デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版3日目(けしずみ)

キグナス

灯の霊廟の少し奥。ここではDランク装備が出ることもあって、なかなかに装備集めが楽しいですね。ですので、本来ならここで長めの修行フェイズに入るところですが、とりあえず、先に一度キグナスさんのご機嫌を伺いに行くことにしますかね。


というわけで、はい、惨敗しました。
火力が高くてきついですね。きちんとペガッソで守らせないとさっくり200前後のダメージを通してきますので耐えるに耐えられません。それに加えて中途半端ですが魔法攻撃も仕掛けてくる2回攻撃。前衛のアタックシードもそれなりに高火力なので、これも早めに落としたいところ。
まあ、とはいえ、無印版でもそれなりに苦労した箇所なので特に驚きは無く。カプリコーンのホワイトランスでのホーリーチャージが、それなりに威力出てますので、後は場を持たせられればなんとかなりそうです。
まあ、ともかく、まずは防御面ですね。ペガッソがディボーションである程度耐えられる物理防御力を獲得するのが一番早い気がします。主人公とライブラがつきっきりで回復しても追いつかないのが根本的な問題ですし。

修行フェイズパート2

ある程度安定して戦えるようになるまではジェムは1個がけ。安定して勝てるようになってからは3個がけに。個人的には、種類を色々ミックスするのも面倒臭いので、1種15個を1周5カ所でまとめて仕掛けて回収する方向で。Dランク装備なら150Gのジェムで300以上の装備は出てくるので、強化値が大きいモノをエーテル抽出に回しても収支はプラスかトントンはいけるので。
エーテル抽出に関して。そろそろ、強化も意識した方が良いですかね?と思いつつも、結局Dランク装備だと、付与できる強化値に限界があるからにゃー。拾った強化値が大きいモノの方が強いのですよねぇ。いっそのこと、お金貯めてCランク以上の店売りを買って強化するのも一つの手なのですが。
ちなみに、戦闘はとにかく回数を稼ぐためにほぼ全オートの高速戦闘です。ペガッソにディボーションさせたほかは、それなりに効率の良いスキル攻撃に設定して放置です。ライブラが大体手持ち無沙汰にしてますが、いざというときには回復に回る感じ。ヤバくなったら、トランスからアイアンシェルかウインドアクトかけて対処。回数重ねれば、そのうち良いもの落ちるだろ?の精神で。経験値稼げてレベルも上がるので一石二鳥ですね。

キグナスパート2

さて、ペガッソの物理防御が100を終えたのでこの辺で戦いに行こうかと。主人公19、ペガッソ18、レオ15、カプリコーン15、ライブラ17です。前回も20くらいで倒した気がしますので、まあ、こんなものでしょう。
ライブラがフォースマジック覚えてたのでとりあえずかけて戦闘開始。初っ端からトランスして、アタックシードを落として行きます。
今回はペガッソのディボーションが安定し、低いときで10程度。防御半減系ですかね?特定の攻撃で90程度と、全体攻撃魔法が全体に50程度与えてきてもライブラだけで回復に手が回ります。自然回復もありますが、こちらの火力も上がっていますので、しばらく殴り合い続けて危なげなく勝利しました。

キグナスイベント

なんというか、何ででしょう?キグナス好きなんですよね。やっぱり歌持ちだからですかねぇ?こいつの歌うイベントは結構好きだったのですよ。まあ、ぶっちゃけ、戦力として理想的というのが大きいのですが…。念願のバフ持ちプリーストですし。
さて、リバティスキルは…レクイエムにしますかねぇ。後でグランドクロスもありますが…。本シリーズにおいて、乗算での火力補強ができない中途半端な魔法攻撃はあまり意味ないので…。あと、Lv20はLv20でフォースブレイクもマジックブレイクも強スキルですしねぇ。
むくれ顔のキグナスさん。

さて、次はキグナスをしばらく育成ですかねぇ。レベル8スタートなのですが、パラメータの配分がVITに全く足りて無くて、当たったら落ちる状態なのが。とりあえず、しばらくはVIT全振りしないと…。これなら、下手するとLv1スタートの方が楽なんですけど…。なんか、前もそんなことやってた記憶がありますね。

ハンガ牢獄

キグナスのレベルを上げ、ハンガ牢獄でキャニスさんをぶち転がしましたです。パーティーは主人公21、ペガッソ21、レオ18、カプリコーン18、キグナス14でした。
マップとしては精霊が登場していますので、魔法を推奨されているような雰囲気がありますが…結局、経戦能力を考えると物理で殴る方が安定するんですよねぇ。武器も、不死、精霊両方に普通に通るモノを用意してましたので、特に置き換えることもなく。で、キグナス入れる分、物理の手数が減る方が痛いと言うことで、やっぱりライブラを外すことに。この辺、キャラ数が5人であることの影響を受けてる気はしますね…。
あと、一部キャラがレベル20を超えたため、リバティスキルも取得してます。主人公はディレイスマイトを。ペガッソはソリッドチャージを。特に主人公のディレイスマイトは、安定して雑魚戦で使える高火力攻撃のため重宝しています。行動順は遅いですが、毎ターン攻撃できますし、回避低下はディボーションで守る以上はあまり関係ないので。ペガッソは完全に盾特化してるのでアレですが…。
キャニスさん、珍しく(と言っては失礼ですが)本気モードの方が格好良いのですよね。


そして、おっさんなので、使いたくないケースが多そうですが、それなりに優秀なんですよね。性能的にはモンク系みたいな感じ、というか実際クラス名モンクですが。攻撃関連のスキルが割と充実していて、範囲から連続攻撃までこなせそうです。ただ、ナックルとかの特殊武器が中心で、単発火力に優れない上、防御無視とかのスキルは持ってないので、見かけほど火力は出ないのでしょうけど…。神器でその辺を補えれば、また違ってきそうです。
また、レベルに応じて物理防御が上昇するデバインボディ持ちかつディボーション持ちなので、いざというときのサブ盾になるような、ならないような…。回復魔法は全体回復が無い代わりに状態回復持ってるのが特徴ですかねぇ。
後は、デモンスキルのライフリペア(自動回復)が強いんですよねぇ…。
ちなみに、前回のプレーではしばらく使った記憶がありますが…今回はどうしますかねぇ。
とりあえず、リバティスキルは火力が上がらない以上イマイチ使い道の無かったファストブレイドは蹴って足止めを取得です。ファストブレイドって、敵の体力がミリで残った次のターンに先制で倒すとき位にしか使えないんじゃ無いのかな?命中上昇にそこまでの信頼感が無いですし…。

ゴブリン通り

さて、ここからランクCの装備が出るように。また、楽しいハクスラの始まりです。まあ、キグナスホーリーシールドも加わって、雑魚戦の安定感がさらに増してますからねぇ。ガンガン進みましょう。
…ひとしきり探索して、帰ってきて、ついでにメンテもしとくかー、とやってたらエラー落ちしたぞー…。やる気がなくなったので、本日はここで終了。