東京新世録 オペレーションアビス(PS Vita):まずはレベル上げから

とりあえず、最初からHPが多いので楽ですね。一応、様式美としてのレベル上げを敢行。学徒隧道と森本ビルでうろうろ。あとは、任務をこなすたびにフル回復するUnionを消費しに。使えば使うほど上限が増えていく仕様なので、早い段階からこまめに使っていきたいところ。
ところで、森本ビル探索していて気づいたのですが…というか、まあ、うすうす気づいては居たのですが…マップ、敵の配置含めて元のまんまなんですけど…。一部キャラの見た目以外、モンスターも含めてベタ移植と言って良い代物だと思うんですけど。まあ、敵味方のパラメータとか、アイテムの性能なんかはいじられてそうですけど。まあ、初代はレベルキャップが特に低かったですし、全然別物といえば、別物ですし。
デモンゲイズでもあったメモは…正直、3Dダンジョンとは相性が悪いと思うんですの…。ヒントや助け合いというより、単なるネタバレか余計なお節介(そして一部、迸るパトスをぶちまけた何か)にしかなってないと思うのです…。まあ、on/offを切り替えられるので嫌なら見るな、というだけなんですけどね。


とりあえず、レベル4まで上げて森本ビルクリア。
イベントで出てくる連中の場所が分かりづらく、任務のJK連続殺人調査受ける前にマップ埋めていると、前半のポイントを見落とし易いので注意。ほぼ踏破したはずなのに、イベントが終わらない、進まないという場合は手前の階でイベントを取り逃している可能性大。ちなみに、私は初代でも、今回でも軽くハマりました。
アイテム類はジャンクで色々出るので、マテリアルやりくりして開発中心。近いレベルのものから開発して、性能見て乗り換えていけば良いかと。開発用のマテリアルが足りない場合は、?とか?の素材を解体して、1に変換してから開発すればよさげ。?とか使い始めるのは、どうせレベル20台以降なのだし、その頃には今より多く手にはいるようになっているでしょうから。ツール類、マテリアル類、強化素材は全部キープで、ジャンクは余った分から売却してます。


そう言えば、絵から空斗だと思っていましたが、あの黒フード、引田先輩でしたか。開幕のコードライズ無しの下りからそうかと思ってましたが、相当なんというか尖った…どちらかというと空斗のイメージですね。2で見た記憶はあるのですが、あちらでは、もう少し大人の落ち着いた感じの青年って印象でしたし。そう言えば、2は早々に放置してしまったので、見せ場までは見たこと無かったですね。あれ2なのか3なのか、イマイチよく分かってませんが。迷宮クロスブラッドでも断片的に出てきますし。2での活躍だとすると、本作で見られるのでしょうか?
そう言えば、G-XTH1,2,3のディスクの発掘が上手くいってません。まあ、ひとまとめのお買い得パックも出てるので買い直しても良いのですけど…。