換のような気もしますが、これも使ってくる模様。後は、遠距離攻撃が3ヒット370とか通ってクッソ痛い。正直、ペガッソのフロントガードでも耐えきれない気がするので、楽な道を選ぶべく、光のヴェールで無効化したくなってきました。まあ、いずれにせよ、フォースガード無いと、どうにもならないので、修行が先ですね。

*1:と言っても終盤の分に激増組み合わせているだけで足りるという話でしたが