デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版10日目(けしずみ)

…9日目はお亡くなりになりました。復旧しました。

ハンガ牢獄本棟

気付いたら牢獄に居ました、という奴です。そもそも、革命はあとは市民がなんとかしてくれるはず、とか言い残し、兵士をおもんばかっておとなしく捕まっておきながら、脱獄する流れが、はぁ?って感じなのですが…。まあ、元々ガバガバなシナリオにどうこう言うようなゲームでは無いと思ってますが、ここだけはさすがにもう少しなんとかならんかったんか…。
さて、本牢獄パートですが…基本的に拠点としては機能しているのですが…最初はプロメスが居なくて復活…以上に倉庫が無いのが痛いです。アイテムあふれの危険もあるので、さっさと見つけるのが吉ですね。
それ以外の問題は、部屋の新規追加、割り当て変更、家具の設定、メンテナンスが全部できないこと。パラメータの上昇にも影響しますし、新加入キャラのドラコの設定などもできないのでマイナスです。なので、新キャラの育成を行いつつ牢獄生活を満喫するよりは、既存戦力でさっさとこんなところは脱出するのがオススメです。射程がM以上の敵も多く、後列をかばえなかったらワンミスで死亡することも多いですので。
また、装備に関しても掘り出し物にAクラスが出てますし、これらを買って育てた方がここでサークル巡りをするより効率が良いかと。
あとは、精霊神様、カッスルから売り物借りるなりしてなんか着ろ…。


ときおり、ポイニードールとか拾うことがあったシンボルエンカウントバトルですが…神の盾拾ったぞ…おい…。すでにヴェール覚えてるとはいえ…店売り3個限定が通常ドロップするのか…。

ビッグランタン戦

カボチャ系は、ブレスだか魔法だかの特殊攻撃が痛いので、その辺のガードを重視しつつ。属性が火なので、水が特効なわけですが…水は縦一列なのが弱いんですよねぇ…。てか、同じ世界なら円卓の生徒とか剣街とかと同じ方式でいいじゃんかよー。4属性にしなくてもさー、とか思わなくも無いですが。
で、道中鑑みるに魔法がやっかいそうなので、エレメントシェルを絶やさずに…とかやってたら、ボス本体の物理でセンタウルが4回落ちました…。ヴェール優先するんだった…と思ったときには立て直しで手一杯になって、SG足りなくてかけられなくなってました。後列2人にディバインアーマー唱えたのですが、4ヒット900が4ヒット700になっただけで、普通に一撃死してました。落ちたのがキグナスじゃなかっただけマシなのですが…。
え?拾った神の盾使えばよかったじゃん?そんなん、もったいなくて使うわけ無いじゃないですか。それ使うくらいなら、リセットするわ…(真顔)。

城探索…その前に

放置してた野良の回収を。まあ、どっちかというと、本編シナリオ進めすぎてこなせなくなっただけなのですが。
スコーピオンのお姉さん。…正直、こんな人居たっけ?並の存在感のなさですわ…。ニンジャってウミヘビの人も居たしなぁ。スキル構成的には投擲系射撃武器を使うレンジャーと隠密系を混ぜた感じですかねぇ。近接用の剣とか装備できるので、アストロフォースで射程無制限にすると、スナイプが武器を選ばずに発動する?とかだと面白いのですけど。まあ、二刀流持ってないので、二刀流の神器を持たせるか、片手を補助用武器にするかといった感じですが…。
リバティスキルはファストブレイドと足止めの二択。足止めで良いでしょう。


アクエリアスは、本体そのものは割と弱いのでそれほど問題ありませんが、ディバインアーマーとディバインウェポンを使ってくるのが…。そして、今のメンバーにフォースブレイク持ちが居なくて、悪魔の壺も預けっぱなしであることを気付かされました。まあ、自動回復も無いので殴り続けていれば勝てましたが。
性能的にはアイテムとバフの専門家ですね。リバティスキルはアクアボルトとスローの2択。とりあえず、スロー取得。一応フルードボルト持っているのと、攻撃魔法1種だけ取るなら列攻撃のアクアスピアを視野に入れた方がマシなので。
ところで、こいつ雄かと思ってたら、雌なのな…。いや、一人称わらわだけど、伝統的にかわいげが無いミグミィの雄かと思ってました。よく考えるとヴァルペがミグミィの雄で、アクエリアスとペガッソでミグミィの雌2人なのか…。まあ、ドワーフの例もあるしアレですが…。ネイの男もいない…あー、ゲーム中では一応トマが居るのか…。そもそも、ミグミィが盾やってるのが種族特性的に言えばスゲー変なんだろうなぁ…。