艦これ(PC):伊168入手

タイトルの通り、E-1の攻略が完了しました。ボスに至ること5回目でゲージを削りきり、そのまま押し切って撃破しました。
構成は昨日挙げていたもののままからそう変わっていませんが再度、参考まで。

  • 旗艦 軽空母 隼鷹改 Lv25(零式艦戦52型、天山、九七式艦攻、九七式艦攻)
  • 航空戦艦 扶桑改 Lv20(36.5cm連装砲、36.5cm連装砲、20.3cm連装砲、12cm30連装噴進砲)
  • 空母 瑞鶴改 Lv30(紫電改二、天山、九七式艦攻、彩雲)
  • 軽巡洋艦 川内改 Lv25(20.3cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、九三式水中聴音機)
  • 軽巡洋艦 五十鈴改 Lv20(九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機、25mm三連装機銃)
  • 軽巡洋艦 阿武隈改 Lv19(九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機、12.7mm単装機銃)

他に島風なんかも育ててましたが、対潜の数字の大きさでは五十鈴、阿武隈に敵わなかったし、射程の短さから川内の方が安定したことなどが理由でこういった構成に。ちなみに、これはあくまで最終形なので、もう少し低いレベルの段階からチャレンジして成功、失敗を積み重ねましたのでそのつもりで。ちなみに、対潜ですが一つの目安は60かと思います。これだけ有れば、T字不利さえなければ、1撃で普通の戦艦を屠れるくらいの火力で安定しました。
旗艦が軽空母の隼鷹になっているのは、とにかく、奴が中破以上して断念するケースが多かったためです。また、軽空母なのは、ここを空母にすると構成が重すぎるのか、上ルートに誘われて失敗するケースが多かったためです。潜水艦対策さえきちんとできていれば、下ルートの潜水艦はカモですし、こちらを通った方が後の羅針盤も素直にボスに向く…ような気がします。もちろん、絶対ではありませんけど。また、軽空母だと潜水艦に向けて爆撃をしてくれるのも、多少のメリットです。対潜が低めな川内と併せて1機葬れると五十鈴、阿武隈が外した場合のバックアップになる感じです。
空母は赤城でもなんでも良いと思います。瑞鶴なのは、単に改造のレベルが25と正規空母では低めで、早い段階から近代化改装で装甲を高める余地が高かったためです。そもそも、うち、正規空母って瑞鶴覗くと赤城しか居ませんし…。
五十鈴、阿武隈は、爆雷投射機を2つ装備していたこともありましたが、上ルートの2戦目の他、3戦目でも空母に出会うケースがあったため、対空防御を厚くし、制空権を取れるようにする目的で入れ替えました。
道中は、基本、複縦陣で行きました。航空含める場合、対空高めで装甲も厚くなる複縦陣が何となく好きなんです。もちろん、潜水艦が出る下側の2戦目と、4戦目になるボス戦では単横陣で。


その後ですが…資源不足でほぼ1日喘いでました。結局未だに鋼材が足りません。さっさとイベントを終わらせようと、ちょっとバケツを多用しすぎた結果です。まあ、本当は、イムヤゲットやっほぉーいと調子乗ってて彩雲付け忘れた艦隊で2-3のボス戦で、エリート空母、T字不利に見舞われ、戦艦、空母の殆どが小破、中破したのが、さらに被害を拡大したのですが…。
その後、遠征のうち鋼材を稼ぎ易い警備任務を重点的に回しつつ、1-1で駆逐艦の吹雪を改造まで持って行きつつ…その間に拾った駆逐艦をかーんかーんかーんと…。デイリーイベントこなして…それでもまだ4桁復帰しないのは高コスト艦で被弾し過ぎなんだろうなぁ。仕方ないので、20分周期のため、あまり効率的とは言えない警備任務を全員キラキラ状態の大成功狙いにシフトするという…。
後は、艦隊のアイドル那珂ちゃんを改造しました。まあ、多分愛ですね。…主にネタを愛するという意味で。那珂改になったので、那珂ちゃんのファンやめます。
攻略の方はというと、2-4で足止め受けてますね。まあ、戦艦のドロップにあまり恵まれずに来て、先日ようやく航空戦艦の扶桑姉妹で2隻分妥協したとして4隻体勢になったところなので。扶桑、山城、比叡、榛名の4艦です。これに、瑞鶴と赤城で行こうかと。因みに、比叡と榛名以外は改になってます。
レベル上げはこの6隻固定にして2-4-1を20分に1回、回す感じで。その合間に、警備任務向けのきらきら付けと、個別のレベル上げと…。2-3を探索する軽空母部隊も一時回してましたが、これが、2戦目になると軽空母が安定しない…。そこで、川内改、島風改、吹雪改などを主軸にした水雷戦隊を編成…案外戦えるんですよねぇ。一応航空偵察の重要性は認識させられるので索敵機は欲しいところですが、制空権を取られても、対空装備を固めておけば、ダメージもかなり抑えられますし。