艦これ(PC):そろそろ…

ついに、1月も終わり。年が明けたと思っていたら、もう、1ヶ月。早いものです。そう感じるのは歳を食った証拠でしょうか?
さて、2月ということは、そろそろ準備をしないといけませんね。次のイベントに向けて資材集めです。まあ、いつ頃になるのかとか、全然情報集めてないので、何か有るのかさっぱりなんですけど、シーズン的に言えば、3ヶ月サイクルならば、そろそろ、という話になりますし。まあ、先日の小イベント挟んで、もう少し先になる、と言われても驚きはしませんし、それはそれで良いのですが……いや、あまり良くないかな?まあ、3月とかの春休みシーズンは、年度末で忙しいことが多いので、できれば、避けて欲しいところ…。


瑞鶴育成日記。ついに、レベルカンストしました!これで、いつ結婚(仮)が実装されても問題なしですね!まあ、しかし、育て終わると、これはこれでちょっと寂しいものですね。経験値集める意味が無くなるので、デイリーとかで使うのがもったいなく感じられてしまうのが…。まあ、放置時や開発時には、秘書官に据えますので、引っ張り出してくることは有るのですけど…。留守中に嫁が余所の提督と演習して経験値を献上していると思うと…うん、変な想像は止めておこう。
さて、育成日記ですが、次は何を育てるか、ちょっと考えますか。今のところ金剛改、比叡改は、それぞれ、改二に向けてレベル上げ中。金剛が67、比叡が60なので、近いような、まだまだ遠いようなところです。まあ、演習の主戦力として戦艦は必要ですので、その意味でも普通に助かってます。
あきつ丸が改になりました。ただ、火力が無いので演習用として1-1でキラキラ付けられるのかどうかの判断が必要ですね。専用装備付けてると、潜水艦くらいしか相手に出来ないので、やっぱり砲を積んで火力上げるべきですかね?まあ、演習でキラキラ付けて、長時間の遠征に同行させるのでも良いのですが。あと、大発の効果って、複数積む意味あるんですかね?1つで5%増ってのは分かりましたが、2つ積むとどうなるのか。2隻目のあきつ丸が大型建造で出来てしまいましたので、その大発引っぺがして1隻に積んでみれば分かりそうですし、そのうちやってみよう。
あとは、時雨と那珂が改二候補ですが…どっちもあんまり気乗りしません。まあ、そう言いながら、衣笠も改二にしましたけど。観賞用軽空母、瑞鳳を改にしようかと画策中。重巡のレベルが70に到達していないので何隻か育てようかと。鳥海、摩耶はレベル60前後なので本命。愛宕は30台後半で、性能面から続けて育てたいところ。…あくまで性能面だから。…大丈夫、私は小さい方が好きだから。…こほん。あとは、重巡で性能と言えば利根型、ちっくまんよりは、とねーさんかな。べ…別にロリコンちゃうわ。小っちゃい子が好きなだけや!(冗談だからね、ホントだよ?)
後は、ふと目に止まったのが、如月。こいつ、しゃべりが結構エロい印象が有ったので、試しに改造した上で*1、秘書艦にしてみた。…なんというか、ねばっこいエロさですね。なお、育て上げる気はあまりありません。それなら、暁か雷辺りを育てようかなぁ。後は、実用で言うと五十鈴2隻目を育てて電索引っぺがすとか。それもLv50まで育てて…。あとは、千歳が育ってないので、航改二を1隻作ろうか。

*1:遠征だけでレベルは足りているという。ただし、キラキラ付けないので改造はしてなかった。警備任務とかの1日13回要員