デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版8日目(けしずみ)

対パボ

竜樹の夢の奥の探索を継続し、ペボを倒しました。
定期的にガードシードを呼ぶのと、麻痺ブレスが少々やっかいですが、取り立てて攻撃力も高いわけでは無く、後列にも攻撃してこないので楽な方ですかね。スターゲイズ、フォースブレイク、隊列破壊などの要素も無く。再度呼ばれるまでにガードシードの処理が間に合えば、自動回復も無いので、体力を削っていって勝てるかと思います。


リバティスキルは狩人の目とスニークアタックの2択…。どっちも微妙ですね。まあ、狩人の目は複数あってもなぁ、というのと、神器を最初から貰ってますので、無理して取るほどのことも無く。一方で、スニークアタックはオート戦闘と多少相性が悪いのが気になりますが…。どうせ使わないとか言わない。

霊廟の魔石

こちらは、王墓の奥ですね。謎解きがやや面倒臭い感じです。ヒントから連想させる動物に関連する王妃だけ起こせばOKというもの。
敵に不死が多く、魔法を使う敵、自動回復する敵など、割と強敵もいるので注意が必要ですかねぇ。

対アリエス

魔法で消し飛ばす、とか言ってきますが…魔法より物理が痛いのはお約束。油断してたら序盤にペガッソが落ちて、アイテム駆使しての立て直しに苦労してしまいました。最初にアイアンシェルから、デバインアーマーはかけといた方が良いかと。それ以外ではマジックブレイクをかける。スターハートは切らさないように。フォースブレイクは飛んできませんでした。
後は、僧侶系らしくグランドクロスを使ってきてたみたいですが、誰も死にませんでした。何でなのかはよく分かりません。マジックブレイクが効いてるのかな?
アタックシードが初期3枚、以降定期的に2枚ずつ呼んでくるので、あとはこれを地道に潰しつつ本体にダメージを与える作業ですね。もちろん適宜、バフ、回復をかけていくのはお約束。


しかし、この辺になってくると、放送はおろかもう出迎えも無いのかよー。って感じですね。まあ、進行状況が一定にならないのでしゃーないと言えばしゃーない。出てきたら出てきたでいい加減会話イベントがウザい。
リバティスキルはフルードボルトとスロー。フルードボルトはイマイチですしスローですかねぇ。まあ、無属性が多いので属性がランダムなのは良いのですけど、やっぱり列対象の方が使いやすいですしLv20でブラストの方覚える選択もありますので、ここはスローで。マルチスローもあると言えばあるのですが、フォースブレイクが必要になるとデバフよりバフが大事になってくるし、スローをかけたい相手はシード含めた集団では無くボス本体のみというケースが多いので取ってもスローで良いかなぁと。
で、スキル構成見てみると…なんだこれ?まあ、どうせ使わないので良いですけど、構成が凄く攻撃的…。マルチヒット覚えるのに、マルチアボイド覚えない。マジックエンハンスあるのに、ヒールエンハンスが無い。バーストマジックからのオメガインパクトが可能なので、INT伸ばしてアタッカーという手も…有るのですが、デモンスキルのマジックバーストが無い。マジックバースト持ちと一緒に採用して回復役を兼ねながら攻撃的な編成にしたいとき用ですかねぇ。

海賊墓場

お約束の魔法禁止ゾーン。正直、技禁止の麻痺ゾーンよりは好きですけど。
編成に関してですが、このまま押し通せる…と良いなぁ。まあ、レベル低めのセンタウルとかを今からまた外すと後でさらに苦労するので外したくない、とか、サブ要員他に育ててもそいつが一線級になった頃には、ここのクリアも終わるのが予見されるとか…。
一応、正攻法で行くなら、魔法に類似する機能を持つアイテムを駆使して戦う方が良いのですけど…。後は、回復周りをデモンスキルに頼るとか。
まあ、アイテムの調達を考えるとここではなく、この先まで進んでから考えた方が良さそうですし…とりあえず、行ってみるか…。