迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):星条ビル

インフィニティモードでプレー中。現在、Lv6で星条ビルで詰まってます。雑魚敵の連戦の1戦目、2戦目を突破できません。レベルキャップがLv7で存在しているので、レベル上げでごり押ししようにも、上げ幅があんまり無いんですよねぇ。まあ、Wiz系は1レベルの差が大きいですので、上げてしまえばどうということもなく、クリアできるようになるのかも知れませんが…微妙にダルい。
そもそも、2戦目のライカントのソードラッシュがウザイのが直接の原因です。連続ヒットで首切りやノックアウトが頻発…5人しか居ない中で、前衛が1枚でも落ちるとほぼ総崩れになるので…。その上、もたもたしていると、列単位で仲間を呼ばれて詰みます。さらに、その前の戦闘の口共のブレスや混乱も非常にウザくて万全な状態で挑みづらいのも面倒くさい。
回数こなせば行けるかと思うのだけど、今のところ数戦して勝つための糸口さえ掴めずに居ます。しゃーねぇですので、ちょっと真面目に対策をしようかと。
まず、レベルに関して。とりあえず6は欲しい、というか、6に到達したので挑む気になったと言うべきか。というのも、多くの前衛の攻撃回数上昇がレベル6で起きるから。最大攻撃回数が2回以上の武器を装備している場合、ここで攻撃力が2倍以上に跳ね上がることを意味しますので。もっとも、2戦目のライカント相手に2ヒットが安定しないので、力やレベルをきちんと上げた方が良いのかも知れません。特に、Lv7は7で、一部職業のスキルが解禁されるレベルですので。
編成について。現在、前衛は戦(王)、武(魔)、拳(射)、後衛が魔(召)、聖(学)です。正直、実際にプレーしていて微妙と感じてます。
戦と王は装備範囲が被っている上、戦を前にしているメリットがあまりありません。専用武器の多さを考えると王をメインにした方が良かったかと感じます。
武に魔を付けたのは超属性対策(超は通常武器耐性がある、エルミナージュとかで言う霊属性)。アメノムラクモ拾ったのでレベルフリーコードと共に持たせてます。ただ、武は防具がイマイチで…。戦(王)のメインを王にして、同じく拾ったエクスカリバー+3持たせて重武装させた方が良いかも知れないとか思ったり。
拳に射は…あんまり意味がないです。少なくとも現時点では。一応、同列の中から特定の攻撃対象を選択できるようになりましたが。
後衛の魔(召)は…火力が微妙。そして、召との相性が微妙。まあ、弾数制限があって、普段手持ちぶさたな魔と、とりあえず契約に挑戦する召の相性はそんなに悪くはないのですが、装備武器と射程・命中率がよろしくない分、召の一部魔法が無駄になるのが少し勿体ないか。
聖(学)は、宝箱を開けるリスクを取るのが回復役…という完全な矛盾が最大の問題。ただ、戦闘に限って言えば、まあ、それほど問題もないかなぁ、と。補助系魔法をみんなで分散して持って、手際よくかけた方が良いので、前衛にも聖職者や学士を持たせた方が良いのかも知れませんが。
工夫できるとしたら隊技ですかねぇ。基本的にBRAVE系は、個体数や総HPが多くて回避率が高い系統の敵には無力なので使うとするとMAGICかACADEMYの系統。MAGICは火力強化より守備強化が生きる。それからACADEMYはファストコードも便利そうだが先制して1〜2ターンで殲滅できるわけでもないので、スロウコードでじっくりと命中率と回避率を高める方が有効そうですね。有効対象がグループ単位なのが難点ですが。


というわけで、雪辱戦。結論から言うと勝てました。1戦目で混乱者が出ましたが、エラーケア持たせた魔法使いに治療させて事なきを得ました。クソウザいブレスも2〜3発喰らいましたがマルチケアで回復。02戦目は前衛2体にスローコード1をかけて、削り前後が入れ替わったところで3体にスローコード2を。こちらの被弾が目に見て少なくなりましたのでこれはこれで良い感じでした。その間に聖(学)が味方全体の回避率上昇、魔(召)がアイテムでの回復と敵の回避率の低下。前衛が攻撃。途中で首切りが発生して戦(王)が落ちたもののなんとか押し切れました。なお、仲間を呼ばれたものの増援がたまたま来なかったのでそこは助かりました。あと3体来てたら多分投げた。
これで、今までこなしてきた任務と合わせてLv07のキャップが外れました。これでまたしばらくは気兼ねなくレベルが上げられるというもんです。