あいりすミスティリア!(PC):正月イベント開始

メガストア誌とかに載っていた正月イベント、結局、色々と遅れた結果ようやく実装されたみたいですね…。お話自体はなかなか良い感じというか…。まあ、いわゆる泣かせ系ですよね…エロゲーの方も大体そういう感じみたいですが…。あー、これも一応エロゲーか…。
まだ、7話までしか見てませんが、クォリティは、まあ、さすがと言うべきか。もっとも、戦闘とか単純単調なのは変わっておらず、難易度も低い。ガチャ付きのノベルゲーとか、そんな新境地(でもないのか)を目指されてもなぁ…。せっかく、どこぞでも、邪念撲滅、邪念撲滅ぅ、で通じるくらいには注目されてたのに。
しかし、正月イベントのはずが、一体こいつらどこ目指してるんだ?と言う感じになってますな。てか、良い感じに正月してたはずなのに気付いたら血なまぐさい戦場跡に立っていた…。てか、時間経過も訳分からないし、一体情報伝達どうなってるんだこの世界。それとも、正月2日目からいきなり1ヶ月とかの長期出張に出かけたのか?謎です…。
8話終了。捕獲するまでは良いとしよう。だが、矢を射かけてしまったら、搦め手にならないと思うんだけど…。こいつら丈夫だから、きっと矢が刺さった程度では死なない死なない、ということなのだろうか。
9話終了。ええはなしやなぁ、で、エラー落ち(笑)。


以下、代わり映えのしない愚痴なので見たくないなら見ないことを推奨。一緒に共感を覚えたいならどうぞ。
とりあえず、色々と改善する、改善するが…そのときと場所までは(以下略)と上がってますが…さっさとしないとサービスとして死ぬよ?正直、もうよほど気が向かない限りログインしてませんしなー。
スタミナ消化が怠いのもそうですが、やることなさ過ぎなんですよね。強化も、出撃も、それをしてその先に何があるんだっけ?目的は?という状態ですよ。
学園の育成は読み込み含めて1回消化するためのテンポが悪すぎて、うちの冥王レベル27で、42のスタミナ消化に14回。回してる間にスタミナ回復するので、ざっくり30分は回し続ける計算ですよ。なお、2時間放置すると全回復します。
聖装レベルも上がりすぎて、一方で敵が弱すぎる。まあ、好感度上げが怠すぎて、そっちはそっちでブレーキかかってる感じですが。さっさと、パフェを20個、口に突っ込んでやるコマンド用意しないと…。てか、レベル30くらいで既に怠いのに、加速度的に増える必要経験値を前に100まで上げるとかマジ拷問ですよね?いくらさっさと好感度100に上げられてしまって、エロシーンだけ回収され、んじゃ、って離れられては困るとはいえ、誰も挑む気が起きないような苦行を並べられてもねぇ。
出撃の方はスタミナ消費は適正とは思うけど、消費スタミナに比べて最大スタミナ量が小さ過ぎて。高経験値のマップ回してると1日5出撃をこなすのが、1日2回のログインでは消化できないし…。高難易度のマップもこなすことのメリットが、時間短縮くらいで、報酬や経験値にそこまでお得感が無いというか…単体ボスマップの経験値が小さすぎて逆に罠になってたり…。
ゲームとしての難易度も崩壊しているから、キャラの強弱による差とか殆ど感じられず。期間限定のSSRだ、おら、引け、って言われても…いや、間に合ってます、って感じだし。限定SSRの紹介でフル強化時のパラメータ載せるのは良いけどさ、そのパラメータが必要なマップが無いし、そこに到達するのも苦行に次ぐ苦行なんですが。限定のエロシーンあるよ?って言われても、もうエロゲーのエロシーンもメッセージスキップ余裕でした、となってるおっさんには訴求しないのですよ…。
高火力全体攻撃スキル持ってるユニットを複数全力攻撃に振っておけば、毎ターン全体攻撃スキルぶっぱで、1周する前に殲滅完了。1周で殲滅できてしまえば、2戦目もMP残ってますし。気付いたら、回復が売りっぽいクリスの性格も複数全力攻撃になってました。というか、SSRのクリスより、SRのラディスとかイリーナの方が火力が出る分優秀なんですが…(ほかに持っている範囲で複数に大ダメージを持っているのはSRベア先生)。ちなみに、SSRのアシュリー(クリスマスじゃ無いやつ)も全体攻撃スキルが小しか有りませんので、中持ってるSRアシュリーの方がマシですし。単体攻撃スキル使いとかも、単体に調整しないとスキル使わない上、実質下位互換ですしねぇ。まあ、そのダメージ量の差を意識する必要があるほどの難易度でも無いというのがまた…。
アレかなぁ?毎日、毎週のミッションとかログインボーナスとかでフレアライトばらまいてれば、みんなこぞって回収してガチャ回すだろうから余裕余裕、って見積もりなんですかね?