デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版2日目(けしずみ)

さて、本日は灯の霊廟の探索の続きからです。

レオ戦

ブッチャーみたいな不死敵がつえぇデスね。高火力、高体力の敵は序盤では厳しいッス。もう少しこなれてくれば、脳筋敵のほうが楽なのですけど…。そうでも無いか…。結局、どこまで行っても回避できない高命中、高火力はヤバいですしね…。まあ、それはともかく、色々スキルとかが足りないのでいなす戦い方ができないのが辛いんですよね。
ま、それはさておき、レオ戦です。

主人公レベル13、ペガッソレベル12、ライブラレベル9でとりあえず、突撃。まあ、序盤だし勝てるでしょ、適当でも。
…いきなり惨敗したぞ、おい…。あー、うん…。
原因としては、敵の火力を抑えきれなかったというのが一つですかねぇ。盾役のペガッソが、レオ本体の攻撃で70前後貰ってるので、毎ターン、ハイキュアなり上傷薬なりを連発しないと耐えられませんでした。最終的に、シールドの攻撃が割と上振れしたりしたのも含めて、ペガッソが落ちましたが燃料切れも近かったので、どのみち要対策ですね。
まあ、一つはアイテムをケチってたのも原因の一端ではあるのですが…。一応、この時点で使える回避バフとして体術の書によるアボイド重ねがけが有るのですが…。今のところドロップで手に入った4つしかもっておらず。これを、INT14、MYS15のライブラに使わせてみたところ上昇値は1…。ペガッソの回避が15の、ディボーションで+10の25。これを26にしても全く回避できそうなそぶりがありませんでしたので…多分29にしてもそう変わらないかなぁと。
まあ、一つの方策としてはその延長線上で、主人公がアイテムでバフかけ続けて、回避できるところまで持って行きつつ、そこまでをライブラが支える長期戦ですかねぇ。問題点は、お金がかかる。後は、店の在庫が有限だとすると消費したくない…という思いも…。調べたところ、戦いの書、体術の書辺りの在庫は無限なので、その点は問題なさそうですが…。
後は、純粋に防具を強化して、もう少し物理防御を高める方向ですかねぇ…。これも、今のエリアではランクD以上のドロップを見かけていないので、お金稼いで掘り出し物頼みになりそうなのが面倒なのですが。まあ、かといって、Eランク装備をエーテル圧縮機で無理矢理育てるのもどうなんよ?という感じですし。
それ以外では…アレかなぁ。開幕がシールド2枚が前衛、レオ後衛。レオが射程Sで、シールドが射程Mっぽいんですね。なので、レオが前に出てくる前にちゃんと準備しつつ、シールドも良い感じに削るというのが大事かなぁ、と。まあ、割と基本なのですが…。開幕トランスから、アイアンシェル貼って防御から、頭数減らすべし!って攻めたら、敵の前後衛がさっさと入れ替わってしまって…。後衛のシールドは落とせず、手数は減ってないのにトランス切れたところでレオが前に出てきて…というとてもダメな展開でしたからねぇ。後衛に引っ込んだシールドに当たる射程M以上の武器を用意しておくのも一つの手ですね…。ちなみに、ライブラの攻撃魔法は?というと、まだVITも満足に上がっておらずパラメータが足りないのもあって、しばらくは役に立たないですね。
後は、どうせかわせないなら、ディボーションやめた方が良いかもしれないなぁ。物理防御は低いながらも、主人公もペガッソも同じ程度なのでディボーションするより、ペガッソも殴ってダメージレースに持ち込んだ方がマシ…かもしれない。特に、掘り出し物で唯一手に入れた邪教のメイスが、うちのパーティー最大の火力になってしまってますからねぇ。盾役に、火力持たせること自体が間違っているのですが、不死に効いて高火力だったのに主人公装備できないし…。
後は、まあ、もうちょい地力を付けるか…。

修行フェイズ

そう言えば、大事なことを忘れてますね…。要らない装備は売る。アイテムコレクターやっても良いこと無いんでしたねぇ、そういやこのシリーズ。今装備しないモノは後になっても要らない。さっさと売ってジェムなりなんなり買う足しにした方がマシという。どうしても欲しければ、店の在庫のラインナップに並ぶわけですし。強化値も現在のパーティー最大レベルがキャップになってるとか、そんなんだったと思いますし。そんな初歩的なことさえも忘れてしまうとは…。
それから、レベルが少し上がったためか、Dランク装備を多少拾ったり。…多分、気のせいで、単に試行回数が増えたからというだけのような気もします。後は、補正値が大きめの装備が手に入って、ペガッソの物理防御が多少改善しました。
というわけで、こんな感じに強化されました。


