デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(11日目)

ハイドラ撃破ー。最近、ボスに麻痺が入って無力化するケースが多発中です。


一方で、サークルではなく、道中のドラコにボコられました…。こりゃぁあかんでぇ。
ペガッソがディボーション中で1回あたり200〜400のダメージを受けて瞬殺されます。まあ、HPも1000ほど有るので、アイアンシールドかかってれば、多少は耐えられるのですが…。後衛のシールドがガードしてくるため、それらを手早く処理できないと、足止めも入らず。一方で、水中の魔法禁止のために、SPで耐えている間にバフ積んで何とかするとか、ようやく覚えたディバインシールドでなんとかするとか、そういう搦め手が使えないのが、また辛い。
まあ、SPが尽きて変体が終わる前に守りを固められればなんとでもなるのですけど…。
対抗手段としては、やはりアイテムに頼ることですかねぇ。心眼の書辺りをお店で大人買いして使いまくるとか。これは、店頭在庫50しかないので、あんまり使い込みたくないんですけどねぇ。
後は、スロウコード系のデモンスキル、えっとトリックバインドでしたっけ、を使えるキャラを導入して連打するとか。とゆーか、トリックバインド、3だと命中回避15下げんのかよ…。デモンゲイズ自体、全体的に回避命中が敵味方共に命中しやすいバランスのシリーズですが(なので原則あまり避けられず、結果的に物理防御がものを言いやすい)、1ターンで15動くなら選択肢としてアリだよなぁ、と思ったり。これの問題は、1からキャラを育てないと行けない点。遠距離物理攻撃が可能なレプスか、センタウルの代わりに入れやすそうなヴァルペが候補ですが…。まあ、アイテム用意人にする場合、パラメータ的に使いやすいヴァルペの方が良いかなぁ。レプスをダブルユース、トリプルユースのINT・MYS重視ビルドとかの色物も可能ですが、レンジャー系のスキルと装備がもったいないことになりますしねぇ。
これらのどちらも採用したくない…という場合、出てくるのはアレですね…。とにかく、強化値が大きい高品質な防具で固めて、防御力、物理カット率を高めることでしょうか。


まーしゃーない、ヴァルペ育てるか…。
海の底に連れてったら3戦目でブレス喰らって死亡…まあ、そうなるな。


それから、酒場を放置してたおかげで、よく分からないワンコロのお酒探しイベントでstuck中。ハイドラと対を成すイベントなのでしょうし、王墓の奥の方のイベントなのでしょうけど。ヒントがなさ過ぎて…。手当たり次第に敵をぶちのめしてみましたが、出る気配ないし…王の引っ越し終わる前にこなさないといかんかったんか?かなり、王墓周辺を回りましたが、見つからないので、しばらく放置するしかないかなぁ。王墓周辺は地図の取り逃しも無さそうですし、面倒くさい…。