デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版1日目

ちょっと色々買いすぎでアレでしたが、イマイチ、デジモンが肌に合わなかったので、こちらをプレー開始。
PS Vitaの1はトロコン、2はアップデートで追加されたダンジョンのなんだっけ?旧作のデモンの影?を2つくらい倒したところで止まってましたかね。かぐや姫みたいな月の神様が最初に出てきて、うお、順番逆だ!とか、1最後の最後までクリアしといて良かったぜ!ってなった記憶が。


というわけで、プレー日記です。

まずはキャラメイク

前回は確か、中庸で進めた記憶がありますね。そもそも、プレー難易度が消し炭だったため、割と実利でスキルが使いやすそうな中庸にした記憶があるんですよね。特に最初に取れる足止めが、地味に貴重な命中回避デバフのはずなので…。
しかし、前回と同じままというのも面白くありません…。さらに、ストーリー上の都合から見ても、やっぱりここは悪じゃね?ということで。悪で行ってみましょう。
初期スキルは…ファストブレイドって使いづらかった気がするんだよなぁ…。単発でちょっと早くて命中が良いだけとか。命中デメリットの小さい3回攻撃のテラベインが2ターンで3回攻撃なので超絶無難という…。まあ?命中さえ補えれば、いずれ上位互換を覚えるので、放置でも良いのですが…。基本的には3と5覚えて、命中が足りてるかどうかで使い分けが無難なんだよなぁ…。はあ、悩ましい。とはいえ、まあせっかくなのでファストブレイド…はやっぱりやめておこう…。
しかし、これリバティスキルだけじゃ無くて特殊技能関連も全然違ってきているような…。中庸だと、二刀流とか無かったよね?リバティススキルもLv60がクロノスベインだっけ?ユピテルベインでは無く…?
名前はいつも通り、たをる。ボイスは…多分慣れてる感じ的に05を選択。

探索開始

さて、懐かしい、チュートリアルダンジョン探索ですね…。悲しい運命を背負った農夫さんと探索開始です…。
そしてペガッソ参上です。みんなのところに連れてってあげる→〜の中…という。可愛い顔して外道ですね。

つまり、パパッソか!


お母様から無断で借りてきたワイバーンのわーちゃん…。

そして、デモンの魂を鍵に込める力。この段階で前作プレーヤーは盛大にミスリードされるわけですね!

ペガッソのリバティスキル

さて、Evilで始めたアレですが、まずはペガッソのリバティスキル習得から。
ホーリー・ライトとヒットですかぁ…。基本、盾なので、どっちも要らないというのが正直なところだったり。まあ、鉄板はバフであるヒットなのでしょうが、影響するパラメータとしてINT,
MYSというのが盛大に活用しづらそうなのが辛いデスにゃ。まあ、そういう意味も含めてとりあえずホーリーライトにしときますかねぇ。

難易度託宣

前回やったとき、いきなりけしずみにして、積んだ記憶があるので、ひとまずはあつい、に。
一見、徐々に差が大きくなるようなことを言っておきながら、けしずみにすると、最初の雑魚をどう選んでも、まず勝てなかったのは良い思い出でした。
最初の雑魚に、どう逆立ちしても太刀打ちできないようではレベル上げどころの騒ぎでは無いですからねぇ。ひょっとすると改善されている可能性も考えられなくは無いですが…とりあえず少しレベル上がるまではこれで行ってみましょう。

オルム街666番街

さて、最初の探索です。
いきなり現れたエリクだか、マリクだか。まあ、正体知ってるからなぁ…。とりあえず、叩き殺せ!ってやってみましたが、やっぱりダメですか、そうですか。
ひとまず、チュートリアル進める感じで2つめのサークル制圧しまして、レベル3に。
一度戻って、色々こなして、難易度をとりあえずまるこげに。
レベル3だと相手を選べば勝てなくも無いですね。勝てない相手には勝てませんけど。ひとまずレベル5から7位まではまるこげで、そっからけしずみが良かったような記憶があるので、ひとまずそれを踏襲しますか。


こんだけレベル上がってパラメータ有れば、けしずみでも最初のサークルで殴り合いくらいはできるだろう〜(慢心)。ちなみに、ゴブリン系4体と戦うと、仲間呼ばれまくったりで死闘になりますが、勝てなくは無かったです。ひとまず、レベルが戦力の決定的な差であることを教えてやるのですよ!(つまりレベル上げをするということ)
ちなみに、次のエリアに立ち入った瞬間ブル1体と出会い死にかけました…。