レオ戦3時間ぶり2回目

とりあえず、最初は、主人公、集中→テラベイン。ペガッソ、攻撃。ライブラ、ペガッソに体術の書。
4ターン目までに、マジックシード片方を落とし、もう片方も瀕死にしたところで、レオが前に出てきました。ペガッソの回避が20の、ディボーションで30になるわけですが、さて、ディボーションするかどうか、悩むところですね。後は、前回と違ってレオにスローを当てていないので、果たしてこちらの攻撃も当たるのかどうか、少々不安が残ります。
とはいえ、マジックシードの体力は本当に瀕死まで要っているのでここはライブラに魔法で追撃させます。
5ターン目。主人公、トランス→マジックバースト1→スタークラッシュ。ペガッソ、試しにディレイスマイト。ライブラ、エアスピア。これでどうなるか。マジックシードが魔法防御高めたけど、エアスピアで一応落とし切る。ディレイスマイトは外れ。レオの攻撃は主人公の30ちょい。スロー撃つか悩むところですね。
そのまま、ライブラにスローを重ねがけさせてみる。ペガッソのディレイスマイトが意外と良いダメージ通るので、そのまま継続するか…。…なんのために、体術の書を重ねがけしたのかが分からなくなってますが…。
8ターン目、レオの攻撃、1ヒット、ペガサスに7ダメージ…。わーい、物理防御って大事だね!ライブラはハイキュアを混ぜながらスローを重ねてます。
10ターン目、トランス解除。さて、ここからが本番だ?概ねレオの体力の半分ちょいが削れた模様。トランス解けるとペガサスのダメージが32に跳ね上がりましたが、まあ、耐えられる範囲ですね。主人公はテラベインに切り替え。
と油断していたら、レオからテラベイン。主人公に60台3発。めちゃめちゃいてぇ…。
12ターン目、ゲージが5溜まっているのでトランスかけて、回復するまでの間をペガッソのディボーションで耐える。
14ターン目。レオの体力が残り2割くらいかな。スローはもう良さそうなのでアレですが…もう一押し欲しいところですね。ライブラの行動に迷います。とりあえず、主人公の体力が少し削れているので、マルチキュアの決め打ちしときますか…。レオの攻撃が主人公に飛んで削れた分をマルチキュアで補填した形に。
そのまま、ペガッソのディレイスマイトが刺さって15ターン目で勝利。
やっぱり、防御力の差が効いてますかねぇ。ちゃんとやれば、それなりに危なげなく勝てました。

各種イベント後

割と長いイベントの後…各種システム解禁とレオの加入です。


一体どこの世界の話ですかねぇ。出かけたら最後、あ、忘れ物、と思っても気楽に帰れないなんて…まさかそんな宿があるんですかね?

そう言えば、酒場イベントでペガッソとライブラが居ましたが、あれ、入手順変えるとやっぱりライブラとは別にちゃんと違うキャラが出てくるんですかね?


レオはどうしますかねぇ。忍びと侍の間みたいな性能ですが…。スニークアタックを取ることで隠密ができるようになるのならば、ちょっとお得感はあるんですよねぇ。一方で足止めもやや捨てがたい。将来的に、Lv60でスニークアート取るなら隠密はそっちで満たすのかもしれませんし、下位互換スキルにしかならないのかも、とは思いますが、Lv60となると相当先ですからねぇ…。一方で斬り込み二段返しも強そうですし、Lv20はLv20で、修羅表式があるので斬り込み弐連との選択にもなり。中射程と考えると弐連取って、二段返しを諦めるのも手…。悩ましいところです。
まあ、とりあえず、スニークアタックで行ってみましょう。
…後で見てみたら、普通にレベル35で斬り込み参連覚えるんですね…。威力と範囲のバランスの意味から弐連が割と好きなんですが、参をもれなく覚えるなら、うん、まあ。後は、戦士系の3回5回7回攻撃の7だけ覚えないのか…。対ボス用単体攻撃に修羅が欲しいかも?でも、裏じゃ無いから割とすぐ止まってしまう気もしますが…。

竜樹の夢

さて、レオのレベル上げを行いつつ、探索開始しますかねー。
…いきなり先制攻撃食らって、レオが落ちたんですけど…。はぁ。
気を取り直して探索再開。レオが隠れるまでディボーションで守りつつ、隠れられたら3人で攻撃で、割と火力が出て良い感じですね。レベル低いのに火力がある程度出るのはやはりスニークアタックのおかげですかねぇ。
そしてカプリコーン戦…。レベル14、14、5、12でクリアできました。まあ、前のレオとそう変わらない強さなのでしょうね…。前の戦いで鍛えた分、こちらでは余り苦労する要素が無かった感じです。そして、その後のイベントもなんとゆーか、雑じゃのうw。
カプリコーンのリバティスキルはテラベインと反撃。ここはまあ、反撃ですかね。パッシブスキルは腐らないですし。本作では(どこぞのダークオーラのように)反撃してしまったがためにデメリットを被る、というケースはそうないはずですし…。テラベインもクセが無くて便利な攻撃スキルではありますが、いずれ代用できるモノも多そうですしね…。

5人揃って

さて、ようやく、パーティーメンバーが揃いました。とはいえ…私のかすかな記憶によれば、次のアレが相当大変だったはず…。
せっかくメンバーも揃ったことですし、がっつりとレベル上げて、お金稼いで準備をしたいところですね。

というわけでアレ

倒しました。
相手が回避率低下使ってくるのに、こっちはそれを回避率上昇で打ち消せないのが辛いですね…。結局装備と体力と、後は回復魔法で耐えて耐えてという戦いに。まあ、ペガッソのディボーションがそれなりに機能してくれたので、まあなんとかなりました。

灯の霊廟のちょい奥

さて、次は白鳥座ですね。仮の方を普通にぶちのめして、とりあえず今日は終了。