エルミナージュゴシック(PSP):ん〜、前から気になってたけど

今回のゴシックって、ひょっとしてクトゥルフ系?いえ、あんまり知らないんですけどねクトゥルフ。昔、ソウルハッカーズやったとき、ラブクラでクトゥルーってのが意味分かんなかったくらいに。まあ、後から、某デモンベインやたら、某ニャル子さんやたら、某ルルイエ・ルルやたらのおかげで、ラヴクラフトだとかダーレスだとかの名前くらいは分かるように、なってしまいましたが。
なんか、ンガ・ンガ・マギ火山でクトゥガァっぽい名前を言って襲ってくる人が居たので…。まあ、水の神殿でダゴニアンとゆー生臭い人たちの名前を見た段階で、ダゴン人ということ?そうかなぁ、とは思っていたんですが。ならオトゥームは?と調べると、居るんだ、旧支配者にそんなのが…。石窟のアフーム・ザーもそういう名前か…。つーか、全体的に地名が変な段階で、元ネタ有りそうだなぁ、とも。
これ、エルミナージュゴシックというよりは、エルミナージュクトゥルフ、なんじゃないのか?


炎の杖ゲットー、これで、アイテム振りが3人でできるー…と思ったのに、炎の杖、魔法発動効果なくなってる〜…。フランベルジュを探せ、ということか…。なお、フランベルジュ探すなら教会地下のB3Fというのはあまりにも有名。そういや、前作ではフロストジャイアントから盗めて、重宝した冷凍剣…はアイスソードの技か、凍結剣がまだ見つかりませんね。フランベルジュのマバラドと比較してラグラスの効果なので属性相性別にすればこっちのが大分強いですし。
ジアカラドの効果の豪雷の剣も本当は便利なんですけど、対間違えてお店で売ってしまうんですよね。まあ、こっちは結構出ますけど。
あとは、発動効果では、回復の指輪も便利ですねぇ。王家の墓とかの魔法禁止ゾーン向けにこの辺用意しておくと少しマシかもですねぇ。薬草師だとか、楽器使える巫、遊楽士なんかが便利なのはその通りですが、一朝一夕では育ちませんから。
ペンデクの使用回数の多い錬金術師との相性も良いですし、真面目に携行品を少し整理するかなぁ?難点は、アイテム欄が圧迫されてしまうこと。一応、不思議な鞄があれば、そんなに問題ないんですが…選別して時には要らないモノを捨てられる方が便利は便利なので…。


そう言えば、武器関係で言うと、必ずしも強い分けじゃないんだけど、妙に魅力的な武器があって困る。
例えば、タスラム。魔弾タスラムですよね。何で聞いたんだろうと思ったら、ああそうかARMSか。ケルト神話系でも、あんまりちゃんとした出自がある伝説でも無いみたいですが、この微妙な性能も含めて、なんか良い感じです。
運命の輪は、タロットのWheel of fortuneをモチーフにしてるんですかね?なんか、メガテンの影響で女神フォルトゥナを思い出しました。首を切るけど、自分の首切り耐性をもっと大きく下げる、恐い武器ですね。
錬金術師専用のアゾット。マスター錬金みたいなおばちゃんから盗める武器で、錬金術師専用のため実用性はあまりない。ただ、微妙に性能がいいのが、またむかつくというかなんというか。カテゴリ短刀、サブで、射程S、命中精度が破格の5、攻撃回数3、ダメージが2〜6で、AC補正-2、錬金抵抗が40%。すげぇ、微妙…。とりあえず錬金術師に盾代わりに持たせても良いのですが…。射程Sだから攻撃には使えない、抵抗はあるが錬金限定なので微妙(ロイド、ピント対策にはなるが)、攻撃回数が多め、命中精度は破格にあるが使うのは錬金術師なので意味無しだし、追加効果もないから射程を伸ばす程でもない。
名前の格好良さで期待すると、期待外れな刀、朧。呪われてる上に命中精度-5。首切り5%あるんですけどね。
同じく妖刀の系統では抱き首。両手の刀で攻撃性能も普通程度だが、首切り25%。ただし、首切り抵抗も-25%。デュラハン向け、みたいな感じですね。
とゆーかですね。刀系って、中盤までで強力なのって両手武器ばっかりで、メイン二刀流の仕様のせいか、片手メイン刀の殆どがロングソードかそれに毛が生えた程度の性能しかないケースが多いという…。高望みし過ぎなんかな?
侍向けではない刀で言えば、クトネシリカ。巫と忍び専用。サブながら、射程S、ダメージが6〜21、命中精度4、攻撃回数6、AC修正-4、忍者のAC低下を阻害しない、首切り10%、種族相性も結構優秀。そう簡単に出なさそうですが、これを二刀流にした忍者とか使ってみたい。
(追記)祢々切丸ゲットだぜ!いや、どーということのないタダの刀なんですけどね。メイン装備、射程S、命中精度2ダメージ5〜14、攻撃回数2、侍、忍用、霊×、特殊追加など何も無し。10ヒットして、力補正入れて100前後。まあ、流石にそろそろ出てくるなら、これくらいの性能はないとね、くらいの刀ですね。なんというか、その平凡さに対して妙に安心する!片手用の刀に恵まれていなかったのもあってなんか、ちょっと嬉しいのです。これを二刀流している侍とか、想像してみましょう。もっと良い刀が欲しいぜ、とぼやきながら戦っている姿を。ほら、凄く平凡。抱き首に呪われて、首の飛ばし合いやってる侍とかじゃなく。
なんて書いていたら、PSP落として電源落ちた…。なんか、衝撃与えると、電源落ちたりするんですよね、うちのPSP3000。ん〜、十字キーもなんか、ひっかかる感じでカチカチ言うし、やっぱり3000シリーズは安っぽいなぁ。まあ、長らく使っていたPSP1000の2台目も背面の電池パネル部分のフタの爪が折れて、落とすとバッテリーが外れるんですが…。なお、1台目はアナログパッドが重い昔の仕様なので、モンハンなどには向きません。PSP買い換えるかなぁ…と思わなくもないのですが…今は、PSPとアカウントのくくりつけに関するクソ仕様が有りますからねぇ…あまり、うかつに代替えしたくないんですよねぇ。そして、祢々切丸消えたー!まあ、祢々切丸は良いんですが…ちょっと良い鉱石出たのにー…。というわけで、不慮の事故に備えて、マメにセーブしましょう。

