デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(17日目)

手前のヤヌスさん侮ってたら、SP尽きたところにスターゲイズ被せられて一度詰みましたが、ルーちゃんの化身を撃破しましたですの。
しかしまあ、定番ですが、また、ルーちゃんですか?というか、オル・オーマさんを、お母様と呼び、つけねらう悪い奴…っていうと雰囲気が大分違いますね…。



そして、ジャムの小瓶と一緒に送られてくる、重要アイテム…。しかし、どの勢力も大概、親バカというか…。
ん?レベル・特性上限が99になりました?レベルアップでの特性上限が初期値+20っぽいのは分かっていたつもりですが、そうではなくて、家具とか装備も含めて50が上限だったんですかね?ついでに、レベル上限もひょっとして50とかだったのかしら?


しかし、クリア後ダンジョンしょっぱいなぁ。いや、そのための追加シナリオなんでしょうけど。


トロフィー関連。ネタバレ回避でプレーしてますが…デモン1体分放置しているのともう一つ埋まってませんね。なんだろう。デモン全部か、装備強化か、村正入手のどれかな気がしますが…。村正だとするとクリアレート高過ぎか。


で、追加シナリオですが…中々ぶっ飛んでますね。主に、敵の強さが。まあ、前作の終盤戦(まるこげ準拠)と同じくらいの大変さですかねぇ。SPのシステム面の違いから、前よりちょっと大変になっている部分もありますが…。まあ、隊列破壊の頻度とかかなり落ちているし、連発しない仕様みたいなので、その辺は大分楽ではあるんですけど。
とりあえず、始まって最初のデモン戦で、半時間ほど戦ってましたですわん…。ちなみに、討伐時のレベルはペガッソ42、主人公42、ドラコ33、センタウル38、キグナス40です。主人公とドラコも後列に移動しました。アストロフォースの神器と、ブレイクの神器を手に入れたので、ペガッソをディボーションから防御スタイルに変更です。本当は、修羅使いたいので前衛は前列で殴らせたいのですが修羅が出ません。あるいは、ペガッソout、タウラスinでバフが整ってからタウラスで修羅仕掛けるのが良いのかも知れません…。まあ、その辺は将来的な話ということで…。
とりあえず、デモン本体が後列スタートなので、1ターン目に光のヴェール安定。後は、フォースブースト、ディバインアーマーをペガッソにかけてから、回復、バフ連打。オメガインパクトが割と良く飛んでくるので、マジックブレイクをかけても良いのですが…神のヴェールを使われるとフォースブレイクしないと後列の主人公やドラコの攻撃が当たらなくなり、当たらないとSPが回復できず、一方でフォースブレイクするとかけたマジックブレイクが無効化される…というジレンマが。あと、今まで、それなりにレベルで当ててた攻撃が、敵の回避がやたら高いのか、中々当たらなくなっていますので、バフに関しては早めにヒットも上げて、SP回復効率を上げたいところ。ある程度殴れていれば、ダメージはともかく、変体していられる時間が長くなりますし、変体やマジックバーストを維持できていれば、バフの効率も良くなりますしねぇ。
最終的には殴り合えましたが、時間がかかったのは火力不足が原因ですかねぇ。お供のシールドを落とすのにマジックバースト、ダブルキャストのオメガインパクトで2ターンから3ターンかかってました。逆に、武器攻撃の威力がそれに比べて半分以下なので…。もう少し装備のドロップに力を入れてエーテル抽出含めて、強化に励んだ方が良いのかも知れません。とゆーか、やっぱり最後は修羅が欲しいなぁ。タウラス使ってみるか?