迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):始めました

迷宮クロスブラッドと言えば、チームムラマサが製作されていたWizardry風のRPGです。以前、ジェネレーションエクス(以下G-XTH)シリーズと同じ時に、まとめてお買い上げしていました。ただ、内容的にG-XTHと関係が有りそうで、さらに、G-XTHを2作目で放置してしまったため、結局インストールされていなませんでした。
そんな本作が、PS Vita版として発売されるとの情報は知り、是非プレーしてみたいと思っていました。ただ、発売日までは押さえておらず、知り合いがプレーしているのを見て初めて発売を知り、昨日急いで買ってきた次第です。


で、プレー開始して認識。あ、これ、G-XTHの続編だ…。基本的なシステムはほぼ一緒。登場するキャラクターも、G-XTHから1〜2年後、みたいな感じで殆ど変わってませんし。2作目、3作目をきちんとプレーしていませんが、それでも、基本的に分かります。まあ、個人的には、あの人、生きてたんだ、とか、一部ネタバレしてしまってますが。名前が直接繋がっていないのは1〜3が引き継ぎ有りだったのに対して、完全に新規で初めるために変えたということなんでしょうかね。
今回も、アイテム入手での認定証キャンペーンが開催されていると言うことで、さっそく、インフィニティモードでプレー開始しました(キャラが1人少ない5人パーティーで経験値も少な目らしいですが、一部アイテムはインフィニティモード専用の上、序盤からアイテムドロップが段違いに良い、引き継ぎができなさそう等の理由から、自信が有ればインフィニティモードで開始がオススメみたいです)。


さて、本シリーズ、あるいは、同じエクスペリエンス社関連のゲーム未経験の方に向けて説明すると…ウィザードリィ系の流れを踏襲する、有る意味非常にオーソドックスな3DダンジョンRPGです。以前書いていた円卓の生徒も同じ系統のですし、更に言えば、システム的にはウィザードリィエクスシリーズが非常に近いですね。もう少し有名そうなところで言うとエルミナージュなんかも比較的近いですかね。同じ3DダンジョンRPGでも、世界樹の迷宮シリーズとは、ちょっと違う部分も。
特徴としては、舞台が現代であることくらいですかね。若干サイコホラー系のテイストが入っているので好みが分かれるかも知れません。
システム面では、円卓の生徒でもそうですが、本作では2つの職業を同時に付けて、両方を伸ばす、両方のスキルを同時に使う等ができるようになっています。ただ、スキルに関しては、世界樹の迷宮シリーズのようにポイントで取得していき多彩な攻撃方法を入手していく、という感じではなく、また、一部FFのようにジョブの熟練度でアビリティを覚えていくという感じでもなく、基本的に到達レベルに応じて覚えていくだけというシンプルなものになっています。まあ、それでも初期のWizに比べれば、ずっと複雑なんですけど…。
楽しみとしては、普通にシナリオをクリアするのも良いのですが、やはりアイテム収拾とレベル上げがメインの楽しみ方かなぁ、と思います。
アイテム集めに関しては、Wizardry伝統の村正を始めとする各種レアアイテム集めが熱いです。さらに、本作ではアイテム自体の強化ポイントの違いや合成などの要素も。
レベル上げについては、全体的に敵が強いので、強くなること自体が楽しいということでも有ります。どれほど強くなっても奇襲一発で全滅しかねない、油断すると首を飛ばされて死ねる、油断しなくても首を飛ばされて死ねる、そういう怖さが楽しいのですよ。本来目的では無くて手段であるはずのレベル上げが、目的になるのはなんですけど…。なお、本作は本家Wizのように際限ないレベルアップができるとか、エルミナージュのようにEXPカンストまで成長してレベル9999を超える(職業・種族に依っては超えない)ということはなく、レベル99が最大となっていますが、こちらはこちらでレベル99を複数のブラッドコードで制覇していくとで、パラメータがさらに成長していくという要素があります。