エルミナージュゴシック(PSP):一足飛びに

現在ですが、ウルム・ザキールの館をクリア後、イシュマグ地下神殿に来ております。ロスルリエ遺跡も少し探索しようと思ったのですが、やはり、フェアリーの加齢が気になるのでもう少し後のダンジョンを先に回ることに。まあ、即座に劣化して死ぬ分けじゃないというのは分かって居るんですが…。
で、王家の墓とイシュマグ地下神殿の2つを探索し始めたわけですが…相変わらず、どっちも厳しいな、おい。王家の墓は、いきなり魔法禁止ゾーンが広がり、さらに一方通行壁エリアの中から先に進む階段なりを見付けてみな〜、という構成だと理解。正直、魔法依存度の高いうちのパーティーには厳しいので、敵の強さはそれほどでもないにしても後回しにしたい。
一方のイシュマグ地下神殿ですが…こっちは敵がまたちょっと程度の違う強さを発揮してくれています。とりあえず、うちのパーティーにはB1Fから難敵しかしませんでした。
B2Fに至っては、もう殆ど勝てません。見た目とか、過去作の性能に惑わされると、全滅まで一直線ですよ…。
例えば、アークランチャーとツインスコビルの団体さんに奇襲されて、オトモのレイア以下、戦士と召喚師が死亡、神女がふんばりで瀕死という状態に追い込まれました…。無理です。不許可です。いや、まあ、リセットかましますけどね…。普通に首ちょーんって行きましたし、行かなくても威力高いし。ツインスコビルとか、うちの前衛の-4とか-8とかのACだと普通に、全ヒット安定です、みたいな感じで、80〜90のダメージ与えてくるし。アークランチャーは奇襲でなくても、速攻持ちなので先制で後衛落としてくれるし…。そこに、先日ウルマクル使った弊害で、ただでさえ少なかったHPが減りまくったのが2人居るもんだから…。そうは言っても雑魚相手にウルマクルで対抗してらんないし…。
メデューサも、石化の代名詞ですし、タダでさえヤバげなのは分かっているのに、その心構えで臨んでもなお厳しい。えげつない状態異常回復率なのか、眠らせても眠らせても起きてくるし、殴られても石化(+防具破壊)、魔法でも石化。放っておくとガンガン全体回復で回復してくるし、各個撃破さえ難しい。加えて、3属性の抵抗値が半分くらいありそうなので、列対象の属性魔法で削ったり、ジアカラドでの各個撃破もイマイチ決め手になりづらい。結局、睡眠をかけ続け、相手のAC上げて1匹ずつ殴り殺していくしかないわけなのですが、後は多少の運と、根気と、消耗戦になるわけですよ…。


とまあ、ここまで来ると、結局は準備不足か。実のところ、パーティーのレベルは有る程度上がってきているのですが、今回、思いの外ACがきちんと下がってないんですよねぇ…。まあ、理由の一端は早い段階で錬金を行って装備を強化した影響で、それらの装備を気楽に置き換えづらくなっているというのがあります。なので、たまたま良い防具が出ても装備変更しづらいし、逆に比較的良い防具が出てもそこで、人数分揃うまで戦ってみるとか、そういう地道な努力が足りないのですよ。一方で、鉱石を無駄にしたくない思いから、錬金術師がハイマスターになって、分解使えるようになってからの方が良いよね、とか、世迷い言を言っているわけです、錬金術師、今育ててさえ居ないのに…。
例えば、魔印も+2系のものも結構出ているのに、未だに魔術師でさえ無印魔印しか持ってないとか、そもそも、魔印じゃなくて帯装備してた、てへっミ☆みたいな状態なんですよ。魔印を錬金でマイナス属性消したりするの面倒くさいし…。足だって、ほら、チェーングリーブに自動HP回復付いてるからさ、ダンジョン中に履き替えらんないっしょ?たかだか、AC1分の差だしさ、帰ってから錬金で自動HP回復付け直すまで待とうよ…と言って街に戻った頃には面倒くさくなって店にうっぱらってそのまんま。ダメです、ダメすぎます。
そうは言ってもさー、うち、今常駐錬金術師も百識持ちも居ないじゃん?鉱石の溜まりも微妙だし。そう、結局そこがポイントで、のんきに召喚師作ってる場合ではなく、錬金術師を育てるべきだったのですよ…。そうすれば、まあ、ハイマスターはまだまだ時間がかかったのでしょうが、もう少し鉱石の集まりも良かったはずなのです…。というわけで、ちょっくら、今から召喚師外して錬金術師(最初は僧侶か)育て上げるのですよ…。種族は…寿命の長さと魔法関係パラメータの伸びでとりあえずエルフで。鍛冶師のイメージで言うとドワーフなんですが、そんな補正無いですしねっ。
まあ、もう少し真面目な話をすると、鍛冶能力が成長するのは、結局ハイマスター以降で、それも緩やかなものなので、そんなものをアテにせずに、まめにまめに装備をリプレースするのが正解なんですよね。良い性能の鉱石使っていて、売るのが勿体なければ、装備ごと酒場のメンバーに持たせておけば良いわけで…。
ちょっと後衛の火力が上がってきたからと言って、その火力さえもろくすっぽメンテしてないのに、火力で押し切ろうとか、そういう甘い考えだったんじゃないかと。ゴシックはそう甘くないぜ?ということなのでしょう。
後は、魔法禁止対策に、物理攻撃要員と…楽器か、薬草師による回復…その辺をちょっと真面目にテコ入れするべきか。


最近手に入ったもの

  • イシュマグ地下神殿B1F デクのカジェル、氷の魔印+2、コイヌーヌマント、クリムゾンブレード、ラートシカムイ、炎の魔印+2、イノセントソード、ドラゴンキラー、呪われたローブ、ミキサーブレード、豪雷の剣、雷の魔印+2
  • イシュマグ地下神殿B2F クリムゾンブレード
  • ロスルリエ遺跡B1F 忍足袋