エルミナージュゴシック(PSP):よわっ!

なんの話かと言いますと、知恵12のエンクミ、50〜60のダメージしかいかんかった…。本当、能力値依存がきつくなってますなぁ。まあ、でも、能力値依存無くても、今回のエンクミ案外弱そうで困る…。
あ、そうそう、気付いたら、ノーム魔術師がレベル13になってました。だからこその、エンクミ使ってみた、なんですが。まあ、元々寄付でそこそこ経験値稼いでましたし、レッサーデーモンの養殖も、ちょっとやれば、レベルの1つや2つくらいは上げられますので、どうということはないので。
戦士の力が16まで下がってしまいました。まあ、レベルアップすればまた回復することもあるだろう…とか思って戦っていたら、これが思いの外当たらない。レベルが上がったはずなのに、力が下がっただけでここまで当たらないとは、と思い知らされる。レベル2つ下の15で力18のヴァルキリー、命中補正が+4の槍「殺し屋」を使用が、きっちり4ヒット当てるのに、レベル17力16、命中補正+2の魔魂の槍使用で1ヒットとか…。

転職2回目&パーティー編成考察

その後、ノーム魔術師がレベル14で、全魔術呪文を修得したので転職しました。転職先は予定通り錬金術師。これで、全呪文を修得したら召喚師にして、あとは召喚モンスターを使役して左団扇の生活に…なるといいなぁ。
フェアリー僧侶はレベル12。もう少しで、こちらも全僧侶呪文修得なので、そうしたら魔術師にして、神速ダメージディーラーとしての生活に。


さて、ここまで来ると、そろそろ次のステップに移りたいところ。例えば、召喚師を有効に扱うためには、やはり、そこそこのレベルの闘士が欲しくなるわけです。あるいは、前も書きましたが、廃錬金*1も今回は地道に育てるしかない。奇襲を防ぐには忍者が欲しいこともあるし、前衛にも、きっちり各種呪文を持たせておきたい。狩人の追撃も魅力的ならば、薬草師のメイドリカバー(今回は薬草学だっけか?)、巫や楽士の楽器も使いこなしてみたいところですよね。
まあ、でも、流石に、一度にと言うのは無理で、欲張り過ぎなので…今後の計画を少し。現在は、戦士、神女、盗賊、召喚師(万能)、司教、魔術師(召喚以外万能)というのが目標。これが、完成された暁には…後衛を1人削って、新規にキャラを育てることになる。ここで、外すのは…多分、魔術師か。理由は年齢問題だけ。ワープ回数を考えると魔術師残して、覚えるまで時間がかかる司教を外すのでいいのですが。
育てるのは、将来前衛にするべきキャラ。手間さえ厭わなければ、召喚以外の魔法全修得でOK。前衛後衛共にこなせて、後のキャラの成長をさせやすくなる狩人辺りを早めに作ると便利そう。狩人の場合、直前を錬金術師にして、魔法使用回数をALL9回にしたいところなので、先に、魔術師か僧侶から育てればいい。種族は…呪文は補助目的と割り切って、比較的、力、それから敏捷性、幸運に優れた種族が望ましいか。結局、器用貧乏に人間か、幸運低くて盗賊機能が死ぬのを諦めてワービーストで種族特性の毒追加も生かすか(つーても、たかだか20%だけど)辺りがぶなんかなぁ、と。あとは、性格に注意が必要で、最終的に狩人にするなら性格は中立か悪。ただ、中立だと神女以外に僧侶呪文を覚えない。中立で性別女性にするか、あるいは性格の変更が必要か。現時点でのSP等での転職は、現実的ではないですし。プリテクトラットも全能力値上げきるのが(少なくとも促成という意味では)現実的ではない以上、最初から悪で作って迷宮内で拾うか。善で作って友好的な〜で悪に変えるか…。ちょっと思案どころですかね〜。


最近手に入ったもの

  • イグドラ教会地下B4F 切り裂かれた小手、女神の盾、雷の魔印+1、エルヴンアックス、フォレストウォーカー、武人の黒帯、エルヴンチェイン、呪いの鎖帷子、ムカデの盾、ドワーヴンレギンス、雷の魔印+2
  • イグドラ教会地下B3F 抱き首
  • イグドラ教会地下B2F ミスリルシールド
  • ヤプ・ゴトス大樹2F ホーリーガード

*1:超高レベル錬金術師のこと、かつては戦闘ではなく課金(ゲーム内のお金だが)でレベルを買ったような人たちを意味した気がする。廃人錬金術師+highをかけているのだと思われる。鍛冶錬金で使われる鉱石の価値が何倍にもふくれあがるため、凄まじいまでの耐性や追加効果が生み出せた