デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版9日目(けしずみ)

海賊墓場の続き

とりあえず、何も考えずに突っ込んで奥のハイドラの領域でハイドラ(仮)と対面。回復アイテム使い果たしました…。まあ、そうなるな。勝てて良かったけど…。
イマイチ戦闘に寄与しない要員2人抱えてるとそりゃーそうなるわ、という感じで。以前時はキャニスが育っていたので回復をデモンスキルに任せられたのも大きかったのかな?あの辺の永続系ってトランス解けても効果残るんでしたっけ?残らないと闇のヴェールとか光のヴェールもうんこなんですけど、大丈夫だよね?確か。
とりあえず、歩き回るだけだと、ディレイスマイト、ディボーション、斬り込み二連、ホーリーシールド、ウィザードボルト固定でひたすらオート連打してるだけでなんとかなるのですけど(笑)。てか、雑魚敵の体力多すぎてオート戦闘連打しないと時間かかりすぎて辛いからなんですけどね…。
まあ、それはさておき、さてどうしたものか。まあ、ごまかす方向なら、センタウルにホーリーシールドの神器持たせてるのでそれ連打させて、魔法効果のバフ、回復アイテムをキグナスに連打させればなんとかなる気もします。ただ、後列への攻撃が強烈でディボーションでは守りそびれが出てくるので、メンテクリスタル投入を解禁して光のヴェールを取得する必要はあるかなぁ。
真面目に対策するなら、アイテム士みたいな奴を1人用意するほか、アタッカーの枚数を増やす。もちろん、光のヴェールも取る。センタウルは外すとして、カプリコーンも外す対象。デモンスキルとしては、継続回復のライフリペアと、おいら大好きスロウコードことトリックバインド持ちにしたいところ。これらを1から育てるのがかなり面倒臭いのが難点。あと、ここが終わったらどうせ外すという点もやる気が出ないのですが。
ライフリペア持ちはキャニスとアリエスかな?アリエスは魔法使えないとこれも役に立たないのでキャニスかなぁ、やっぱ。トリックバインド持ちはレプスとヴァルペ。レンジャー系で遠距離からの火力も期待できるレプスか、アイテムエンハンス持っているのでアイテム士として使いやすいヴァルペか…。アイテムエンハンスの神器拾ってるのでレプスにそれを持たせても良いのですが、魔法系のパラメータを伸ばすことを考えるとヴァルペの方が適性はやはり高いか。ちなみに、今回属性悪だからか、中立の時にリバティスキルでヴァルペが持っていた気がするダブルユースがないのがちょっと残念。アイテム士としてはトリプルユースをLv20のリバティスキルで覚えられるパボにアイテムエンハンス持たせて、というのも可能。ただ、デモンスキルがおいらの嫌いな全員必中攻撃のファストブリッツなのでデモンスキルへの依存が大きい今回はできれば避けたい。…てかパボってマルチアボイドとかも使えるのだけど、器用貧乏というか中途半端というか…。
ちょっと、育てながらついでになんか拾えないか、神器掘りに行くのも手かなぁ…。
前回どうしたんだっけかなぁ。ふむふむ…麻痺らせろと、参考になんねぇな、おい。とはいえ、やっぱりキャニス使ってたのが割と大きかったのかなぁ。てか、前回より大分レベル高くなってるのなぁ…。あと、デモンのゆがみの中は水中扱いじゃ無いのか、そういや。じゃあ、ハイドラ本体は魔法使えるなら余裕だな…。道中のドラ子(仮)がヤバかったので結局、臨時でヴァルペ使ってたと。なるほど。とりあえず、ハイドラ始末しに行こう。
あと、メンテクリスタル抱えてても仕方ないのでキグナスだけメンテして光のヴェール取っておこう。別にデモンスキル縛りしてるわけでも無し。

対ハイドラ

魔法の力ってスゲー。とりあえず、バフから修羅表式と集中からの多段ですりつぶしました。あと、ヴェールも強いですね。
そういや、ようやく気付いたのですが、対一列のランダム攻撃であるラッシュアタックとかは対一列なので他の列からのかばうが入らないのに、対単体のテラベイン系はかばうが入るんですね…。


