東京新世録 オペレーションアビス(PS Vita):た〜まや〜

ブラッドコードを一人ずつ入れ替えながらレベル15まで育ててます。やっぱり、6倍の速度でEXP溜まるし、周りもそこそこ強いので楽ですね。とりあえず、戦のサブに武、武のサブに拳、王のサブに暗、魔のサブに学、学のサブに射、聖のサブに魔と育てておく予定。
ちなみに、レベルキャップに関してG-XTH2では上限99(?)になるレベルですが、G-XTHでは上限自体が15だか16でした。なので、本作での15のレベルキャップはそれを踏襲し、G-XTHのシナリオが終わるまでは継続するものになってます。具体的には2学期になると40まで外れます。ただ、2学期に移ると、それまでのバベルスフィアなどには入れなくなるため、マップ埋めなどをやり尽くしたい場合にはそこまでの範囲でやる必要があります。逆に言うと、1学期の範囲のダンジョンのバランスは全てレベル15キャップをベースに組み立てられているということですので、こだわる場合はその辺を念頭に。個人的には、王、学、聖(あと効率で言うと武がやや欲しい)の必須3ブラッドを揃えた状態で、持ち回りで1人ずつ育てていくのが良いかなぁ、と。レベル1から8ぐらいまで軽く育てて、レベルパスコード持たせて装備整えれば、そんなに死なないのでマップ埋めなどの探索程度には連れて行けると思いますので。
余談ですが、もともと初代はレベル15だかで全ての魔法が解禁されていましたし、実装されていた内容自体が限定的でしたがスキルも全部解放されていました。そのため、コールポータルによる限定的ながらもワープ移動などもできていたのですが、これがG-XTH2に引き継いだ際に使えなくなり。元々強くなっていたつもりだったレベルが2開始時点では当たり前のレベルになり…。村正も見つけて、頑張ったつもりだったのが、あまり意味がないものだったときの悲しみが強くてG-XTH2は放置してしまってました。


どうでもいい話。WIZの火属性の対グループ攻撃はファイヤワークス。英語で花火。ちなみに、水属性はアクアワークスになってるけど、これがウォーターワークスだと、こちらは水道局の意味。どうという話ではないのですが、たまに気になる。


Xウィザーさん、ちーッス。引田先輩の方が格好良くてそれっぽい…。そして、Xウィザー変身後の見た目は前のままなんすね…。絵のタイプというか等身が違うから違和感有りまくりですのよ。
そして、ゴールデンロックも見た目変更ですかぁ。ビットの数減って楽になったような。普通に迷宮クロスブラッド∞では出てたのに、なんで変わってるんすかねぇ。まあ、全体的におぞましい感じだったし、乳ビットとかもアレでしたけど…モンスターとか8割使い回しているのに…。ブラッドコードもモーセヨシュアだけ変更だし…。元をやってない人にはわかんない…というわけでもなく、それなりにマイナーな本作をプレーしている人だと、割とクロブラもやってる人は多そうですから。クロブラだとハード一緒だしね…。
とまれ、これで、前半戦は終了ですかねぇ。問題はフロート系が足りないので、あそこの奥に入れないってことなんですが…。以前は賢術士かなんかのコード解禁と学の背面装備、購入分とジャンク分のフロートトスク、後はドロップでがんばってなんとか行けたはずなんですけど…。賢のコードとか無さそうですし、マシンウィングは使うとしても…フロートタスク2個しか無いですのよ…。ひたすらドロップするまで戦い続けろと言うことか?!
ちなみに、話変わりますが、G-XTHのディスクを部屋内から、データを旧PCのHDDからサルベージしました。しかし、G-XTH1のデータをG-XTH2に引き継ぐのって、インストールされてないと無理なのなぁ。プレーしていたマシンが変わっているので面倒なんですよねぇ。多分、普通にG-XTH1をインストール、サルベージしたG-XTH1のセーブデータをコピー、G-XTH2をインストールして開始時に引き継げそうな気がするのですが…内容があまりに代わり映えしそうにないので、普通にこちらを進めることにします。


ネタバレ注意

Xウィザー戦後、アリスの熱い台詞を聞いていると、笑いがこみ上げてきて仕方ない。お前、これから裏切るやん…。