退院しました

とゆーわけで、退院してきました。
とりあえず、忘れる前にいくつか思ったこと。
外の食事が塩辛い。まあ、病院食のさらに塩分1日6gに調整されている食事からすれば辛くて当たり前なんですが、むしろ、たかが2週間で塩辛く感じる程になったこと自体に驚きを覚えてみたり。まあ、本来塩分という意味では、関東よりは遥かに薄味の京都出身なので、その辺の影響もあるのかも知れませんが。
ちなみに、病院食に関しては、それ程不満はなく。確かに味は薄めですが、周りの方々は軒並み不満垂れてましたが、個人的には案外いけると思ったのですけどねぇ。どっちかというと、まあ、良くこの制約下で、バリエーションも豊富に上手く作れるなぁ、と。量がやや少な目ですが、今回はあんまりがっつり体重も減ってませんし。カロリー的には、それほど足りないわけでもなかった感じです。実際、段々歳食ってきて、必要量が減ってきている自覚は有るので。まあ、なので普段が過食気味だったというお話ですかね。
気分的に自宅は楽です、やっぱり。まあ、病室ではプライバシーとか有りませんからねぇ。基本的に患者の間での付き合いはありませんし、そもそも、期間も短め、年齢層も基本的に自分より遥かに上の人間ばかりと人間関係を醸成するようなこともありませんので、大部屋で有るのはそれほど問題でも無いのですが…。どちらかというと敵は看護師さんで、なんだかんだ言って普通に入って来られますからねぇ。まあ、監視の意味も含めて色々有るんでしょうけど。正直、落ち着いてゲーム一つできません。ちなみに、試しに、佐倉杏子figmaねんどろいどをこれ見よがしに飾ってみましたが、残念ながら看護師さん避けにはなりませんでした。ツッコミも入りませんでしたけど。仕事って大変ですよねぇ。
仕事で大変と言えば、実際のところ看護師さんというのは大変だなぁ、と思う一方で、歳は取りたくないなぁ、とも思う。まあ、個別事象は書きませんが、大体偏屈をこじらせたような感じにしか見えません。特に男性が酷い。女性はまだ、歳食っても、表面的には有る程度上手くやりとりするし、患者同士でも繋がりを作り、まあ、裏ではぼろくそに言っている感じですが、それはそれでそこそこ上手く回る人が多い印象を受けました。男性は…なんなんでしょうね?その辺の使い分けが下手だからなのか、世代的にも仕事を通じて年功序列で最後は俺様という時を経てリタイアしているからなのか、ストレートに不平不満が飛ぶし、まあ、態度が横柄ですよねぇ。自分は特別とばかりにルール破ったりするし。それで居て、理屈通して説明されたり諭されたりするとへそを曲げる…。いや、まあ、個人差は当然ありますけど、なんとなく、眺めていて感じた傾向という意味で。まあ、患者にも、病状とか入院期間とか治る見込みとかそういうことから来るストレスとか色々個別事情は有るんでしょうけど…。いずれにせよ、受ける印象は、自分に被害が及ぶ範囲では迷惑、自分に被害が及ばない範囲ではみっともない。つくづくそうはなりたくないなぁ、と。え?何?病室にフィギュア飾ってるような奴に言われたくない?あー、あー、きこえなーい。
まあ、昔、偉大なる母上様はこう言われました。人間は歳を取ると子供に戻るんだ、と。人は赤ん坊の時と死ぬ前というのは、どうしても、人様の世話にならないといけないんだ、人に迷惑をかけることになるんだ。でも、それはお互い様で、巡り巡っていて、自分もそういうときが有ったんだし、今後もそういうときが来るんだから大目に見ないといけないよ。人は、一人だけで生きているわけでも、一人だけで生きていけるわけでもないんだからね、と。私は、子供心に、そんなみっともない醜態を晒してまで、長生きはしたくないなぁ、と思っていました。母上様、あなたの偉大な教えは、しっかりと息子に根付いております…かなり歪んだ形のまま。
まあ、結局のところ、人間のガワの方が長持ちするようになっただけの話で、本来人間の頭の中を含む身体とかって、そんなに長持ちするような仕様にできていないってことなんだと思うんですよ。そう言う意味では、人生五十年くらいで丁度良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。太く短く生きることも、一つの選択肢だと思うんですけど。その年になったらもっと生きたいと思うようになるんだ、とも言われましたが…それは、人生設計というか…そこで終わって後悔しない生き方をしてきたかどうか、という面も有るんじゃないかなぁ、と。80まで生きる前提で、老後を楽しみに生きるのと、50で終わる前提で定年を迎えることさえ考えていない生き方は別物だと思うんですけどねぇ。いや、もちろん、それでも生きたいと思うのは生き物の本能ですし、死ぬのは恐いというのは当然ですけどね…。死にたいと思う生物から淘汰されるのは当たり前ですし。ただ、まあ、そういう覚悟とでも言うものを持って、生きられたらなぁ、と少し思うのです。後は、人生が50年で強制終了するように、不健康の積み立てを…。
あ、ちなみに、今回の入院でお世話になった看護師さんにはサクッと見抜かれて「太く短くで、別に早死にしても良いって思ってるっしょ?」って言われました。まあ、若くて入院してくるような奴には良く居るんだよねぇ、みたいな感じでしたが。あー、まー、割と、と返しときましたが。よくあるよくある、みたいな感じで、微妙に悔しい。