クスグァ戦、負け

流石、炎の神性、つぇえですな。ん〜、現時点で勝つための方法が思いつきません。ブレスは使わないみたいだったので、ウルマクルまで使ってみましたが、敵の魔術の真髄ってウルマクルによる呪文完全抵抗を貫くんですなぁ。魔術の真髄+精霊契約(前作ほどで強烈ではないが)+炎属性強化で、ラバラドがとんでもない威力になってます。物理攻撃もそれなりですが、こっちはまあ、粘り強くAC下げるか、手っ取り早くウルマクルでAC下げるか、攻撃を戦士に集中させて一極集中でAC下げるか、いっそ前衛を隠れさせるか、とかまあ、なんなりと手段が有るんですが…。呪文抵抗が効かない魔法はなぁ…。
いえ、炎属性防御を100%または、それに近い値にする、という思いつくだけなら簡単な方法が有るわけですが…。今20%とかしかない炎属性防御を80%まで引き上げれば、威力は4分の1ですからねぇ。まあ、もっとも、後列は今40%以上カットでも一撃で落ちてますけど…。そして、100%ならば、無駄無駄無駄ぁ!ですし、200%なら吸収美味しいです!で、300%だと反射して相手が吸収してぎゃー!(吸収か反射か分かりませんけど)みたいな。まあ、ともかく、100%に近付けば近付くほど効果は大きいですからねぇ。
問題は、どうやって実現するか。今回は、フェニックスの羽とか無いですからねぇ。火炎を吸収するオトモを連れて頑張らせるという手もありますが…自分たちもなんとか生き残らないと…。となると錬金しかないんですが…。現在、手元にある炎属性防御が有る程度高い装備というと…グリフィンマントが30%、炎の魔印+2が35%。となると、練度30以上の鉱石が欲しいということ…。まあ、錬金術師がハイマスター能力に目覚めてレベルをがっつり上げれば大丈夫!という考え方も有りますが、それだと、さっさとクリアしてしまって、クリア後の世界で頑張ろう、ってことになりますしねぇ。そっちで、抵抗が炸裂している装備とか、素晴らしい練度の鉱石とか見付けることも考えられますし…。
まあ、しかし、いやじゃいやじゃ、いやなんじゃ、ワシは今、奴を倒したいんじゃ!という、わがままさんのために考えているわけですし…。じゃあ、前提、頑張って1人だけでも炎属性防御100%のキャラを作りました、としましょう。んーと、前衛に炎属性防御100%のキャラ1人だけを置いてみる場合。まず、ヴィッフィを使うことで、前衛に攻撃を集中するとすると…前衛が落ちない限りラバラドは後衛には飛ばない(はず)。ただ、攻撃は前衛の1人で受けることになるので、ACを急いで下げないと危険。ウルマクルを使って、AC-99で殆ど無効化できるなら、まあ有りか?防具破壊は無かったと思うが、破壊されるとすると、炎属性防御の方が危なくなるのが難点か…。
次に、後衛に炎属性防御100%のキャラ1人だけを置いてみる場合。ヴィッフィは後衛にかける。物理攻撃は後衛に届かないはずなので、前衛3人で受ける形。ラバラドだけが後衛に引き寄せられ無効化。前衛3人の火力が十分なら打撃対策にAC下げて、後衛が適宜回復しつつ殴り殺す。幸いクスグァのACは低くないみたいなので、こっちの方法の方が、ダメージは与えられるかも知れません。難点は…急いで態勢を整えられないと、魔法による補助が少ない分一気に壊滅しかねない点ですかねぇ。まあ、一応、神女が前衛にいるので、緊急回復はそんなに困らないとは思いますが。
あとは、死亡覚悟で他にもキャラを連れていくとか、隠れさせてやり過ごすとか、回復率がべらぼうに高いようでしたが、先手で眠らせるなど状態異常にかけるとか、その辺と組み合わせるか。
で、次に、前提とした炎属性防御100%の方法について…。ん〜、結論から言うと、うちの現状では今すぐは無理っぽい。一つだけ、補足すると氷の鎖帷子が炎属性防御40%だった。これをベースにするなら、練度30の対応する鉱石があれば、ハイマスター未満でも100に到達する。25だと90%削減だが、多分20位は喰らうはずなので、できればもう一声、というところか。もちろん+1以上の鉱石が必要。+2はクリア後しか出ないらしいし、現時点では相当レアですね…。なお、氷の鎖帷子だと基本前衛用になるかと。後衛だと僧侶が装備できるが司教は無理。
ん〜、とりあえず、今のベストでどこまでできるかやってみるかなぁ。氷の鎖帷子持ち前衛で耐える。前衛のACはロブカンドまたはウルマクルで下げてしまう。ヴィッフィで攻撃を前列に集める。ラバラドは80%くらいしか軽減できないので、3回行動でラバラドが集中すると1ターン150くらいは喰らいそうだが体力の有る前衛なら耐えられるので、後衛3人で回復しつつダメージを与える。うん、完璧じゃないか!…全く自信ないですけど、まあ、やってみれば問題点も分かるでしょう。

