東京新世録 オペレーションアビス(PS Vita):引き取ってきた

予約してました、オペレーションアビス、引き取ってきました。早速プレー開始です。
オープニングイベント、PC版のG-XTH1プレーしたのも、もう大分昔のことになりますが、情報量や進み方はあんまり変わっていないと思う。ちょっと演出が増えたくらいかな?相変わらず、ごまちゃんは名乗りが律儀。
とりあえず、顔作るの別に好きってことも無いけど、固定絵は雰囲気がまた違うのでクラシックで。今回のイラストが嫌いというわけでは無いのですが、クラシックだと装備武装とかも見えるはずなので。編成は…クラシックを選んだ以上、もちろんオリジナルで作るのです。
…眠くなってきた。
とりあず、ランダム名を駆使して6人作成。まあ、名前も容姿も後から帰られるのであまり気にしないことですね。ボーナスは、基本的に7以上は相当出づらいので、あんまり気にしない方向で。7が5人と、8が1人だけ出たところで妥協。まあ、過去作からの経験上、本気でこだわるならこだわるべきところだけど、普通はそこまでやっても仕方ない、という感じのはず。いわゆるwizのように、6の上がいきなり10以上に飛んだりはしないし、7以上が出る確率もwizで20以上を狙うくらいの出づらさに感じるので。
ブラッドは、戦戦王聖学魔にしようかと思いましたが、日和って武を入れました。戦武王聖学魔というプリセットと同じ編成です。前衛の成長が遅れるので微妙なんですけどねぇ。まあ、辛かったら変えることにします。


そろそろ多少のネタバレ(?)注意。


さて、森本ビルは…ノノと遭遇ですか。見た目相当変わってますねぇ。逆に言うと…全体的に見た目以外変わってなさすぎぃ!迷宮クロスブラッド∞をやったからというところもあるのでしょうけど…武器とか防具とかも含めて相当変わって無さそうな印象だなこりゃ…。
見た目に関しては、ノノは相当変わってますねぇ。前の貧乳コンプレックスをこじらせたような行動、姿では問題があった…と言うには、クロスブラッドでは多少マイルドに成りながらも、表現していたので、まあ、単純にある程度ライト層に配慮した絵柄に、全体的に変更したかったと言うことですかねぇ。
あー、なんか、不破さん思ってたのと声の感じが…違う。ふてぶてしい感じとか最初の印象の悪さが必要なのは分かるが…なんだろう、このスカした感じはちょっとイメージが。この感じだと、みはるちゃんはお前には渡さん!と言いたくなる。
そして、この辺で寝落ち…