ハイドラのリバティスキルは足止めとラッシュアタック。足止めかなぁ。Lv20で覚えるのが修羅表式、斬り込み一連、ディレイスマイトからの選択で、いずれも強力。あと、集中系は他に覚えなさそうな反面隠密系を覚えるのは間違いなさそうなので…。終盤腐るラッシュアタックを今更覚えても…というのも。
どうでもいいけど、こいつ、二刀流まだ覚えてないのに初期装備が二刀流必要な構成なんだけど…。まあ、どうでもいいんだけど。
割合ダメージのヴェノムショットってどうなんですかねぇ。使えるのかしら。割合ダメージという話ですが…。ちなみにグラビデって言うと雑魚ですが、天罰って言うと超強力に聞こえますね!与える割合的にはグラビデ系の方が遙かに強いのに…。まあ、主に、(条件付きとはいえ)ボス含めて絶対効くかどうか、ってのが大きすぎるんですけど。

ドラコ(仮)戦

ヴァルペ入れて倒しました。正直居なくても、なんとかなった気もしますが。
ビルドとか装備も大事なのであんまり参考にならないと思いますが、一応レベルも添えて。
主人公Lv35、ペガサスLv36、カプリコーンLv35、キグナスLv34、ヴァルペLv12
主人公は集中からのサイクロン連打するお仕事。対一列攻撃でガードによる割り込みを受けず、二刀流で計14回攻撃なので、どこかでスタンが入るのが大きかったです。初期状態ではヒット数が安定しなかったので、トリックバインド3を仕掛けたほか、アイテムでヒットかけて貰って強化しました。ペガサスはひたすらディボーション。ドラコは後列に攻撃してこないのでディボーションで安定。カプリコーンはリバティスキルで覚えた斬り込み二連で、シード一掃し終わったらプロヴィデンスに。プロヴィデンス、リスクも大きいですが、単発高威力の槍を二刀流しているとこの段階で合計1000前後とアホみたいな火力が出ました。キグナスとヴァルペは体術の書、戦いの書の重ねがけ、回復の使用、手が空いたらホーリーシールドなど。ディボーション失敗しない限り、アボイドかけるのはペガサスだけでいいじゃん、ということで体術の書にしました。
デモンスキルは開幕からアイアンシェル3、スターハート(無意味でしたが)、トリックバインド3、アイアンシェル3の流れ。シードがブレス使ってきて、ヴァルペが死にかけてたので、早めにエレメントシェルかけた方が安定するかと。
これで、ヴァルペ君は用済みですかねぇ…。悲しいねぇ。

対ドラコ

さすがに最後の歌姫だけあってそれなりに強い感じ。自動回復も2000以上あって、マジックシードの再召喚もあり。防御が高いので中途半端な攻撃力のサイクロンではあまりダメージが通らず。結局、回避99まで上げた上での修羅表式で削って倒しました。
ちなみに、注意が必要なのはフォースブレイクくらいで、スターゲイズも飛んできませんでした。


そして、一連のイベントの後ドラコ加入…ですが、さてリバティスキルどうしよう。毎度おなじみ悪のパターンですがLv0がホーリーチャージとラッシュアタックの2択。クセが無いラッシュアタックに対して、単体対象で防御無視が可能なホーリーチャージですね。まあ、ラッシュアタックは後々の使いどころがあまり無いのでやはりホーリーチャージですかねぇ。実際、レイジングヒットとサイクロンも覚えるみたいですので…。
一方、Lv20は修羅表式、ディバインボディ、斬り込み二連と割と究極の選択か…。斬り込み二連は射程短くても2列目まで割り込みガード無視してダメージ与えられるし手数が多いのでゲージ溜めにも便利。火力低下のバランスも悪くない。修羅表式は裏式ほど究極のやるかやられるか、では無い分撃ちやすい修羅ですし…。裏式を使う前提だとあって損は無いパッシブスキルであるディバインボディ。
んー、多分修羅とか難しいこと考えずに、両手武器二刀流のアレ手に入ったらツーハンドマスターと合わせて、レイジングヒット、サイクロンばらまいているだけで強いと思うので…。普段使いに便利な斬り込み二連持たせるのが一番バランスよさそうかなぁ…。爆発力に期待するなら修羅でしょうけど。