東京新世録 オペレーションアビス(PS Vita):始まりの終わり

現在、レベル9、ブラッドコード探索辺りです。
学徒隧道B2Fのディスペルゾーンの数、減りましたね。あれ、毎度フロートかけ直しつつ、一方通行扉とか壁とかで戻されて、気づくとMP足んねぇよ、迂回して帰るしかないのか…みたいなダルい仕様だったのでヌルくなってちょっと残念。電撃床におびえるのが少し緩和されてます。


現在、テスト辺りです。レベル14とかです。先にクドウムラマサ作って、バベルスフィア潜ってます。バベルも基本的に構造変わってませんなぁ、ここも。G-XTH2の序盤では構造変わったとかでバベル潜れなくなっていた気がするので、とりあえず、イベント進める前にC3まで潜っておこう…としたら最深部が機能してなかった…。バベルキーβ無駄にした…。全部戦っていると、基本エンカウントがLv4〜5で張り付いて、レベル15キャップなのに敵がLv20越えとか普通に成ってくるので、適宜逃げてます。強くなってアイテム集めるなら別ですが、探索している間はやりすぎるとキツいですね。
バベルに関しては、南北のエリアから下に潜って3Fまで降りて、C3に回ったところでパネル操作するとC1からC3に降りられるようになる構造。稼ぐならC3だったので、基本的にコンセプトダンジョン的な構造に成っているN、Sのエリアのマップ埋めは後回しにして、余裕ができてからやるのがオススメ。多分…。
最終的には合成済みのバベルキーがいくつか必要なので、バベル内である程度戦う必要があるんですけど、MTゲノム?とバベルキーα集めならば、基本はC1で事足りるはず。C3に行けるようになるまでは毎度外に出る必要がある(そのたびに読み込みとエンフロートのかけ直しが発生する)のと、経験値が不味いのが微妙ですけど。


そうして、バベル最深部手前まで潜って封鎖区探索に戻ったら…敵よえぇ。エンカウントLv6でも余裕に…。というわけで、ここらで漢気を発揮してみることに…。そう、ハチの漢気パックの出番です。まあ、少し歯ごたえが出てきましたかねぇ…。
と、余裕ぶっこいていたら、イベント戦闘で、死にかけましたよ。封鎖区北の(2,2)でのイベント戦闘です。敵のレベル17とかだから、よゆーよゆーって思ってましたが。躁鬱ブレスと睡眠ブレスと魔法で酷いことに成りました。まあ、もうちょっとちゃんとユニオンかけていけば良かったんですけど、パーティー崩壊しかかってそれどころじゃなくなってました。結局、増援に次ぐ増援もあって、1回の戦闘で4500ほど経験値貰って、レベルキャップに引っかかりましたとさー。
さて、レベルキャップですが、どうしますかねぇ。余裕があれば、ブラッドコードを入れ替えて少しずつ育てるべきなんでしょうけど。まとめて入れ替えるとパーティーが崩壊するのは良くある話。