クスグァ戦、勝ち

…ただいまー。勝ったよー…。意外と楽勝だった。いや、ヴィッフィって凶悪な魔法だなぁ、と思った。
氷の鎖帷子は、結局練度22の鉱石で強化して84%に。これに、クスグァの属性攻撃+300%に、精霊契約の20%だか、25%だかを上乗せしてラバラド1発が40くらいでした。前衛はHPと攻撃力を買って戦士1人。後衛は錬金、司教、魔術師の3人。一番早いフェアリーが戦士にヴィッフィ。ACの方は結局日和ってロブカンドかけてから、後衛みんなでハロブカン重ねがけ。適宜フィリードで前衛を回復しつつ、オラースで攻撃回数増強(ちなみにオラースでも10回を超えるんでしたね…最大何回まで増えるんだろう?)、ロブティで敵の回避率下げ…てるうちに終わりました。打撃の方は、AC-20の段階で2〜4発ヒットで、威力は多くて50くらい?重ねがけで下げ続けて徐々に避けられる割合も上がったような、そうでもないような感じでした。
武器はサーガブリンガーにドラゴンキラーの二刀流。実はサーガブリンガーはダメージ強化してるのですが、ドラゴンキラーの方が地味に倍打:悪魔付けてたり…。いえ、魔魂の槍が悪魔特攻1.5倍だったので、リプレース時に欲しくなったんですよ…前より劣るようになるのはちょっと嫌じゃないですか。結果的に、悪魔の強敵は多いですし重宝してます。相手のACが低めで最初は8〜9ヒットでしたが、ロブティのAC7上げはやはり凶悪で、2回ほど重ねがけしたら、全ヒットするように。ちなみに、戦士レベル39です。敵は1ターン166回復でしたが、1ターン500くらい当ててましたので数ターンで終わりました。ちなみに、11ヒットしてましたが、多分まだオラースで攻撃回数強化の余地有りでした。
そして、図鑑を見て考察。瘴怪波持ちとは意外…。魔法は、火属性3つ持ってますが、ラバラドしか使ってきませんね。やっぱりちゃんと考えてるんですかねぇ?そもそも、バラド、マバラド持たせる意味も分かりませんが。状態回復率はやはり80%とかなり高い値になってますね。再生持ちですので麻痺、石化からも復帰してきます。あとは、速攻持ち、つばめ返しが15%ですか、つばめ殺し持ち。そう言えば、たまに、つばめ返しくらってましたね。後特筆すべきは、精霊契約、魔術の真髄くらい?まあ、それは既知ではありますが。火炎属性は+300%の防御200%なので火炎は吸収ですね。一番弱い属性は、聖属性で0%。特殊抵抗は首切り、ドレインが95%で他が一律45%…なので、特別これが効きやすいということは無い模様。まあ、この辺は大体体感通りで、意外ということは無いですかね。
ん〜、しかし、こういうの、考えるの楽しいなぁ。辛いとか厳しいとか言いながら、結構楽しんでるのですよ。


最近手に入ったもの

  • ンガ・ンガ・マギ火山B2F北 甕星、ドラゴンシールド
  • ンガ・ンガ・マギ火山B2F南 炎の杖
  • ンガ・ンガ・マギ火山B3F 金砕棒、エントライー
  • ンガ・ンガ・マギ火山B4F エントライー、祢々切丸、金砕棒