デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(16日目)

主人公38、ペガッソ38、ドラコ27、センタウル33、キグナス36。エルゴヤヌス楽勝過ぎて…。(ドラコが最後のターンに被弾して事故死してるのから目を逸らしつつ)
開幕、変体→光のヴェール(遠距離攻撃はしてこなかった気もしますが分かりません)、フォースブースト、ディバインアーマーをペガッソにかけて耐えつつ。2ターン目に、念のためスターハートかけつつ、キグナスでマルチアボイドかけたら、ペガッソがほぼ全てを回避するようになり、被弾要素がほぼ無くなりました。最近、キグナスのマルチアボイドが変体中だと7、マジックバーストで10上がるようになっており、何回かかけるだけでスゲー伸びが良くなってますね。ダブルキャストまだ無いのが残念ですが。3ターン目にマジックバースト、センタウルがダブルキャスト→クアッドボルト。後は、3ターンクアッドボルトで押して終わりました。主人公はひたすら足止め、ペガッソはひたすらディボーション、ドラコはひたすらプロヴィデンス
このパーティー、フォースバイオ、フォースマジックが足りないのは認識していたのですが…フォースブレイクも無いのが…。デバインシールド張られてから、探して無いことに気付きました…。センタウル、やっぱり微妙にポンコツだなぁ。まあ、火力特化だし仕方ないのですけど…。んで、認識さえしていれば、悪魔の壺をいくつか持参すれば良いだけなので、それはそれで、良いのですけど。裏を返せば、ここまで、フォースブレイクしたくなる相手が居なかったとゆーわけで…それも何だかなぁと。


激増がまた1つ出たので、神器、激増、増加の組み合わせを、ラスダンのサークルで試したところ、ダブルキャストゲットだぜー。キグナスのバフがはかどるね!


閣下ですが…弱かったでち…。まあ、前哨戦だろうし多少はね…という気もしますが、自動回復が無いので、削って終わりという。攻撃関連も物理攻撃の威力がとんでもないことになっているだけで、これくらいはいつものチームラゲーだよねぇ…という。
で、その後のアレですが…これも弱い…。クリアレベルは(最後のレベルアップ含まず)主人公39、ペガッソ39、ドラコ28、センタウル34、キグナス37でした。
シャッフル連発してこないし(してきても、ぐちゃぐちゃではなく反転の仕様では、むしろあんまり意味無かったりもしますが)、マジックブレイク飛んでくるわけでもなく、フォースブレイクが高密度で飛んでくるわけでもなく…。まあ、全体的にSPのシステム自体が、どうしても発動から、発動できない谷間ができてしまうため、デモンスキル常時展開前提でバランス調整すると詰みやすくなるからですかねぇ…。


とまあ、一見不満たらたらで書いていますが、別にまあ、良かったんじゃない?という感想。
全体的にぬるめのバランスで、それを敵の強さの違いだけで引き上げようとした結果、けしずみのバランスは、結構いびつでしたが。敵は強い訳じゃないけど、当たると理不尽に死人が出る、という点で少々ストレスが溜まる感じ?まあ、剣街とかと違って、その場でさらっと復活させて問題ない感じですし、別に良いのですけど。いや、剣街の生命点のシステムは、賛否両論有るとは思いますが、個人的には緊張感と、サブメンバー育成の需要が出るという意味で上手くできていると思うので気に入ってます。ラスボス戦でパラディンが蝶になった瞬間とか、いろんな意味で泣けました。もちろんやりなおしましたけど…。
デモン絵に関しては、まあ、メイQ同様…正直あんまり受ける絵じゃないのはしゃー無いかと思いますが…。ただ、別に絵で殴り合うわけでもないですし、個人的には割と別にどうでも良いかなぁと。ただまあ、何で、懲りずに使われてるんでしょうねとは思いますが…よく分かりません。偉いさんの身内とかのコネですかね?いや、知りませんけど。
シナリオは、まあ、どうなんでしょう。良いんじゃないでしょうか。


以下ネタバレが強くなるので、注意。たまには画像張ってみる。







こんな感じで、バフは大体完了。SPも回復。こうなると、もう殆ど詰みだよねぇ。


さらに削ってこうなる。


で、結局こうなる。