エルミナージュゴシック(PSP):デグス・ギラ氷窟クリア

さて、遡ってデグス・ギラ氷窟の探索を行いました。結局、最深部まで向かい、イベントアイテムを入手しました。
氷床の仕様上、滑ることではどうしても到達出来ないマスがちらほらあって、これどうするんだろ?まさか、クリアしたら温暖化で氷が全部溶けたりするのかね?とか思っていたのですが…そーゆーオチか。
敵に関しては、基本的に、今のパーティーにとっては雑魚になってしまっていましたが、攻撃は素直だけどそれなりに激しいダンジョンという感じですね。属性が基本的に氷結のみなので、氷に対する耐性を高めればダメージはある程度安定して減らせられます。それでも、ハイマスター前で、+1以上の鉱石も貴重な状況では、50%以上の耐性の実現は困難ですからねぇ。魔術呪文の抵抗も上げつつ、時にはサイブレスで防御しつつ…。あとは、火力で押し切るのも有効ですね。特に、前半の敵をちまちまと状態異常にして無力化するより、マバラド以上で焼き払った方が早いケースも。
あと、危険な敵としては、オイランがやばかったです。奇襲され、子守歌と後続のナイトメアで完全に身動きが取れない状態で、何ターンもサンドバッグになったことが。レベル差と自動回復のおかげで耐え続けてたまたまマハマハで逃げられましたが…。
イベント関係や、1回限りの入手アイテムは、先の最深部でのイベントアイテム入手後のこなすことになります。アイテムは…残念ながら今更感が。それ以外のイベントでは、3連戦が中々。もうちょっとレベル上げて、盗めるようになってから挑むべきか?とも思いましたが…まあ、いいやと。そんなに強くは無かったですが、連戦でしたので、魔法の配分にだけ気を遣いました。3体目はなぜか首切りできてしまって、2ターンくらいで終わってしまいましたが…。
そうそう、盗むで思い出しましたが、そろそろ下級職のハイマスターが近づいてきたのですよ。とは言っても、転職組は当然まだまだですので、具体的には戦士と盗賊だけですが。戦士は、物理攻撃UP+1が全てですので、すぐに劇的なほどの差は出てきませんが(といっても、覚えた瞬間にパワーアップしますが)、盗賊は戦いの幅自体が広がりますからねー。
あ、あと、どうでもいいですが、今作でうちの盗賊、1度も隠れていないことに気付きました。というか、スキルの存在を忘れていました。まあ、早い段階から、わずかですが、殆どの武器に首切りの特殊効果を付与していますから、とりあえず、ダメ元で殴る、という癖が…。そんな盗賊ですが、パーティー内ではなぜかダントツに死んでます。極端にHPが少ないわけでも、ACが劣化しているわけでもないんですけどね…。それでも、相対的に弱い分狙われやすいのかな?どうも、今回は後衛に対する攻撃も含めてそういう傾向が強い気がしますね。単なるランダムじゃなくて、多少嫌らしく狙ってくる敵がいる気がするのです。まあ、ホートルットなので、老化が気になるほどでは無いのですが。


最近手に入ったモノ

  • ロスルリエ遺跡1F 聖重帯
  • ハストラーナ風穴B2F 炎の魔印+1、闇の魔印+1
  • ハストラーナ風穴B3F 梵天