その後、レベル9でライブラちゃん(仮)と戦闘に。回復しながら殴り続け…。とはいえ、こちらも2人しか居ないし、向こうも中途半端なので地味な戦いが続き、ある意味特に危なげも無く勝ちました。というか、最初の頭数が揃うまでの最初の3人分はどうしてもこんな感じになるのかなぁ、と思いつつ。
最後のサークルで、前衛ブル1体、後衛にノーム4体に遭遇…。後衛のノームはどんどん増援呼ぶわ、ブルは1撃がクソ痛いわで、撤退しましたのです。こんなので、大丈夫か?と不安になりますが、まあ、雑魚の方が強いというのは割と良くある話ですので…。
さて、ライブラちゃんです。


実際に戦ってみると…弱い…。Lv10で討伐完了です。
ライブラの行動が回復タイプだったのと、展開してくるシールドが柔らかく、回復対象にもならず、ターンで復活もしない仕様なので…。こちらの回避率もどんどん下げていきますが、素の火力が足りないのでそこまで脅威にはならず。ゲージたまり次第トランスデモン撃って、スタークラッシュかひたすらテラベイン。ペガッソは殴るか回復かをまかなって、プチ長期戦をこなせばどうということは無く。

ライブラ加入

ちゃきちゃきの賢者タイプですね。搦め手が苦手で、味方に対するバフを持っていないのが、割と致命傷ですが、攻撃、回復魔法に関しては必要十分な感じでしょうか。…状態異常回復にも穴がありそうな気もしますが…。レベル20での修得をフォースアボイドにするか、一列攻撃魔法にするかはスゲー悩みそう。闇・光の一列攻撃は、列攻撃はかばうの対象外になるということと、いずれも弱点を突くことはあっても軽減されることは無い、という属性相性の優秀さから欲しいところなのですが…。一方で常駐バフも鉄板ですからねぇ。まあ、いずれ、どこぞの白鳥座によってスタメンの座を追われそうな気もしますが…。
とりあえず、最低限レベルを上げないと戦力外なので。まずは、4属性揃うレベル6、ハイキュアで回復役としても安定するレベル8辺りが目標ですかねぇ。頭数が増えて、経験値の頭割りで入手量がだんだん減ってくるわけですが。

次の行き先

次の行き先は灯の霊廟ですかねぇ?ペガッソがホーリーウェポン持っていて、多少の不死有効武器と、ライブラの魔法、あと地味にダメージ床軽減が有るので。
もう一方の竜樹の夢は単純に敵がやや強いのですよねぇ。カプリコーンが、中距離攻撃できる槍使いでツンデレエロ可愛いのが魅力ではあるのですが。

灯の霊廟

探索開始してしばらくして、ペガッソが念願のディボーションを修得。頭数が足りないので真価を発揮するのはもう少し先になりますが、いざというときに展開できて安定するのが良いですね。
難易度上げている分、装備周りがややキツいですかねぇ。できれば、掘り出し物クラスの、ちょっと先の装備が欲しいところなのですが、先立つものがなかなか…。かといって、圧縮機で強化を始めるには、ベースとしても、エーテル抽出用の素材としても、手持ちの装備がしょぼすぎますし…。まあ、結局のところ、楽に回れる場所でひたすら稼ぐのが一番なのですよ…。とはいえ、石を買うと現状なかなか元が取れないのもキツいのですよねぇ…。まあ、愚痴るくらいならさっさと戦って稼げ、ってことか。
そうこう言ううちにレオ(仮)と遭遇。戦士系ですが、特に危なげなく。
といったところで、時間切れ、本日の探索終了です。


そいや、円卓の生徒から始まるこのシリーズの時系列ってどうなってるんでしたっけ。剣街とデモンゲイズの時系列が、どこぞで解説されていた気はするのですが、イマイチよく覚えていないのです。円卓の生徒、剣街、デモンゲイズなんでしたっけ、確か。円卓の際の騎士様が剣街の死骸で、そのドクロがデモンゲイズで発掘されるという形だったからか…。
そもそも、剣街はPS Vitaの黒しかやってませんが、白って、ひょっとして主人公の魂別存在だったんですかね?剣街は光側がとても嫌いになれる良いシナリオでした。
というわけで、未経験でしたら、円卓の生徒と剣街、いずれも面白いので是非プレーすることをオススメするのです。円卓の生徒のマスターモードは特に難易度高めですが、攻略は楽しかったですしねぇ。PSP版しかやってませんが、持っているという意味ではPC版、普通にどこかに死蔵されているんだよなぁ…。