デモンゲイズ2Global Edition(PS4):グロ版5日目(けしずみ)

とりあえず、色々装備を刷新すべく、戦いまくります。
そんな合間にこんな一幕も。
すっきりしたらしい。

ってゆーかそこまで言うなら、眼鏡を外す前にnugeya!このひんぬー、とか思ったらダメですか?

修行フェイズ3.5

さて、ひとしきり強化が進みましたので軽く現状の記録を。





大体こんな感じ。今は前列2、後列3で、並べていて主人公が鬼斬りの霊刀、カプリコーンがホワイトランス装備中。どっちも強化値無しで、これらよりマシな武器が今のところ手に入ってません。まあ、火力が足りなさそうですが、必要そうなら後で強化しましょう。ペガッソはドワーフの盾+15で、攻撃する気ナッシング。
で、一応、このまま一度戦って、負けてからどうするか考えようかと。物理防御の数字は大分改善していますが、100そこそこでは後列も200から300は食らうはずなので、対策無しでは2発耐えられません。昨日の通り、フロントガード戦法か、ヴェールかのどちらかは必要かと思います。

ヴァルペ戦・リベンジ

勝ちました…が、スゲークソい戦いだった…。
物理防御に関しては結構いい線をいっていた気がします。開幕からアイアンシェルかけて、軽減している間にマルチアボイド重ねがけして、50とか70とか90とかまで伸ばして、ほぼ、物理を無効化できました。

2人死んでますが、どちらも、ダメージ食らって、全体回復しかけたタイミングで連れ去り、戻って来るタイミングが分からず、体力半減された100程度で吐き出されて、次ターンに先制で魔法2発食らって落ちました。主人公に至っては、連れ去り、吐き出し、連れ去り、吐き出しの連続でHP半減繰り返されてからの魔法で殺されましたからねぇ…。その後、手数が足りなくなってから、ガードシード増殖しまくりで、すさまじいストレスでした。途中から本体どんどん後ろに下がるし、途中まではカプリコーンの斬り込み・弐連で削っていたのですが、3列目4列目に下がられると当然届かなくなり…最後にはキグナスホーリーシャイン(対一列)でとどめをさす羽目に…。
で、本体はとどめさしたのに残ったガードシールドが自己増殖続けて、これをひたすら斬り込みで処理し続けるという、不毛の極みですわ…。
まあ、あまり頼るのも嫌なのですが(特に、過去作の円卓の生徒でフェイクドール系の在庫制限が厳しかったトラウマで)、素直にフェイクドール系を備蓄していけば良かったかなぁ、と。とはいえ、お店の在庫30個しか無いのか。ゴブリン街で1出撃毎に1個なら買えそうにも見えますが…。まあ、後は、在庫制限が無い魔法のロープで引き戻すかですが…。これも連れ去り頻度が高いと筋があまり良い訳では無いのですよねぇ。
後は、メンバーでレオを外していたのでいざというときのウインドアクト(先制行動)が使えなかったのも大きいのですよねぇ。立て直しが必要なときにはやはりあると便利なのですよね…。戦闘関連もしっかりと回避上げられたのですから、修羅と絡めていれば、もう少し手早く処理できた可能性も高いですし。まあ、色々と改良点はある戦闘でした。


ヴァルペは、デモンスキルに相手の命中回避下げるトリックバインドがあるのが素敵ですね。攻撃魔法は闇一本ですが、闇は全体攻撃持ちなのもあり。ブーストマジック(1ターン貯め魔法)やマジックブースト(デモンスキル系の魔法強化)とかマスターキャスト(3連魔法)とかが無いので、火力については今一歩というところでしょうが、神器や仲間でこの辺を補えれば面白い…かもしれません。
とりあえず、リバティスキルはスロウで。属性魔法を取らせても良いですが、燃費悪くても最低でも対一列でないとあまり意味が無いですので。

レプス戦・リベンジ

勝ちました。こっちの方が大分マシでした。7ターンに1回のフォースブレイクに注意して、しっかりガードさえできていれば、そこまででも無いような…やっぱり辛いような。どうしても長期戦になりますからねぇ。まあ、この先の戦、ずっとこんなもんだという話もありますが…。
とりあえず、最初にアイアンシェルかけて、マルチアボイドの重ねがけ。それでも回避70くらいまでは単発で当たるので油断せずに重ねて。中盤から、ライブラも攻撃に転じて、福引きで手に入れた種ぼりぼり食べてMP回復しながら。終盤マジックシードを一掃したら、勝ちが見えました。
ペガッソについては最初ディボーションかけてましたが、主人公の防御がペガッソ並にあるので、途中からガードに変更。後衛だけをフロントガードで守る方が安定しました。終盤になるとむしろもう要らないくらいでしたが、HPの少ない後衛が事故死すると面倒臭いのでそのままガード。


レプスのリバティスキルはテラベインとファストブレイドでした。2秒でテラベインを選んだね!

合体

そして、しばしイベントです。おー、キグナスかっけー。あー、そう言えばこんな感じだったなぁ、歳を取ると物忘れが激しくて…。これもあって、キグナスはやっぱ特別感あったよねぇ。
そして、合体はだっせー…。まあいいけど…。前も殆ど使わなかった気がするなぁ、リスクにリターンが見合わなくて。まあ、クイックタイムみたいな効果があるから、自動回復の手前で押し切るときに使えるくらいか…。

そして…

その次で詰まりました。おっぱい人馬です。
…おおぅ?以前に苦労した記憶があんまり無かったのですが…。火力不足かな?シールドの処理が上手くできず、1100とかの自動回復の数値に押されて勝てなさそうな気がしましたので一度リセット。本体もシールドも仲間を呼ぶみたいなので、シールド越しに安定してダメージ与えられないと詰みそうな予感も。
ちょっと神器拾って、もう少し攻撃的に仕込んだ方が良いのかしら?主人公のテラベインが全部シールドに吸われてましたしねぇ。一応、バフは安定してかけられたので、回避99からの修羅表式か、ブースト系重ねてのライブラでなんとかなるだろうか。主人公のAGIもそこそこ伸びてきたので、二刀流解禁しても良いのかもしれないですね。