あいりすミスティリア!(PC):イベントのハードはハードじゃないらしい

何のことかというと、ウィークリーのハードのバトル何回クリアの条件にイベントのハードは含まれないらしい、という話。設定ミスなのか、仕様なのか分かりませんが。


とりあえず、新春イベント、ノーマルをクリア、ハードは7話までクリアしました。6話でS逃してますが…。
難易度的には3章のハード相当くらいにはなってるんですかね。雑魚のHP量が3000台とかになってきてるので、おー強い強い、位の感触でしたが。それなのになんでこんなことになっているかと言いますと…ついでに、将来に向けてパーティーの火力を強化すべく、パーティーメンバーの入れ替えを試みまして。そうすると当然、聖装のレベルが1からスタートするわけで。一応、25の壁のだか35の壁だかの手前まではドレスツリーを強化したのですが、さすがにパラメータが足りず、足手まといになりつづけ、6話でついに落ちたという次第。面倒臭いので1回目クリアするまでは元のパーティーに戻すことにして6話を後回しに7話をクリアでスタミナ切れ、というのが現状。
それで、気付いたのですが…STRって、防御にも効いてるんじゃ無い…?ということ。パラメータ80くらいしか無い連中に殴り合いさせたら、相手に1しか入りませんでした。確かに、1章の段階でも、ドレスツリーでパラメータを伸ばす前には200とか普通に食らってて勝負にならなかったのが、パラメータ伸ばしてからはそんなに食らわなくなっていた気はしてましたが。で、なんのパラメータが影響しているのかははっきり分かりませんが、バランス的に考えてSTRが殴り合いの攻防両方に影響してるんじゃ無いかなぁ?となんとなく。
まあ、確証はありません。そして、検証しようにも、ドレスツリーの解放は不可逆であり、また、解放順もそこまで自在に選択できません。ひょっとするとSTRだけ上げないで済むようなツリーがあって、それでパラメータを上げる前後とか、ほかを揃えた別キャラとで比較すれば分かるかもしれませんが。まあ、全体的に強化すると、防御も上がっている、ということが分かってれば良いんじゃ無いかなぁ、という。
同じような話でぶつかり合いで弾き飛ばせるかどうかも、なんのパラメータが影響しているのかよく分かりません。現HPなのか、最大HPなのか、速さなのか、その辺の合計値をなんか使って弾き飛ばせるか、引き分けるか、弾き飛ばされるか判定してそうですが。とりあえず、相手より格上になってると、2対3で持ちこたえて、3対3でも弾き飛ばしたりする、という認識で良いのかなぁと。


しっかし、なかなかキャラの名前覚えらんねぇなぁ…。まあ、数が多いからというのは有るのですが…。