デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(19日目)

タウロス育成計画、Lv27になりました。そして、今さら修羅・裏式の神器がドロップしました…。うん、そんな気はしていた…。
まあ、でも、修羅要員は、実際のところタウロスがほぼ最適なのも間違いではないんですよねぇ。さて、どうしようか。
タウロスがよさげな理由。まず、バフを詰んで99/99にしてから、修羅発動するという意味では、バフが整うまでの攻撃性能は無視して良いわけで、バフが終わるまでは完全な盾役、積み終わったら武器に持ち替えて修羅、というのが無駄がないんですよね。
盾ワントップにしておくと、フロントガードでディボーションより守りの質が良いという利点が。ただ、盾ワントップで修羅要員が別にいるとそいつが後列になってしまい、光のヴェールでの無効化、射程Sの敵相手には修羅が即終わってしまう。なので、バフ積み終わって盾役が盾役としての役割を終えた頃に修羅というのは理にかなっている…とも。本当は防御からの高確率パリィ、ディボーションなどで回避の数字以上にしっかり回避するので、それを放棄した瞬間に死人が出ても不思議じゃないんですけど…まあ、それはそれ。
んで、まあ、タウロスはドラコと並んで斧装備可能で攻撃面では優遇されているキャラですし、デモンスキルの観点でもペガッソの置き換えは一応可能。
タウロスの神器としては、ツーハンドマスター、神の両腕、パリィ、シャドーステップ、デバインボディといったところか。この辺りも過不足無く積める。本当は、ディボーションが有った方が、隊列破壊されたときの対処が楽なんだけれど…。
(追記:神の両腕で検索にひっかかってるっぽい?うちが出したのは1回目は芸のマスカレイドVのエリア。あそこはB〜Aクラスのアイテムが落ちるので運が良ければ出るかも知れない。でも、1回出してから、調子に乗って戦っていたらボス戦扱いの雑魚で事故って全滅しまして…。その後、しばらく同じ場所で戦ってましたが、そちらでは出ませんでした。結局、2回目に出たのは追加シナリオの王のエデン、春のフロアのサークルからでした。こっちの方がAメイン、稀にSくらいなので、やや出やすいかと。まあ、パッチ当てる前の最終エリアである芸のマスカレイドで出ないはずはないんですけど…。前作と違って神器のジェムが無制限に手に入るっぽいですし、A級の神器自体もそこそこ数があるので、リセットするよりどんどん出していった方が良いと思います。)


とゆー、計画が、修羅・裏式が神器として出てしまうと、少々揺らぐんですよねぇ。気持ち的に。最大の問題は、タウロスが今弱いこと。当然、レベルがペガッソの域にまで達するのに時間がかかるのですよ…。あと、あのオッサンをつついて好感度上げるのが精神的に厳しいというのもある…。
ちなみに、似たような構成をドラコベースでやるなら、神器として修羅・裏式、神の両腕、パリィ、シャドーステップ、デバインボディあたりでいけるのですが…今度はパリィ、シャドーステップ辺りは、盾役のペガッソにも持たせたいというジレンマが。もちろん、フロントガードでの防衛が難しいという点もある。バージョンアップでスターサークルから神器も重複して落ちる*1みたいですし、この辺が落ちるまで粘る…のも辛いですよねぇ…。
まあ、そういうことで、一応、タウロス育てる方向で。最終形のパーティーは、前衛タウロス、後衛主人公、ドラコ、センタウル、キグナスで考えてます。


