LoV Re:3(AC):コモンオンリー

というわけで、LoVのハロウィンイベントに少し参加。
使用デッキはキンプラ精霊獣。なんとなく、コモンカードあーでもないこうでもないと眺めていて、結局ここに落ち着きました…。割と見かける模様で、やっぱりか、とも。

  • ウィーユ、ロロ、ポポ、ルールー、キンプラ、ヴィーナス、黒獅子、漂泊、杖主トラA、パワライ

結局、キンプラを上手く処理できそうな軽量の△が環境に少なそう、というのが一番大きいかと。
フィニッシャーをもう少し重いカードにする手も無くはないのですが…制限のために全体的にカードパワーが足りないから何とかなるかなぁ、と。というか、主含めてキンプラで動くと、ウィーユしか残らないので、それ以上重いものを作っている余裕がないんですよね。キンプラから、魔神転醒、ヴィーナスか黒獅子のどちらかつくって、もう一方は召喚でとどめて、移動開始、みたいな流れですか。もちろん、キンプラ動かすからには刺さる対面前提で、相手のタワーを攻めてるわけですが。
そうでない場合は黒獅子スタート。ウィーユのおかげで5カットの40コスなのでそこそこ早い。覚醒段階でタイプアップDが発動しているので、多少固く、相手タワーで超覚醒すると刺さるケースが多々。主に、相方が不死単で、セポネ投げたお供に付いていって相手タワーで覚醒超覚醒、みたいな流れが多いか。逆に、黒獅子は先手取られると、エネオブジェAのおかげで、140しか攻撃力がなく、迎撃には無力に。DEFが上がっているので、ぱっと見のはったりは効くのですが、させないとマジで終わるのです…。
ヴィーナスは、というと、出た当初は、割とごり押しできるスペックで、対面に○が居なければ、ある程度行ける…かも?くらいの認識でしたが、今見ると泣けてきますね。もちろん、モルスを積んでない分はあるのですが、それでもなぁ…。根元4体から直で出して超覚醒だと150/170です…。6体型の最終形でも175/195と、防御も攻撃も200に届かない、というか、攻撃に至っては遙か遠いのです…。射程が伸びるわけでも、固定値が有るわけでもなく。一応シューターで落ちるのが50なので、ちょっとシューターが強めなだけ。それでもなお、入れているのは、対面のキンプラミラーを警戒してという…。
降魔に関しては判断が難しいところ。正直、どこを取っても完成戦力として不足があるので、どのジョブでも行ける…と言うより、どのジョブにしても足りないと言うべきか。海凸のような割りに来ているのをまとめて葬るのが得意な漂泊を使ってます。