デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(12日目)

ドラコ倒しました。
水中でのドラコですが…SPちゃんと溜まっている状態のエンカウントだと、そこまででもなかったです。初回は、7、2回目は37でエンカウントしたもので、その辺の影響も大きかった模様。とはいえ、なんらか、命中を下げる手段が必要だったのも事実で。結局、ヴァルペ君の○にメンテクリスタル3つほどぶち込んで好感度を3まで上げてから、挑みました。ヴァルペ君本体はレベル8でしたが…。まあ、ブレス系が当たるとちょっと死にかけるだけで、欲しいのはトリックバインドだけだから、心配しないで!
あとは、エンカウントするサークルの位置の違いで内部的なレベルが異なってるんですかねぇ。水中最深部1つ手前のサークルでエンカウントしたときは、そりゃーもう、酷かったのですがもう少し入り口寄りの、未制圧だったサークルでエンカウントしたら、そこまで強くない印象でした。まあ、とりあえず、SP最大でエンカウント、アイアンシールドを絶やさず、合間にライフリペア、光のヴェール、トリックバインド、トリックバインド、トリックバインド、トリックバインド…で、SP尽きる頃にはドラコの攻撃も、当たらなければどうということはない、状態になっていました。


ボスの方のドラコはというと、こっちは魔法が使えますからね!主人公33、ペガッソ33、キャニス28、センタウル27、キグナス32でクリア。攻撃もより強力にはなっていましたが、キグナスがディバインアーマーを覚えているので、ペガッソにさくっとかけて、アイアンシールド絶やさずに光のヴェール、ライフリペアかけたら、あとは削るだけ。ついにボスの自動回復が2700とか出始めたので、ある程度火力が必要になってきましたが、マルチアボイドがついには4(変体中だと6)とか上がるようになってきたので、全員99まで上げつつ、主人公の足止めでぷすぷす嫌がらせして。当たらなくなったら、マジックブーストとブーストマジックの組み合わせでセンタウルとキグナスが魔法連発していって削りきりました。
キグナスもMYS41超えのマナリジェネのおかげで、MPが無限に湧いてくるし、後はセンタウルがダブルキャスト、クアッドボルト、オメガインパクト辺りを覚えてくれれば…。


ドラコ、赤いジャージの狼って感じですな。と思ったら、私は元々、全体的に赤い!って、自分で言うか…。
で、ついに仲間になったよ!とワクテカしてたのですが…あれ?ちょっと待って、この人サムライじゃ…ないよ?アイエエエエエ、ナンデ?戦士ナンデ?
二刀流もなければ、最後に覚えるのがサイクロン(戦士系最後の7回攻撃のアレ)とか。いや、そうか、イラストで斧ブン回してた段階で気付け、というか、現実から目を逸らしていただけですね。
ということはサムライっぽいのって、アレか?あの、ごついオッサンしか居ないのか?マジか?てか、オッサンも修羅使えるだけで、別にサムライじゃないんだよなぁ。
いや、まあ、三歩譲ってドラコのメイン武器が斧なのは良いけど、できれば修羅は欲しかったなぁ…。神器で持たせろってことなんでしょうか…。あるいは、アレか?スタンス中立にしたのがいけなくて、悪とかにしていれば、リバティスキルで覚えた奴とか居たのかなぁ…。
後は、デモンスキルも残念なんだよなぁ。アサルトドライブは、カプリコーンリストラした主要因でござる…。あれ、暴発するだけで死人が出るからなぁ。キャニスのライフリペアが優秀すぎて、正直ちょっと辛い…。
まあ、でも、ストーリーの流れ的にドラコ入れるのかぁ…?
あー、でも、しばらくはメンテナンスできないのか。あー、それはしょうがないなぁ、残念だなぁ、でも、メンテできないんじゃちょっとドラコ使えないなぁ。しょうがないなぁ、しばらくはキャニスで我慢するしかないんだなぁ、いやー残念だなぁ(棒)。


気付いたら牢獄の中でした。…どうしてこうなった?さらに倉庫がないので、色々拾っても袋が直ぐに圧迫されそうなのが…。
そうこうするうちに、追加機能、蘇生、やっふぅう。良いけど、本当に瀕死体が居たとき実はすでに瀕死体がって答えたらどうなるんだろう、気になる。そして、本当に欲しいのはそっちじゃなくて、倉庫なんだけど。精霊神様の御力でなんとか、四次元ポケットみたいなことは出来ないんでしょうか。
…と思ったら、本当に倉庫へのアクセスできてて草生える。


そうこうしているうちに里帰り完了。そろそろラスダンですかねぇ。