育成がてら探索も進めていましたが、M・アストロ撃破です。…疲れる。HP5万くらい有るのかな?1万ずつ削って5ターン…そんなに少ないわけ無いな…。自然回復がないのはマシでした。
とりあえず、ペガッソ46、主人公46、センタウル43、キグナス45、タウロス28でした。ちなみに、メイン火力タウロスなんだぜ。単発高威力は偉大ですなぁ…。理想にはまだ及びませんが、プロヴィデンス強いしなぁ。アストロフォース、プロヴィデンス、ツーハンドマスター、神の両腕で、ヘキサアックスと闇天使の斧を二刀流。デバインウェポンかけてのプロヴィデンスで3500、2000くらいのダメージを毎ターン入れられました。
それに比べると主人公のユピテルベインで2ターンに1回、(350+300)×5にたまにおまけのゲイザーボルト発動で多く見積もっても4000ですからねぇ。超集中活用する手も有りますが、主人公自体色々忙しいですし。まあ、ヒット数稼いでSP稼ぐ意味もあるので、これはこれで良いのですけど…。
一方で魔法はというと、マジックブレイクが飛んでくるとなすすべが無くなるんですよねぇ。マジックバースト、ダブルキャスト、クアッドボルト200×4×2くらいですか。無意味ではないのでひたすら撃ってますが、MP消費激しい割りにはそこまでの効果がないのが辛いですね…。まあ、属性関係含めて相性があるのでしゃーなしですが。
んで、倒したと思ったら、ヘルメス?!まさかの連戦!?と、そこまで鬼ではなかったらしい…。


しかし、少し困りましたねぇ。回避99でも、敵の攻撃ががつがつ当たるようになってきました。これ、修羅で突っ込んだら即死するコースやで…。一応、アイアンシールド、フォースブースト、デバインアーマー辺りは活用するとして、それでも耐えれる気がしないんだよなぁ。ペガッソのデモンスキルによる物理軽減が、タウロスの場合特殊軽減なので、そこの差が効いてくる可能性も…。違った、ペガッソとの差はHP強化の有無になるのか…余計悪いわ…。
主人公の足止めでひたすら削るのも、フォースブレイクで消し飛ばす可能性が高いし…トリックバインドが欲しくなる…。あれかな?タウロス、主人公、レプス、センタウル、キグナスが正解か?加護の内容が、ドラコの物理火力増強に対して、バフで埋もれる命中増強はクソなんだけど…それを補って余りあるトリックバインドの効果が…。フォースブレイクから、トリックバインド、トリックバインド、トリックバインド、その間にバフかからないことを祈りつつ、修羅で逝ってこーいするだけの簡単なお仕事です。
むう、また育てるのか…。まあ、いいか。楽しいし、試してみよう。


そして、良い感じにレプスが育ったところで、蟹ゲットだぜー…。立ち位置が被っている上に、デモンスキルが有用と来たもんだ。
というか、なんなんだ、この追加パッチ。ゲーム自体が1.3倍くらいに拡張されてないか?楽しいし、嬉しいし、懐かしいけど、何時まで経っても終わらず、メアリスケルターに取りかかれないんですけど…。


修羅・裏式について。けしずみでの運用は難しいかも知れない。比較的バフ、デバフがおとなしめのヘルメス相手に色々積んでやってみましたが…回避99で、1〜2回トリックバインドかけた程度では、もう、これでもかと当ててきますね。1撃で200〜400持っていってくれるので、HP1000無いうちのタウロスでは、10ターン保たずに沈みました。その間に1万くらいはダメージ与えてくれてたかと思いますが、復活する時間とか考えると、とても元が取れたとは言えないですし、プロヴィデンスで殴っている方がよっぽどマシ、という結果に。
改良するとすると、防具のダメージカット率をもっと高める、かけ忘れていたフォースブーストをかける(とはいえ、それをかけるならセンタウルのダブルキャスト、クアッドボルトでも放っている方がマシじゃないか?という気もしますが)くらい?ん〜、1回目両手盾の状態で修羅仕掛けたときは、なんとか生き残って完遂してきたので、やっぱり防具周りの差は結構効いて来るみたいですが…(その代わり攻撃が1回あたり200しかダメージ通りませんでしたが)。
んー、もうちょっと試行錯誤してみますかねぇ。

*1:我が家ではミラージュが重複してますので間違いないかと。なお、素でミラージュ持ちをくべたわけではないので落ちる神器はレアリティ除くと完全ランダムかと…