デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(9日目)

レベル上げもそこそこに、アリエススコーピオ撃破です。即死魔法を使う相手って、結局即死魔法が効くかどうかが全てですよねぇ、と思いました。現在のレベルは主人公29、ペガッソ29、キャニス23、センタウル21、キグナス27です。


ボス戦、最後の〆に合体を使うことがたまに。まあ、大して強くないし、わざわざゲージあんなに無駄遣いするなら、まともに戦った方が幾分マシだと思うのですが、一応、クイックタイム(サガフロンティア版)みたいなものですから、ボスの自然回復を止めて、その間に殴れる!という利点はあるのかなぁ、と。まあ、現段階では別に自然回復に悩まされていないんですけどねぇ。
で、この合体ですが

  • 基本は主人公のパラメータ準拠?合体先の影響も受けている?
  • 行動回数は好感度に応じて増える(Lv3で5回、Lv4で6回、Lv5で8回)
  • 合体時の成功率は好感度とSPの残量に依存、とゆーかSPの依存が殆ど
  • 使用できるスキルは主人公と合体先との合算
  • 一応、合体時のデモン側の加護補正が効いている
  • 終了時は無条件でSP0で変体も解ける

という感じかと。問題なのは、基本的には主人公のパラメータ依存になっているということで…。唯一好感度LV5まで上げたキグナス使って、神器の4属性魔法使ったら120そこそこ、光属性魔法を使ったら250そこそこのダメージが出ました…。キグナス単体だと320程度出ますので、平均値なのか補正なのか分かりませんが(平均だと力が下がってそうですが、力の影響はイマイチ分かりづらいので…)…一般的に物理寄りで育てるであろう主人公と魔法系のデモンの合体はそもそもがゴミ、ということに…。まあ、そもそも、SP消費的にも全ターン、そこそこ強力なスキルを連発するというわけには行かないので、余ったターンは物理で殴るしかすることがなく…そう言う意味でも魔法主人公という変態的な趣味とも相性は別に良くないというか…。
と、なると…主人公との合体は物理アタッカーが基本。ペガッソは盾なのでスキル的にも微妙だし、そもそも盾に衰弱して貰っては困る…。というわけで、我が家で最有力は…キャニス…。アッーーーーー!
くそう、カプリコーン使い続けておけってことだったのか?!(実は、キャニスとリストラ済みのカプリコーンのレベルはそんなに変わらないのですが)
まあ、冗談はさておき、あまり筋の良いシステムではありませんね。ムービーもダサいしね…。なんだよ、あの優雅な指先からの、腹時計くるくるとか…。腹じゃなくて、胸時計ですぅ、って大差ないわ、みたいな。


関係ないですけど、なんというか、仲間のデモンのシステムも微妙ですね…。審問官だけ特別で初期レベルが少し育っており、それ以外は全部レベル1なのでしょうけど…。なんか、最終パーティーはペガッソと審問官3人で確定、みたいで嫌なんですけど。え?他使いたい?どうぞどうぞ、趣味として使うのは止めませんよ、性能差は歴然ですけど、頑張ってLv1から育ててください、みたいな感じが凄く嫌。ザラキ特化のアリエスとかどうしろと。今更Lv1でぼろぼろ加入されても、メンテナンスする気さえも起きない…。


さて、禁域も新しい領域に入り、ランクB系の装備がぽつぽつ落ちるように。とはいえ、あくまでぽつぽつなので、まだ先ですが、いずれはドラコと殴り合いしに行った先でアイテムを集めるのが良いのだろうか。